※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けけism
子育て・グッズ

娘が夜1時間後に泣くが、触れると再び寝る。泣いているときは隣で寝ているときと違う。同様の経験をした方、教えてください。

7ヶ月の女の子を育ててます。
最近、娘の睡眠事情で疑問があります。

夜寝てるとき、私の布団の隣に娘の子供布団を並べて敷いて添い乳や添い寝などはせずに寝かせています。寝ぐずりはほぼなく、授乳時以外はぐっすりねんねしてました。

6ヶ月前後からだったと思うのですが、寝付いて1時間後に泣くようになりました。ただ、触れていると長くても2、3分でまたねんねします。触れないと泣き続けて結果目が覚めます。泣いてはなだめて寝る、を30分おきで4、5回繰り返すと授乳の時間になり、そのあとは授乳時以外起きません。
泣いてるときとそうでないときの違いは私が隣で寝てるかどうか、くらいしかないです。同じ布団で寝てるわけでもないのにそんなことで違ったりするもんなのでしょうか。
ちなみになだめるときは、胸の上あたりにだらんと腕を置いとくだけです。楽チンです(笑)
ちなみに同じ頃から寝言が増えました。これは結構面白いです(笑)

これも夜泣きの一種なんでしょうか?同じような方、いらっしゃったら教えてください!

コメント

あんたろう(♡˙³˙)

何しても泣き止まないのが夜泣き、、、と聞きます❗
赤ちゃんってママの気配に敏感なんですよ❗
うちも同じです(^^)

はいはい出来るようになった7ヶ月からは寝たままどっかに行こうとします(´д`|||)
寝相がヤバイです(ToT)

  • けけism

    けけism

    コメントありがとうございます❗️

    ということは、うちのは夜泣きではなさそうですね。目が覚めてないのに気配がわかるって、赤ちゃんすごいなぁ。同じような方がいて安心しました♪( ´▽`)

    寝たままハイハイとかすごいですね(笑)うちももうすぐハイハイしそうなんで、寝相に気をつけないと!

    • 2月23日
ももごろう

うちの子は、夜はほっといてもグッスリなんですが、昼寝はそばを離れるとすぐに起きます(;^_^A
気配感じて安心してるんでしょうかねぇ( ^ω^ )
なのでそれを口実に、午前中と午後といつも一緒に昼寝してます(=^x^=)

  • けけism

    けけism

    コメントありがとうございます❗️

    なるほど、昼寝の時に泣いちゃう派の子もいらっしゃるんですね〜✨似たような方がいて安心しました♪( ´▽`)
    私も娘と同じ時間に夜寝れるように頑張ります👍🏻

    • 2月23日
☆まーちゃん☆

時期も状況も一緒です!
6カ月前から、寝かしつけたあと30分~1時間ごとに起きて泣くようになりました。それを4回ほど繰り返してやっと寝入る感じです。
私も原因や理由がわからず、色々調べたりこちらで質問したりしてきましたが、後追いの一種?なのかな?と思います。
ママの姿がみえなくなると泣いてしまう時期になってきて、その夜間バージョンなのかな、と(^-^;)
けけismさんもおっしゃっているように、ママが隣で寝ているときは泣かないとなると、その可能性が高いですよね。
うちは、添い乳でしか寝ず、何回か起きて泣いた時も私がかけつけてから添い乳しないと寝ないのですが、
元から私が隣にいれば、起きてぐずり始めても私の顔を確認できるとそのままスッと寝たりします。夜泣きというより後追いの現象なのかなと感じます!
大変だけど、ママを探してると思うとかわいいですよね(●^o^●)
同じような方がいて私も安心しました!大変ですが、一緒にがんばりましょうね!!

  • けけism

    けけism

    コメントありがとうございます❗️

    まさに同じですね‼️心強いです😆

    後追いってのは盲点でした✨なるほどって感じです♪( ´▽`)
    でも、昼間は全く後追いしないのに…何故だ…_| ̄|○
    まぁでも後追いだと思えば確かにかわいいと思えますね‼️お互いがんばりましょう👍🏻✨

    • 2月23日