※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

おしゃべりを始めるのって何歳くらいからですかね?ママ、とかワンワン、…

おしゃべりを始めるのって何歳くらいからですかね?ママ、とかワンワン、ブーブーとか…
うちの子は1歳1ヶ月ですが、マンマンマンマ〜とかダ!ダァ!とかしか言わなくて、意味のある言葉(?)を話しません!まだまだ先なのかな〜😅

コメント

なな

私の友人の子がちょうど一歳1ヶ月ですが、やっと、

まんま(まま、とも聞こえる。意味はあんまり分かっていなさそう。何にでもまんまと言います笑)、わんわん、とだけ言います。あとは指差しで、ん!ん!です。

他の友人の一歳5ヶ月の子は、バイッ(バイク)、ばし(バス)、くーま(車)、まんま、ママ、パッ(パパ)、と言いますよ。意味との紐付けはきちんとできているようです。

人によってかなり違うと聞きましたが、一歳1ヶ月だと、まだお話しできなくても普通なのではないかなと思いました。

実体験でなくてすみません😭
私も早く息子とおしゃべりしたいです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!1歳5ヶ月でそれだけお話しできるんですね!うちの子が遅いのかなと思ってましたが、そうではないみたいで安心しました。
    私も早く息子とお話ししたいです😂

• 3月24日