※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦖怪獣ママ❤️‍🔥
妊娠・出産

新生児と長男の育児で疲れています。マタニティブルーかも。自分に余裕がないせいで長男に怒ってしまうことが辛い。長男の体調も心配。他のお母さんの経験を聞きたいです。

こんにちは。長文なのでお時間ある方は最後まで読んでください😢
良ければ皆さんの意見やお話体験を聞かせてください。
今2児のママで下の子が最近産まれました。
まだ、新生児です。
産まれてまだ間もなく育児もまだこれからなのに早くも疲れ嫌になってきてます。子どもはもちろん可愛いし育てるって決めて産んだ以上は母親としての責任があります。
産後、入院中からマタニティブルーなのかわからないのですが、やる気が起こらない、外にでて気分転換したい、自由になりたいとまでおもってしまいます。
下の子が産まれて上の子が1人で遊んでいる時など声が大きいし物音立てたりしてやっと寝かしつけたところを起こされたりで怒ってしまったりでそんなこと仕方ないとわかってるのにもう怒ってしまうことさえも自分に苛立ちます。自分に余裕がないせいで上の子をきづつけてしまっているなんて母親として最低ですよね。また、下の子が産まれる前はどんなに自分の体がしんどくても上の子が遊びたいと言ったら体を使って遊んだり毎日保育園が終わると自転車で遊んだり公園にいったりしてしていました。外で遊ぶことや体を動かすことが大好きな長男はココ最近下の子が産まれて土日は家の中で3人でひきもり状態。長男もストレスになってないかな…とか考えてしまいます。また、下の子が産まれて長男は体調が悪いです。嘔吐することも増え熱もよくでます。今まで数えるくらいしか熱も出ない子でした。嘔吐もした事ありませんでした。体調が悪くなると嘔吐する子はいるのでしょうか??長男の体調も気になりますし3時間起きの授乳をしないといけない次男を1人でみる事がもう、切羽詰まってしんどいです。世の中のお母さんはもっと頑張っていると毎日自分に言いきかせて頑張ってます。皆さんももっと大変な事があると思います。大変だった時のお話など聞かせていただきたいです。それを励みに頑張っていきたいとおもうのでお願いします。
長文になり話もごちゃごちゃして分かりずらくすみません。

コメント

コサリ

産後うつじゃないですか?

私はおそらく産後うつになりました
産むまでは楽しみにしていた第二子女の子
産まれてからは上の子のことが気になり、全くかわいいと思えませんでした
授乳も頻繁で寝不足、里帰りのため気を遣いながら、上の子は発達が遅く手がかかり中々休めず、そんなんで色々あって辛かったです
産後2週間くらいから無気力になり、もちろん外も行けず、ずっとボーッとしてました

このままどうなるんやろうと思ってましたが、産後1ヶ月して自宅に帰り普段の生活に戻ると段々気力も戻ってきました
2人育児にも慣れて産後3ヶ月くらいすると、下の子がかわいくてかわいくて仕方なくなりました(笑)
女の子やし、かわいい~💓って
今では溺愛しています
もちろん、上の子も

もう少しの辛抱だと思いますよ😌
自分は頑張ってる!と自分でほめてください!
きっと、ほめてもらえないからそういう気持ちになるんです!
大丈夫、あなたは頑張ってますよ!
ゆっくりでいいんです
お兄ちゃんもゆっくり慣れてきますよ
うちの子も下が産まれると、急に夜泣きしたりしました
でも、気付けば落ち着いていましたよ
一生続くなんてことはないですからね

ゆったりした気持ちで過ごしましょう!
何かおいしいもの食べてください😁

• 🦖怪獣ママ❤️‍🔥

🦖怪獣ママ❤️‍🔥

ありがとうございます。
    この文章を読んですこし元気が
    でました。
    頑張ってると言われることがこんなにも嬉しい事なんだと思いました。
    これからも、お互いにがんばり
    ましょう。

• 3月22日
ぴらり

わかります。上の子なりに下の子を可愛がっていても、やっぱり突然現れた生物。子どもも存在に慣れるまで時間がかかります。うちの子は嘔吐はなかったですが、おねしょが増えたり、夜泣きしたり、瞬きや咳払いをするチック症の症状がでたり、指の皮がめくれたり(精神的に不安定になるとおこることがあるそうです)しました!

寝かしつけの邪魔をしないで!と怒ってもその時に何か伝えたい!と思ったら大きな声でしゃべりかけてきますし、ママに相手してほしい!と思ったら下の子を泣かすようなこともわざとします。わたしも何度も寝かしつけの邪魔をされて上の子のお尻を叩いたり(笑)外に出すふりをしたり、虐待に近いような言動をしたりしました。まあ今もたまにありますが(笑)

そんな時に効果があったのは、旦那もしくは誰かに下の子をみてもらい、上の子と2人でお出かけです!近くのスーパーへ買い物でもいいし、2人きりで外食してもいいし、駄菓子屋さん、公園、些細な外出でいいです。うちの子はママとおでかけ楽しかったねぇ〜😊っていつも喜んでくれます。
そして余裕をもって下の子を寝かしつけ出来た時は、上の子に1番大好きよ、ってゆって寝る前にぎゅーっと抱きしめてあげます。たまにぎゅーして?ってゆって下が寝るまで寝てくれないこともありますが、それくらい嬉しいようです。

長くなりましたが、一番大変な時期はあっとゆう間に過ぎ去ります。
可愛い今しかないその時期を、見過ごさないように、しっかりと動画に収めることをおすすめします☺️
とーっても大変だと思いますが頼れる人間は頼って、一切頑張らず気楽に育児できたらいいと思います😊