※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまたち
ココロ・悩み

義母が頻繁に訪ねてきて、毎回ケーキを用意する負担があります。家計に余裕がないため、気が重くなっています。義母や妹には感謝しているが、今後の訪問が心配です。

モヤモヤしているので吐き出させてください。

義母についてです。
義理の実家は新幹線で2時間程の所にあります。
旦那の妹が私達が住んでいる所からバスで30分程の所に住んでいて、義母はその妹の所に2ヶ月に一度程遊びに来ているようです。
その都度こちらにも顔を出して孫に会いに来ます。
だいたいは妹と2人で来ます。

しかし、その頻度が2ヶ月に一度なので多いなぁと思っています。
2から3時間くらいの滞在で御飯時には来ないのでいつもこちらでケーキを用意しています。
最初のうちは、たまにだからケーキ(1カット500円くらいのもの)を用意してコーヒーを入れたら形になるかな?程度に思っていました。
その度にケーキとお土産にと2000円から3000円くらい出費しています。

うちは旦那の収入のみで私と娘3人で生活していますが、余裕はなく毎月1万円程の赤字です。

たった2から3000円のことですが、最近は勿体無く思えてしまいます。

義母や義理の妹に対して嫌という気持ちはありませんが、いただきます。や、ご馳走様。などはなく、なんかなかぁーとひっかかる部分は多々あるのですが、来る度に娘に子供用のおやつやゼリーなどを持ってきて頂いているので、ケーキくらいでモヤモヤしている私の器が小さいのかなとも思います。

今後第二子も出産予定なので、しばらく2ヶ月に一回ペースで来られるとなると気が重くなります。

旦那から頻度を減らしてもらうように言ってもらうつもりはありません。

なにか共感や激励頂ければ幸いです。
よろしくおねがい致します。

コメント

りんご

2ヶ月に一回なら全然少ない方じゃないですか?ついでできているのですしけー位の値段を下げるとか無理ですか?

• りんご

りんご

もしくは手作りしてしまうとか。もう、フルーチェとか出して、「娘がおばあちゃんたちのために、まぜまぜしたんですー💕」とか言ってしまえば喜んで食べますよ。

• 3月22日
  • くまたち

くまたち

コメントありがとうございます。
    そうですよね、近くにいる方は凄い頻度で来てる方も多いみたいですしね。
    用意するものを変えてみたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 3月22日
ひとむ

ケーキはやめてみてもいいかなと思います
お腹も大きくなってきたタイミングで買いに行くの大変なのでとか言ってやめちゃいます
買い置きで大袋のおせんべいとかにシフトしちゃいます

できればペース減らしてもらいたいけど旦那様には言わないということですごいなと思いました、毎回お疲れさまです!

• くまたち

くまたち

コメントありがとうございます。
    カットケーキを辞めておせんべいやクッキーなどに変えてみたいと思います!

ありがとうございました😊

• 3月22日