※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供のいびきがひどくて困っています。扁桃腺が大きいため、手術を検討中です。手術した経験のある方、アドバイスをお願いします。

子供がいびきがひどくて困ってます😅
扁桃腺が大きいので、無呼吸があれば手術した方がいいと言ってましたが、もし子供さんが手術した方がいればアドバイスなどお願いします🙇⤵️

コメント

まぬーる

手術は早い方がいい✨って感じです。
三歳でしています。

お子さん達、もう大きいので、泣きわめくこともあんまりなく、我慢もできるからいいなーと思いますけど、
普段の学校生活でもボーッとしていたりとか
点数が延びないとか気になるならお早めの方がいいですよ!👍風邪を引きやすいとかでたれば、お早めに!👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます☺️
    今日は違う耳鼻科へつれていったら、そういう風に言われて😅前に行った耳鼻科は、そんなに扁桃腺大きくないからって言われたから😅
    いま、6歳です☺️
    保育園で、ボーッとする事ないから大丈夫ですが、アデノウイルスにヒトメタニューモウイルス、溶連菌となったので😅

• 3月22日
  • まぬーる

まぬーる

結構風邪引きさんですね😢
    急に言われると心配になりますよね!
    最近は、様子見せず、切除する医者も増えました!

扁桃腺や鼻の奥のアデノイドが、
    2歳3歳からどんどん大きくなり、六歳とかに
    ピークを迎える大きさまでいき、
    やがて徐々に小さくなるのですが、
    うちは
    イビキが小さいときからあったりしてたので早めにやりました!

イビキが最近の話なら、
    ようやくピークの大きさを迎えてきてるんでしょうけど、どの程度の大きさで、手術したほうがよさそうなものなのかは、レントゲンをとらないとわかりません。
    平常時と風邪引き時の大きさは全く違うので、その辺りも含めて、レントゲンしてみたいところはありますね😃

大きい病院に紹介状をだされたりすることが
    一般的かな?と思います!👍

1秒でも、呼吸が止まることはないですか?
    1秒でも脳に酸素がいっていないというのが嫌だったので切っちゃいましたが、そのあたりはどうでしょう😃

• 3月22日
  • まぬーる

まぬーる

自分で呼吸できるくるしくない体勢を探して寝るそうなので、よほどのことがないかぎりは止まらないかもですね!

ちなみに口呼吸だと肺にしか酸素行ってないですよ!正しい息の吸いかたは、鼻呼吸です!

いつからイビキなんですか?

• 3月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いびきは6歳になってからなので去年の夏です☺️

• 3月22日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね!じゃあつい最近の話ですね!ここから肥大していくか、うまく縮むかというところですよねぇ。

もう小学校に上がってしまうし、すぐにはあれですが、小学校だと長期休みに切りにこられてるかたがいましたよ😃

長らく口呼吸が続くと、口呼吸している子の顔つきに変化しますので、日頃から写真を撮りつつ、口呼吸が日常的になるようであれば
    切るのでいいのかなと思います。

ひとまずレントゲンを撮ってみるのも、ありかと思います!👍

• 3月22日
  • まぬーる

まぬーる

扁桃腺持ちのまま成人してしまうと、
    黒ずんで硬くて取るのにも時間がかかるので、お若いうちの方がいいですよ!

• 3月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

また大きな総合病院にでも行ってきます☺️

• 3月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

口呼吸は、日常的ではないです☺️
    寝てるときも、ずっと口呼吸じゃないのでどうしたものかと思います😅
    ものすごいんで😅

• 3月22日
  • まぬーる

まぬーる

風邪さえ引かなければ塞ぐほど肥大しないんだろうし、難しいジャッジですよね💧

私たちも大変悩みました💧
    風邪を引いたときのレントゲンでは、針一本ぶんほどしか隙間がありませんでした。

これから
    どんな選択をするかは、医者とご夫婦で真剣に話し合われるといいと思います!

今じゃなきゃダメなの?
    なんでうちだけ?
    そういう自問自答ばかりでしたが、
    術後すぐから見違えるような変化があったのはいうまでもありません😃
    体の発達も食事の面でも、術前と全く違うので、
    今年の様子を見ながら、決めていくほうがいいのかもしれませんね😃

もちろんそのままでもいいっちゃいいんですよ😁✨✨保存しながら付き合えばいいのですから!👍

うちは家系をたどると扁桃腺肥大の人がいました。遺伝だそうですこういうの😁💧

• 3月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

扁桃腺肥大は、旦那と旦那の母親と私の弟がそうでした😅
    弟は、手術してとりましたが旦那と旦那の母親は手術しておらず、そのままです☺️できればそのままで手術はさせたくないのですが😅様子を見ます☺️

• 3月22日

上の子が扁桃腺肥大のため、7歳で手術しました💦
いびきと無呼吸(1時間あたり7.5回、最長65秒止まってました)ありまして…😭
無呼吸は私も青天の霹靂で、呼吸が止まっていることは全く気付きませんでした…。
同じ市内にポータブルの無呼吸検査器を貸している耳鼻科があり受診して家で検査をし、結果を見て総合病院に紹介状を出してもらった形です。
うちも手術前は口呼吸でした💦
いつかは自然に小さくなるといっても個人差もあるので早めをお勧めします😵

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。また観察してみます☺️

• 3月22日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!
    余談なので「へーそうなんだ」という感じで流してください😊
    手術をしたのは昨年、小学1年の夏休みの事です。全身麻酔ですし直後は痛みもかなりありますが、今の姿を見ているとやって良かったと心から思います。なにより「あーよく寝た!」とスッキリ熟睡出来ている様子が嬉しいです☺️
    手術前後では眠りの質が180℃変わりました😵安心して寝顔を見られるようになりました。口呼吸もなくなりましたし寝起きの悪さが消えました💦

アデノイドや扁桃腺肥大は命に関わる事ではないので躊躇う親御さんも多いと聞きます。(そりゃ当たり前ですよね!)
    その選択が間違っているという事はないです!
    どちらを選んでも、主様が自信を持って選択したと言えますよう陰ながら応援しております✨
    お目汚し失礼致しました。
    返信は不要です。

• 3月22日
はじめてのママリ

呼吸が止まることはないとおもうんですけど、横向きに寝て口呼吸してますが😅