※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうちゃんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について悩んでいます。授乳や起床時間がうまくいかず、ストレスを感じています。同じような経験をした方のアドバイスを求めています。

昨日も質問させてもらったのですが、もうすぐ4ヶ月になる男の子です😣一昨日の検診で昼間あんまり寝ない事を保健師さんに相談すると夜は寝てくれるなら心配ないと言ってくれました。でも授乳間隔を4時間開けるように頑張るのと朝は6時に起こすよう言われたのですがなかなか思うようにいきません💧授乳は3時すると泣いて何してもダメだとあげてしまい😵朝は自分が眠くて息子が寝てると7時とか8時まで寝てしまいます😢昨日から夜も寝つき悪く、昼も最近グズグズが多く自分も一緒に泣いてしまう事がよくあります😢こんな自分が情けなくて💦でも涙は勝手に出て来るし😭皆さん3、4ヶ月頃のお子さんはどうでしたか?愚痴みたいになりましたが皆さんの経験など回答たくさん待ってます😣

コメント

ゆかぽん

息子も娘も同じ感じです😂😂
ズボラ母で自分がいかに楽に育児できるかを考えてやってるので授乳間隔は3時間は空いてればいいかなぁって思ってあげてます😂
なかなか4時間あかず夜も起きますがくわえさせれば飲むから飲ませちゃってます🥺💗
離乳食が始まれば自然と飲む量も少なくなり間隔も空くのでそれまではあまり気にせず欲しがるだけあげてますよー💗

  • りゅうちゃんママ

    りゅうちゃんママ

    回答ありがとうございます😣💦
    やはり3時間しか空きませんよね😢💦頑張ってるのに何でーって最近思い詰めてしまう事がよくあって💧同じ感じの人が居て良かったです😭❤️

    • 3月22日
  • ゆかぽん

    ゆかぽん

    ネット見てもこの時期は4時間あくとか書いてあって、え?!3時間でやっとだけど?!ってなりますよね😂😂
    私も朝起きる時間は適当で、早くて7時、8時が多めです😂💗

    • 3月22日
  • りゅうちゃんママ

    りゅうちゃんママ

    そうなんですよね😂4時間あけるなんていつの事やら😫💦朝も寝れるだけ寝てしまうのでつい7時8時まで寝てしまいます🤣ゆかぽんさん2人も育児してるなんて凄いですね😣✨❤️

    • 3月22日
まい

娘も昼間全然寝てくれない子でした。
しかもずっとぐずぐず。抱っこしてるか、してなくてもそばにいるか。離れられないのでなんにもできない毎日でした💦夜は比較的よく寝てくれてて2回起きるくらいだったので、周りには寝てくれるならいいじゃん!と言われて、苦しかったです😫

いつになったら楽になるんだろうと思いながら過ごして、ようやく最近ぐずぐずが減りました😄娘の場合は思うように動けないのが嫌だったのか、ずりばい、おすわりをできるようになって1人で遊べる時間も増えてきました。

保健師さんがどういう理由で四時間おき、6時には起こすといったのか分かりませんが、赤ちゃんとママの楽なリズムでいいと思います。
もちろん遅すぎるのはよくないと思いますが、7時8時なんて普通だと思いますよ💡
授乳も母乳かミルクか分かりませんが、まだ4時間空かなくてもいいかと💦離乳食始まる頃にすこし整っていればいいので、それに向けてゆっくり変えていけばいいと思いますよ😂

  • りゅうちゃんママ

    りゅうちゃんママ

    回答ありがとうございます😣💦
    そうなんですよね😢夜寝てくれるのは確かに助かるのですが昼何も出来ないですよね😂うちは昨日から夜も何だか寝つきが悪くなりました💦
    昼間は母乳で寝る前だけミルクです😣その保健師さんは飲ませ方も縦抱きにしてと言ってきたのですが飲ましにくくて💦自分の楽なやり方で頑張ります😢早く5ヶ月ぐらいになって欲しいです😣✨

    • 3月22日
*Ringo*

同じ4ヶ月です👶
うちも昼はほぼ寝ないのでずっと起きてると3時間あけるのがやっとです☺️
3時間あけば十分じゃないですか☺️
起きるのもうちも7時か8時ですよ👍
言われた通りじゃなくて自分達のペースでいいと思います💕

  • りゅうちゃんママ

    りゅうちゃんママ

    回答ありがとうございます😣💦
    同じ4ヶ月の子のママさんなんですね✨ずっと起きてると4時間間隔は難しいですよね😭💦最近育児スランプに陥ってます😣💦自分たちのペースで頑張ります😣❣️夜は睡眠退行とかなってませんか😫❓

    • 3月22日
  • *Ringo*

    *Ringo*

    4ヶ月なる前にちょっとだけ睡眠退行ぽい時期あったのですが、今は21時に寝て朝5時頃まで寝てます💤それで授乳して一回寝て8時に起きます!
    私も産まれてからうまくやらなきゃ!言われた通りにやらなきゃ!と思い詰めて毎日泣いてましたが、今は自分達のペースで☺️と思うようになり楽になりました❣️

    • 3月22日
  • りゅうちゃんママ

    りゅうちゃんママ

    やっぱ睡眠退行っぽくなりましたか😂💦でも今は21時に寝て朝5時頃まで寝てくれるなんてお利口さんですね☺️❣️まいんさんの言う通り、人とペース違いますもんね😌✨お互い頑張りましょう😣❤️

    • 3月22日
ぽん

5ヶ月ですが、起床は7-8時で授乳間隔はまだ3時間です!
4ヶ月検診の時もこんな感じでしたが、授乳間隔空いてきましたねと言われましたよ😊
保健師さんによっても違うので、無理をしてまで言われた通りにしなくてもいいかなと思います!

  • りゅうちゃんママ

    りゅうちゃんママ

    回答ありがとうございます😣💦
    無理してまで言われた通りにしなくて良いの言葉に救われました😢
    なかなか理想通りには育児出来ませんよね💦泣きながらも頑張りたいと思います😭❣️

    • 3月22日