※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がご飯を食べなくなり、椅子から立って食べようとします。不安で憂鬱な毎食時。対策や経験談を求めています。

11ヶ月になったばかりの娘が急にご飯を落ち着いて食べなくなりました。
1週間前に風邪をひいて鼻がつまっていて食欲が落ちていました。まだ完全に治ったわけではないんですが鼻づまりはなさそうです。
同じ時期に、一人で立てるようになり、立つのが楽しいのかハイチェアから脱出してテーブルによじ登ろうとします。
危ないので降ろして、つかまり立ちさせてテレビで気を引きながらなんとかご飯を食べています。

2つのことが相まって、椅子に座らせた途端にテーブルによじ登り、脱出してご飯をたべようとしません。

それまではなんでもよく食べ、手づかみでも、大人の補助でも喜んで毎食完食していました。

椅子はトリップトラップです。

娘はまた喜んで食べるようになるのか、とても不安で、3食の食事(格闘)の時間が憂鬱です。食べないで動き回ったり、近づいてきて顔をこすりつけたりする娘に対して無表情になってしまいます。

なにか対策できることはありませんか??
同じような経験をされた方いらっしゃいませんか?

コメント

ぴょん

長男もそういう時期ありましたよ!
もうほっといてました!
好きなテレビつけて立たせながらでも動き回りながらでも食べさせてました。
とりあえず出して、30分たったらご飯おしまいにしてましたよ︎☺︎
いくら怒っても何しても無理だったのでご飯は食べないものと思って出してました(笑)
そのうちお座りして食べるようになりますよ〜!

ママリ

またお座りして食べるようになるんですね😭
ほっとく勇気も、切り上げる勇気もなくだらだらあげちゃってるんですが、私も時間を決めてやってみたいと思います!