※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
家事・料理

皆さんの副菜のレパートリー、十八番ってなんですか?(*^^*)いつもお肉や…

皆さんの副菜のレパートリー、十八番ってなんですか?(*^^*)

いつもお肉や魚などの主菜、切り干し大根などの副菜、キャベツなどのサラダ、汁物という感じで、なかなか副菜二種が出来ず、サラダに逃げてしまいます..!

主菜も和食メインなので醤油ベースが多く、ひじきの煮物や切り干し大根など、副菜まで醤油ベースになってしまったり、味も濃ゆいし塩分も気になってます(;_;)

さっぱりめの副菜や、主菜との組み合わせなど是非教えてください♡

コメント

最近クックパッドで発見した『ほうれん草の海苔胡麻和え』が好きです♡海苔入れるだけでこんなに上手くなるのか!!と夫婦で衝撃でした(笑)

あとは湯豆腐もしくは焼いた油揚げにキムチ、おろし生姜、ネギ、ごま油を乗せたものとかもオススメです♪

• もち

もち

コメントありがとうございます!

そんなにおいしいんですか!♡⃛
    早速調べてみます(*^^*)!

お豆腐調理はするのですが、お豆腐そのものを食べることってあまりなかったです!
    すごく参考になりました♡

• 2月22日
スズメちゃんのママ

良く作るのは、
・きんぴらごぼう
・ワカメと胡瓜の酢の物
・もやしとニラのナムル
・ほうれん草の胡麻和え
・春雨サラダ
・ごぼうサラダ
です。

• もち

もち

コメントありがとうございます♡
    どれもあまりやらないものばかりで、すごく参考になりました(*^^*)!!

• 2月22日
yaomama

ウチは副菜が必ず一つは浅漬けです。多めに作って3日くらいで食べたりしてます。カンタン酢というのを使って最近はピクルスにもハマってます。

冷や奴も醤油をかけて食べるのが主流ですが、ウチは時々刻みネギとごま油と塩を混ぜたのでも食べたりします。

あとは、うちの子達が好きなのはゆで卵です。

お好み焼きの粉とキャベツやニンジンを刻んでお好み焼きもよく作ります。たっぷりチーズも入れてカルシウム補給です。焼き魚や煮物でもお好み焼きの副菜は作ることが多いです。サラダにしても子が野菜を食べないので、お好み焼きはよくでます。

• もち

もち

浅漬け昔苦手だったのですが、妊娠を機に食べられるようになったので、やってみようかな(*^^*)
    浅漬けも何か素的なもの使われてますか?✧

冷奴!
    ほとんど出したことなかったです!!
    簡単ですし良いですね♡

ゆで卵もやってないです!!
    まだまだ色あるんだなぁ..本当に参考になります(*^^*)

お好み焼きも副菜になるとは!
    意外となんでもいけちゃうんですね♡⃛

• 2月22日
  • yaomama

yaomama

浅漬けは、私は素を使ってます(>∀<●)
    色々レシピとか見て作ってみたことあるんですが、漬け物の素を使ったのが一番美味しいと主人に言われましたので、それからは素オンリーです。刻んだ昆布入れるとより美味しくなります。

皆さんすごいレシピ豊富ですねー。ゆで卵とお好み焼きを紹介してしまった自分が恥ずかしい(つд`)ウチの子達がものすごく偏食でして…、肉を食べない息子のタンパク質強化に玉子、野菜を食べない娘のためのお好み焼きになっちゃいました。レシピって色々ありますが、やっぱり食べる人が一番好きなものを出してあげるのが、その家庭の一番のレシピなんじゃないかなって思ってます。(ちょっといいわけ?すいません)主人がシーチキンが好きでシーチキンをアレンジしたものもよく出したりします。レシピ本を見せたりして食べたいものを子供に聞く献立会議もやったりしてます。

長々すいません。もちさんの家庭の一番レシピ見つかるといいですね!

• 2月23日
  • もち

もち

早速浅漬けの素買ってきて、ひとまずきゅうりやってみました♡
    30分くらいで取り出すと書いてあったのですが、多めに作って置いとく場合は、漬けていた液から出した状態で保存されてますか?
    私も副菜作り置きしておきたい派で(*^^*)

お好みに合わせつつ、栄養バランス考えて作られてるなんてすごいです♡
    献立会議いいですね(*^^*)
    私も旦那が時間ある時にやってみようかな*٭¨̮♫

ありがとうございます♡

• 2月23日
さいちんママ

私も同じ様な副菜ばかりになってしまいますσ(^_^;)
おひたし、胡麻和え、きんぴら、煮物、白和え、酢の物などをつけています。主人や子供達はマカロニサラダやポテトサラダなどは大喜びです!

