※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natu
ココロ・悩み

育児と妊娠中でストレスを感じている女性がいます。旦那に保育園利用を相談したが理解されず、イライラが増しています。どうしたらいいかわからず、気持ちを吐き出したいとのこと。

ここで吐かせてください。

1歳8ヶ月の娘の育児+現在妊娠中の者です。

今自分の心に何故か余裕がありません。
前までこんなことはありませんでしたが、娘に強く当たったり、怒ったりしてしまいます。

私には実家がありません。
出産時も里帰りなどせずでした。
新生児の頃から旦那以外の人に頼らず育児や家事をすべてきました、、
それは当たり前のことだと思っています。
今までそれに対して、しんどい等思ったことがありませんでした。

ほぼ毎日散歩に連れて行っています。連れて行かなければ娘が怒るのと、家にいてもしんどいからです。
ベビーカーに乗せても叫び、降ろして30分で行けるスーパーに2時間かけて二人で歩いて行っています。

この間旦那が娘と2人で歩いて出かけたのですが、帰ってきて、しんどい。と少しイライラしている感じでした。
以前からですが、娘を少し預けると、ゆう事をきかないからなのか、なぜかわかりませんがイライラ雰囲気をだされます。
それがストレスでどんどん頼らなくなりました。

保育園、または一時保育の利用を少しでもいいからしたいと思い、旦那に相談しましたがもちろんいい顔をしません。
寂しがる、可哀想と言われました。
何度か利用したいことを伝えましたが、結局イライラした雰囲気を出され、言うのさえもストレスに。

2人目が産まれたら、短期間、短時間でも一時保育等を利用したい。とも伝えましたが、それも却下されました。

娘は可愛いです。
でも毎日イタズラで部屋をグチャグチャにされ、散歩は何時間もかかり、
みんな同じことですが、なぜか今凄くイライラしてしまいます。
前までどんなに部屋をグチャグチャにされても、散歩も何時間でも付き合っていました。
それが今では全てがストレスに。

もうどうしたらいいのかわかりません。
質問じゃなくてすみません。
ただこの事を文書で吐きたかっただけです。。

コメント

大変ですね😢毎日お疲れ様です。
正直ご主人ももっとnatuさんの事、労ってあげて欲しいですね…というか、それならnatuさんの陣痛が始まったら、2人目が産まれたらどうなっちゃうのよって感じがします😱💧
まずはスーパーへの買い物が大変なようでしたら、ネットスーパーや生協などの宅配サービスを利用してみるのはいかがですか❓少しでも楽になると良いです😭!

あさみん

お子さんが産まれたら二歳差ですかね?
それなら私も同じで出産を終えました。

話を聞いてコメントしなくちゃ!と思いコメントをしました。
それは絶対しんどいですし、
妊娠中となると余計体力もないし、前みたいに動けないと思うのでとても、しんどいと思います😭
大丈夫ですか?
里帰りもしなかったんですね。

一時利用は旦那はいい顔しないですねー。
私はそうゆう時は旦那に説得をするために
こういいました。
「やらなきゃいけないしごとを、どうしても一人でやらないといけない。でもいっぱいいっぱいで猫の手も借りたいぐらい。そんなとき、その仕事を引き受けてくれる人がいたらお願いするよね?」って言いました。旦那はぐうの音も出ませんでした。

あとは、自宅にベビシッターさんがくる訪問もありますよ!
産後ケアみたいに手伝ってくれます!
自治体でもやってると思うので調べて下さい❗
お母さんが倒れたら誰がお子さん見てくれるんですか、
ちゃんと利用できるのは利用したしたほうが絶対いいです!

あさみん

二歳差産まれてからも大変ですし、
近くに両親がいる私でも利用しようかな?って思いますよ。
本当にお疲れです。

かな

うちも同じようなものです😭😭
歩きたい時期なんですよねーでも、手を繋いで歩けないし…
私は公園までベビーカー10分くらい乗せて、公園で遊ばせてオヤツあげるからベビーカー乗ろう!と誘って帰ってます笑
オヤツないと絶対乗りませんし、食べ終わったら、降りるー!と仰け反ってます😭

ちっち

毎日お疲れ様です😊

私も1歳半の娘がおり、現在2人目を妊娠中で来月出産を控えております。

1歳をすぎてからというもの、目まぐるしい成長に日々感謝と愛おしさが増しますが 反対に大変だなと感じる事、自分に余裕がないと感じる事が多くなりました😔娘には何も関係ないですが、妊娠中で思うように動けない事で自分が感じている以上のストレスも関係しているのかもしれません。

私にも実家というものがありません。娘の時も里帰りせず、旦那も深夜まで仕事しているので基本的に1人で全てやってきました😔時に、周りや友人が実家に帰って息抜き~と聞くと羨ましい気持ちになる事もあります。
少しだけでもいいから何も考えずに息抜きしたいな、と思うことも。

やはり母といえど人間です。
そして母になってまだ1年と少し。
誰にも頼らず、全て自分で というのは通常親として当たり前なのかもしれませんが 一人の人間として限界があります。
うちは旦那が協力的な方なので精神的に辛い時も、なんとかやってこれましたが 親にも頼れず どこにも気持ちのはきようがない場合はかなりしんどいと思います。😔

失礼ですが旦那様は配慮が足りないというか、根本的に分かっていない部分が多いと感じました😔
一時保育が可哀想というなら、休みの日 朝から晩まで2人で過ごして見てよ。それに加えて妊婦の体で、大変さは倍です😔そして2人目が産まれたらもっともっと大変さが出てくるはずです…。

自分に余裕がなくなって、笑顔でいたいのにイライラしちゃったり 疲れちゃったり。そんなお母さんよりも、少しだけでも他の力を借りて笑顔で過ごせるお母さんの方が子供にとって、とてもいいと思うのですが 何故そこに意見してくるのか疑問です。

ならやってみろよ!って感じですし どこか他人事に聞こえているような気がします。
粘り強く落ち着いて話し合う必要がありますね。そうでなければ体よりも心が壊れてしまいます😔

KR mama

もう旦那さんの意見はスルーで、
一時保育、預けちゃいましょう!!!

じゃないとnatuさんがおかしくなる😭!
もしも私がその状況なら、
いつ手上げてしまってもおかしくないです😭😭😭

育児ストレスは、子供さんと一緒だと解消できないですよ😢😢😢
少しでも離れてください💦💦

• KR mama

KR mama

他にはファミサポや、
    ベビーシッターなら家にも来てくれます😃😃😃

お子さんも、他の子や違う場所で遊ぶことって刺激や学びにもなるし、
    旦那さんが言う、一時保育が可哀想っていうのは一概には言えませんよ😌!

• 3月22日