※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

双子用ベビーカーの縦型と横型、どちらが使いやすいか教えてください。

双子ママの方でベビーカーについてお伺いします。

縦型か横型の双子用ベビーカーで迷っています。どちらにも、メリットデメリットは、あると思います。それを踏まえて、どちらの方が使いやすかったか教えていただけると幸いです。
もしくは、どちらも使ったことがある方、どちらの方が良かったか教えてください。

よろしくおねがいします(>_<)!!

コメント

たんたん

横型を使っているので横型のメリットデメリットをお伝えしますね😊

使っているのはエアバギーのココダブルです。

メリットは、双子だと気づかれやすい、写真を撮るときに可愛い、2人が同じように景色を見れる、乗り降りさせやすい、毛布などを2人で1つ使える、縦型に比べると低月齢から使える

デメリットは、狭い道やお店に入れない、畳んでも大きい、人に話しかけられやすくて急いでいるときに困る

って感じです😊
1人乗りも持っているのでスーパーに行く時や電車に乗るときはひとりおんぶひとりベビーカーで使い分けています!

茜

縦型の大型ベビーカーと縦型のコンパクトベビーカー、1人乗りのベビーカーをそれぞれ使いわけてます。

縦型のメリットは、普通の通路やレジ横を通ることができることです。横型のベビーカーを使っている知人曰く、通れなさそうなところは避けてると言ってました。小さいうちは前後ろの席の取り合いもなく、席の前後で高さが違うものが多いので景色はどちらも見えると思います。座席も広々していて子供は快適そうです。

デメリットは、やはり2人乗りは基本的に大きいので重いです。畳まざる得ない状況や、狭い電車やエレベーターだと周りに迷惑がかかってないかなと確認しながら使います。あとは座席によって使える月齢が違うのでチャイルドシートを連結したり、使える月齢まで代案を用意します。

その為、1人乗りのベビーカーと大きさがあまり変わらないコンパクトな縦型ベビーカーも追加購入しました。こちらは縦型や2人乗りのデメリットを解消した感じのものなので使い勝手がいいです。ただコンパクトな分子どもの席は狭く荷物が入る量もあまり期待できません。

はみぃ

横型を使っていましたが、一歳から縦型に変えました。ツインスピン→キンダーワゴンです。

変えた理由はただひとつ、あまりに道端で話しかけられるから、です。生後半年ぐらいまでは、話しかけられるのも嬉しかったんですけどねぇ…😌贅沢ですが。

縦は、座席の奥行きが狭くて乗り心地悪そうです。長時間だとグズります。

その他、双子抱っこ紐、一人抱っこ紐+一人ベビーカー、抱っこ紐2つでおんぶ抱っこもやりましたが、どれかひとつと言われたら断然横型ベビーカーです🙋

もはや

縦型でも横型でもない乳母車を使用しています。

乳母車のメリット
・0ヵ月から乗せられる
(1ヶ月までは外出しないので家の中でベビーベッドやクーファンのように使用)
・ベルトがないので、ポンポンと乗せ降ろしできる
・お座りできるようになると、双子を向かい合わせにしたり、前方見せたり、親が顔を見ながらも移動できる
・1人が寝っ転がり、1人がお座りなども可能
・大きさが一人用ベビーカーくらいなので、レジや改札が通れる

乳母車のデメリット
・折りたたみ出来ない
(簡単に分解はできるが、車に乗せるには車種が限られる)
・目立つ
(とてもよく話しかけられます)
・カーブや曲がり角での運転にコツが必要
(小回りがきかない)

質問の答えからはそれてしまっているかもしれませんが…
乳母車という手段もあります!

ちょぽ

横型(コンビツインスピン)、縦型(キンダーワゴンとほぼ同タイプのもの)、一人乗りベビーカーの3つをそれぞれ使ってました。

横型メリット
※見た目がいい(笑)写真とる時と絵になる。
※背もたれをフラット近くまで倒せるのでベビーカーで寝させやすい。どうしようも無いときベビーカーでオムツ交換もできました。
※外出先でベビーカーに乗せたままベビーフード等食べさせやすい。

横型デメリット
※横幅。通れない場所が多い。通れない扉がある。やはりサイズのデカさ。

縦型メリット
※横型で通れない場所も通れる。

横型デメリット
※操作しにくい。カーブなど力が必要。横型に比べて乗せ降ろしがしにくい。

一番使ったのは横型ですね。外出先のトイレや通路、オムツ交換場やエレベーターなど事前に確認して横型ベビーカーで行きやすいところを基本で出かけていたので。病院等横型で行けないような所は縦型を使う、と使い分けていたのでうちとしてはどのベビーカーも必要でした。結局3歳過ぎるまでがっつり使ったのでどれも買って良かったです(^_^)

キンダーワゴンはほんとオススメします!シングルべビーカーと変わらないくらいスマート😉横型も使いましたが断然キンダーワゴンが一番使いやすいです!横型より話し掛けられる回数減りました!むしろ全然話しかけられません(笑)開閉がとても楽で簡単です!他の方も仰るように、確かに狭いです💦