• もち

もち

やはりそうなってしまいますよね(;_;)
    お浸し、酢の物ほとんどやってないので、やってみようかな♪
    サラダも野菜切ってドレッシング〜な物しかやってこなかったので、見習って作るサラダもやってみます♡

• 2月22日
y

ささみときゅうりの胡麻和え、きゅうりとわかめとしらすの酢の物、厚揚げと大根の生姜煮、かぶ・かぼちゃ・大根のそぼろあんかけ、油揚げステーキ、豆腐ステーキなどどうですか〜?(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

• もち

もち

どれも新鮮なものばかりです!!
    特に油揚げステーキは初めて聞きました(*^^*)
    皆さんに教えて頂いたものでしばらく副菜に困らなそうです!
    本当感謝感謝です♡

• 2月23日

うち副菜多いんですが
よく食べるのが(毎日でもいい)豆腐ですね(笑)
練梅を甘めに作り置きしておき、飲める濃さの汁と練梅で食べます
主人の好物
梅を手作りしていて塩のみ添加物なしなので料理として言えるかなと思い回答しました(。•́•̀。)💦
あとは長芋アレンジしたやつ
季節物は必ず、菜の花、ウド(酢味噌、キンピラ、天ぷら)
大根おろしとキノコを味付けて和えたもの
小鉢で麻婆豆腐、納豆巾着、香味野菜とおろしの焼厚揚げ、コンニャク甘辛煮、里芋あんかけ(出汁で薄味)キンピラは簡単な蓮根、ジャガイモが好きです
スーパーで安い食材を無理矢理副菜にしてるかも(笑)

• もち

もち

なんだか読んでるだけで、料亭に来たような気持ちになりました!すごい(*^^*)!
    私も最近はレシピ調べてからでなく、食材から考えるようになりましたが、まだまだ手を出したことのない野菜もあるので、参考にさせていただきます*٭¨̮♫
    私もれんこん大好きです♡

• 2月23日
coha

みなさんが書いてるの以外で作るのは、
・かいわれと千切りの長芋と大根のポン酢和え
・大根とツナ(カニカマ)のマヨネーズ和え
・いろいろきのこのマリネ
・茄子ピーマンの揚げ浸し などなど。
食材を他の野菜に置き換えたり、味付けを変えてバリエーションを増やしてます。
例えば小松菜ならお浸し、煮浸し、ナムル、白和え、からし和え、にんにく炒め、オイスターソース炒めetc.
とけっこういろいろできます。

醤油ベースのおかずには醤油味じゃない副菜を合わせます。
逆にひじきやきんぴらなどの醤油ベースの副菜の時は、例えば豚バラ大根を作るとしても醤油を使わずに、ごま油とにんにくと鶏ガラスープと塩胡椒で作ると全然別のものになって単調な献立から抜け出せます(^^)

• もち

もち

そっか、1つの食材でそんなに変化つけられるんですね(*^^*)
    わたしがついつい甘辛系が好きで、レシピ見てると醤油、みりん、砂糖オンパレードになってしまって、、笑
    組み合わせ方参考にさせていただきます!
    すごく勉強になりました♡

• 2月23日
non1124

我が家の副菜はこんな感じです♬

○しいたけのポン酢チーズ焼き
しいたけにポン酢、マヨネーズをかけてチーズを乗せてトースターで焼きます

○オクラと梅の和え物
オクラを塩もみして茹でます。梅干し、鰹節、醤油で和えて出来上がり
○大根みそ
大根をだし汁で煮込みます。田楽みそとすりごまをかけて出来上がり

○きゅうりと山芋の梅和え
きゅうり、山芋を切って、梅と醤油で和える

○茶碗蒸し
卵1個に対して水150cc(2人分)しいたけ、枝豆、カニカマをいれて、卵液を注ぎ、ラップをしてレンジで様子を見ながらあたためる。
○ほうれん草のごま和え
ほうれん草を茹でて、鰹節、醤油、砂糖、すりごまで和える。インゲン豆でも代用可です♬

お力になれれば幸いです(*^^*)

• もち

もち

もう写真見ただけで美味しそうなのが伝わってきます♡
    旦那さん幸せですね(*^^*)

茶碗蒸しって難易度高そうでトライしたことなかったのですが、レンチンで出来るんですね!
    やってみようかな(*^^*)

• 2月23日
yaomama

ウチは、キャベツ四分の一玉とニンジンの千切りを少し、きゅうりを二本入れて、通常より少し薄めに作って、一晩寝かせます。出来たらツユは半分くらい捨てます。それで3日分くらいです。つゆを捨てて保管したこともあるのですが、すぐに茶色に変色してしまいました。つゆに漬けた状態で保存がベストです。ただ、4日目は結構しょっぱいです。残った場合は刻んで朝にお茶漬けにして食べてます。

• yaomama

yaomama

ごめんなさい。こちらに返信してしまいました…。

• 2月23日
  • もち

もち

かなり遅くなりました(;_;)!!
    丁寧に教えてくださり、ありがとうございます♪
    教えていただいた翌日に早速旦那に出したら大喜びでした!
    うちの定番に仲間入りしそうです♡
    ありがとうございました(*^^*)

• 2月29日