※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
お金・保険

自動車保険を使った方がいいか、使わない方がお得か悩んでいます。事故で38万の修理費がかかり、免責10万があるため、最低限の修理で13万かかる見込み。今回使わない場合、保険を変える予定です。アドバイスをお願いします。

分かる方教えてください!自動車保険を使った方がいいのか、使わなかった方がお得なのでしょうか?

先日事故を起こして、自分の車の修理費が38万と言われました。

免責10万があります。

保険を使わずに、最低限の修理だけしようと思います。

それだとで手出し13万ぐらいです。


今回保険を使わなかったら、保険を変えようと考えております。

アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

deleted user

それくらいなら自分で修理費払った方がいいと思いますが、保険を使わなかったら他に変えるんですか?
保険を変えるなら使っとけばいいと思います…

  • moon

    moon

    13万ぐらいなら実費の方がお得ですかね!
    1年で2回目の事故なので保険使って変えたら、入りずらくなるのと条件つきになるみたいで、使わない方がいいのかなと思いまして😥

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ずっと加入したままなら13万円の実費でいいと思いますが、変えてしまうなら微妙ですかね( ˊᵕˋ ;)
    私も1度事故した時に保険を使って、半年で変えたことがありますが2回だと条件付きになるんですか?
    私の時はむしろ安くなりました…

    • 3月22日
  • moon

    moon

    そうですよね😥
    保険変えるのはまだ迷っています💦

    ネットで2回事故で見積もりかけてもどこも見積もり出来ず、オペレーターに電話してくださいってなるので、なにかしら条件がつくんじゃないかと思っております💦

    安くなったんですか!?
    すごくいいですね!
    差し支えなければどこの保険に加入したか教えてください🙇‍♀️

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ネットでしたことがないのでわかりませんが、5年前に東京海上日動から日本生命にし5000円以上安くなりました!

    • 3月22日
  • moon

    moon

    わたしもいま東京海上です!
    日本生命ちょっと見てきます♪
    ありがとうございます。

    • 3月22日
べりー

保険会社に事故の一報はしましたか?
会社にもよりますが、最近は保険を使うと次の更新時に事故ありの割増保険料になったりするので、それを踏まえて、保険料がいくら高くなるのか聞いてからどうするか考えてみてはいかがでしょうか?
私は保険を使った方がお得だったので保険を使ってガッツリ直しました。

  • べりー

    べりー

    あ、すみません!
    もう試算してもらったのですね🙏

    • 3月22日
  • moon

    moon

    そうなんですよね!
    この紙が届いたのですけど
    イマイチ分かっていなくて…

    • 3月22日
めいこ♡

元車屋でしたが大体保険を使うか使わないかすすめるラインは車屋によりますが修理代10〜15万のあたりです💦
私も先日、事故をして修理代12万ですが保険使わずに実費でなおします😥

3年間の契約でみると対して差額がないように見えますが6年で考えるとやはり大きいので実費で支払いが厳しくなければ私だったら実費にします😢

  • moon

    moon

    なるほどですね!
    この紙の見方がイマイチ分からなかったのですが6年の差額と修理代を比べればいいのですね!
    それだったら今回は実費にしようと思います💦
    ありがとうございます♪

    • 3月22日
ガルガル〜

moonさんこんにちは!

保険を使った場合の保険料と使わなかった場合の保険料の差、3年分で見たら使っても使わなくても4万円程。
38万のうち、まず自費(免責)10万出し、保険で28万払われるのであれば、

保険を使った場合→
3年分の差額4万+自費(免責)10万=14万
保険で出るのは28万。
自分持ち14万<保険で出る28万
保険を使った方がお得

6年分の差額17万3千+自費(免責)10万=27万3千円
保険で出るのは28万
自分持ち27万3千<保険で出る28万
数千円ですが保険を使った方がお得

保険を使わない場合→等級の進行するにつれ、あまり保険料の支払いが安くなりませんね…😥

それであれば、保険を使った方がお得と言えます。

次に、最低限の修理についてですが…
保険を使った場合、3年分の概算保険料差額4万円と自費(免責)10万で、14万自分持ちにはなるけど、最低限の修理と比べて1万多く出せば、最低限の修理ではないんですよね😊
それであれば、保険使って、一旦今の段階で10万払って、3年分割で4万多く保険料として払う…そう考えたら、保険使って直した方が、今後も愛着を持って車に乗れませんか?
それに最低限の修理してしまって、のちのち下取り出すときに響きませんか?

  • ガルガル〜

    ガルガル〜


    この保険料の概算保険料表は、私が上記で述べたように考えていただく1つのご参考になれば幸いです。
    考え方も様々ですし、その方お一人、お一人の状況もあるかと思います。
    一気に最低限の修理で!と思うのも良い考えだと思います。
    次回の更新で他社の切り替えを検討しているのであれば、まず入りたい保険会社のカスタマーセンターに電話をして見積もりが出る状況、入れる状況を確認してから保険を使う、使わないを決めても良いと思います。

    私の経験上、事故あり係数が3年が付く1回の事故をされて他社に切り替えされた方がいらっしゃいました。残念ながら、ネット保険の加入お断りになってしまい、慌てて戻ってきて更新された方もいらっしゃいましたし、逆に更新で6年付いちゃうけど、他社に入れたよ!という方もいらっしゃいました。何が基準なのか、どこであったら大丈夫なのか…それはわかりません😱

    • 3月22日
  • moon

    moon

    すいません。下に書いちゃいました💦

    • 3月22日
moon

ガルガル〜さん!
またまたありがとうございます🙇‍♀️

なるほど!そこまで自分では考えられなかったので助かります!

旦那が帰ってきたら一度話してみます!

そして確かに保険を先に決めた方がよさそうですね😥
その辺も今日話してみます!

また何かあったら相談させてください😭😭