※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
妊娠・出産

妊娠中の花粉症で耳鼻科を受診し、処方された薬に不安がある。同じ経験の方の意見や実体験を知りたい。薬の安全性や服用量についても心配。

妊婦で花粉症の方やお薬に詳しい方に質問です(><)

妊娠20週で元々花粉症持ちです。
ずっと我慢していたのですが本日遂に耳鼻科にかかりました。お薬を処方して頂いたのですが、その際先生とのやりとりに不安があり質問させて頂きます。

妊娠中という事は伝えました。
「妊娠中なので、吸引だけして行きますか?それとも、もう我慢したからお薬欲しくて来ましたか?」
と質問されたので妊娠中でも大丈夫であればお薬が欲しいと伝えました。
妊娠5ヶ月を過ぎているので多分大丈夫でしょう!
みたいな感じで言われ…多分?と思いながら家に帰り薬名で軽く調べた所、妊娠時の服用に安全性は確立されていないようで…

処方された薬は、
・セフジトレンピン錠100mg
・トラネキサム酸錠500mg
・カルボシステイン錠500mg
・フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg
・モンテルカスト錠10mg

です。

同じように妊娠中で花粉症だった方や、実際に耳鼻科にかかった方…どう過ごしましたでしょうか?お薬は飲みましたか?
またお薬に詳しい方が居ましたらこの薬達飲んでいいのか知りたいです。
100mgや500mgという数字も多くないか?!と気になってます。

花粉症が辛くて妊婦でも飲める薬があるならば欲しいと思い行きましたが、胎児への危険を冒してまで薬を飲みたくないです…かと言って結構な量のお薬を出してもらったので意外と医療費もかかりましたのでそのまま捨てるのも……みなさんの意見、実体験お待ちしてます。

コメント

コト

かかりつけの産婦人科または薬局にその薬剤情報の紙持っていくか、電話で1度問い合わせてみた方がいいと思います。

にゃお

私は漢方出して貰いました。
確かに5ヶ月過ぎていたら飲める薬もあるけど、赤ちゃんに影響がないかと言われたら100パーセントないといいきれませんと言われました。
産科医に相談してください

まま

私も花粉症辛いですが
漢方で我慢してます( ; ; )
妊娠中の抗アレルギー薬は飲み続けるのが良くないと産科の先生に言われたので。。。

今シーズンは耐えるしか無さそうです😭
辛いですよね( ; ; )( ; ; )

私も元々アレルギー体質でして、5ヶ月過ぎた頃に、鼻風邪を引いてしまい、風邪を拗らせて蓄膿症になりました。
私も限界まで粘りましたが、顔面痛など酷く耐えられなくなったので耳鼻科に行きました。妊娠中であることを伝え、我慢したがもう限界だと話すと「6ヶ月は1番薬が飲める時期だから大丈夫だよ〜」と言われました。初期、後期は薬によってはNGになるものもあるので(T^T)
さすがにロキソニンはNGでしたが、それ以外は妊娠前に飲んでいた薬を処方されました。抗生剤など色々貰いましたよー!
ネットで調べると、基本的に、どの薬も妊娠中の服用には安全性は確立されていないと出てきます。私が飲んだ薬もそう書いてありました。基本的にどの薬も、絶対安全であるとは言えるものはないです!リスクが低いものを中心に多分処方されてるんだと思います!

処方される時に、薬剤師さんとお話しましたか?私は怖かったので、薬剤師さんに、妊娠中なんですけどー...と言うと、お薬の本を出してきて、1つ1つ薬の説明してくださいましたよ!薬のことは薬剤師さんが1番詳しいので、気になるようであれば再度尋ねてみてもいいと思います!

あずき

医療従事者です。
処方された薬は耳鼻科や内科で妊婦の方にも出される薬ですが、あまり飲まない方がいいのは事実です。
100mgや500mgという容量は成分によって決まっているのですがどれも正常の量なので心配ありません。
心配なのであれば電話で産婦人科に相談されてはいかがでしょうか?
私は点鼻薬を出して貰いましたよ。

ソフィア

耳鼻科勤務です。
私も初期の頃風邪が長引いて、最初薬剤師の免許も持ってる先生に相談して、セフジトレンピボキシル以外は同じものを飲んでたと思います🤔
今も花粉症なので、フェキソフェナジンではないアレルギー薬を毎日服用してますよ。もちろん上司(耳鼻科の先生)に相談して😊
大体のお薬は「薬を飲まない時でいるままの方が、体にとってよくないなら(たとえば喘息の方とか)医師の判断のもと飲んでもいい」みたいなものが多いっぽいですね。もちろん妊婦禁忌もありますが。
どのお薬も大人に出される普通の量ですよ😊お薬によってmgの量は変わってきます😊お大事にしてくださいm(_ _)m

えみっち

私は漢方と点鼻薬でした。頓服などもらいましたが、やっぱり怖くて!私も我慢してたのですが鼻づまりが酷すぎて、夜も寝れず異常な、鼻づまりでした。両方などの方まで詰まった感じで、苦しかったです。今は目が痒いだけでほぼ大丈夫です。一度産婦人科に聞いてみると安心出来ると思います。薬に詳しくなくてすみません。私も苦しんだのでコメントさせてもらいました。