※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
希
子育て・グッズ

姉妹のコミュニケーションが難しい。反抗期のお姉ちゃんは妹には優しいが、自分にはうるさいと感じる。上手な対応方法を模索中。

歳が離れた姉妹(2人の子ども)がいますが、お姉ちゃんが反抗期です。妹に対しては優しい笑顔で 優しい言葉かけをしてくれますが、私との会話は面倒くさいようで 何か注意しようなら いちいちうるさいと反発。娘のため思って言ってても 今は分かってくれないと…頭では分かっていても 毎日の事なので どうしたら上手くコミュニケーションがとれるのか?悩んでいます。自分の気持ちが落ち込まないように気をつけていますが、本心とは裏腹で…。

コメント

ほり

大変ですね!
おねぇちゃんは何歳ですか?

• 希

12歳です(●´^`●)

• 3月22日
  •  ほり

ほり

私も年の離れた妹がいます。
    今思えば反抗期だったなぁ、と思います。
    妹は可愛くてしょうがないのですが、勉強が難しくなってきたり、母の愛情が全部妹に向いたようであの頃はすごく母を困らせました。
    なので近くに住んでいた祖母の家に泊まることもありました。
    甘やかしてくれるので…

妹が少し大きくなって、祖母の家に預けられるようになる頃に時々母と2人でファミレスに行くのが大好きでした。もともと私はおしゃべりなので、たくさん話を聞いてもらえて嬉しかったんだと思います。
    娘さんはちゃんと希さんのこと大好きですよ!

• 3月22日
  • 希

ありがとうございます。とても参考に 励みになります。
    赤ちゃんと一緒のようには甘やかしてもらえないと分かってはいても 寂しさ しかし 鬱陶しさ 複雑な感情が混じってるんでしょうね。
    お姉ちゃんの話を聞く時間 作るようにしたいと思いました。そして 妹の世話してくれることに もっと感謝します。

• 3月22日