※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミィコ
妊娠・出産

妊娠中の飛行機搭乗について質問です。20-21週でGWに1人で沖縄▶福岡の実家に帰る際、優先搭乗や座席、荷物量について教えてください。

妊娠中に飛行機に乗った方に質問です。GWに1人で沖縄▶福岡の実家に帰る予定です。その頃20週から21週になりますが、優先搭乗利用しましたか?また、座席は通路側にしましたか?前方の席と後方の席はどちらがいいですか?リュックサックひとつがいいのかなぁと考えていますが、荷物の量はどのくらいがいいと思いますか?
質問多くてすみません( •́ㅿ•̀ )

コメント

確か23週くらいで乗りました。

優先搭乗にはしてません。席は前方後方のいうよりトイレの近くにして、旦那が通路側、わたしが窓側に乗りました。

• ミィコ

ミィコ

ありがとうございます。旦那さんと2人だと気兼ねせずに乗れるのでいいですね☺トイレ近くの席ですね!

• 3月22日
じゅり

私も同じような周期のときに飛行機に2時間ほど乗りましたが
体調も良く悪阻等もなかったので
優先搭乗はしなくて
座席は通路側にしました😊
席はトイレの近くの後方にしました!
旅行で行ったのでキャリーバックを夫婦で一つ持って行きました。

• ミィコ

ミィコ

ありがとうございます。誰か一緒だとキャリーがいいですよね!その時体調が良ければいいのですが💦

• 3月22日
さっち

何週か忘れましたが乗りました🌸
優先搭乗で乗りましたよ🍀
荷物上げたりするのに通路が狭くて通りにくいし、結構ぶつかってくる人いるので優先搭乗はした方がいいです🍀
出口にめちゃ近いところがあればそこ。もしないなら降りるのは優先がないので皆さんが降りてからのがいいので座1時間くらいなら窓側にします😊
荷物は何泊するかによりますね💦
重たいようなら郵送しておくか、空港まで送迎してもらえるなら預けてアテンドを頼むといいですよ😊

• ミィコ

ミィコ

ありがとうございます。確かに荷物のことやぶつかって来ること考えたら、優先搭乗でゆっくり搭乗した方がいいですね!トイレのこと考えたら通路側がいいけど、降りる時はゆっくり降りたいので窓側がいいような気もするし、悩みますね。JALなのでJシートが取れればいいなと思ってますが。

• 3月22日
  • さっち

さっち

私もそのときJシートでした😆
    Jシートなら早く出られるし、万一でも前も通ってもらえるのでいいですよね😊
    結構見てると空くことがあるので空くといいですね🌸

• 3月22日
たぴてぃ

優先搭乗してました!
別に別途でお金取られる訳でもないし、普通に利用しましたよ!
私は乗り物酔いが酷いので窓際を選んでました!
前方の席だと乗り降りが楽なのでいいですよ😊
荷物は事前に実家に送っておいて飛行機に乗る時は普段のお出かけする手持ちバッグだけでした!

• ミィコ

ミィコ

ありがとうございます。あまりお腹が大きくないと優先搭乗悩みます。
    荷物は手持ちバックだけが理想ですね☺

• 3月22日
もも🍑

10週の時に乗り、また来週17週になる時に乗る予定です!
往復共に優先搭乗してます!悪阻にかぶらず体調もよかったですが、一般の方たちと乗ると人が多いので流れも早く、それに合わせないといけなかったり、詰めて来たりする人がいるので それで具合悪くなりそうです😅笑
荷物とかがぶつかると危ないですし、ゆっくり搭乗できるのでいいと思います😌

座席は早く降りれ、トイレに行けるように前方通路側にしてます。1回窓際にした時にトイレに行きたいけど横の人が眠ってて言えず我慢したことがあります😂
前方空いてなければ 後方でトイレに近いところにしますかね〜😅✨
荷物はいつも前の座席の下に入れれるくらいのサイズで上には置きません!自分でとってパッと降りたいので(笑)後方だと荷物は気にせず上の棚に入れちゃうと思うので、荷物は座席次第で決めます😊
※長くなってすみません、、

• ミィコ

ミィコ

ありがとうございます。確かに流れとか人とぶつかったりとかありますね。優先搭乗で搭乗しようと思います☺
    座席は行きの便はclassJで2列目通路側、帰りは10列目通路側を取ったので大丈夫ですかね!荷物も確かに、下に置けるサイズにします。
    丁寧にありがとうございます🙂

• 3月22日
チェイス

基本後方窓側の席を予約して、優先搭乗してました。
でも窓側取れない時は通路側にして優先搭乗ではなく逆に最後の方で搭乗してました。その方が後から来た人に席通したりせずに済むし、荷物のせるときも後から来る人もいないので混雑せずに済みました。

• ミィコ

ミィコ

ありがとうございます。そうなんですよね。優先搭乗と通路側、席通すのが大変なんですよね😣

• 3月22日
みー💕

仕事で臨月まで毎月一回乗っていましたが、私も最後にゆっくり乗る派でした✈️
返信を拝見しましたが良い席だと思います☺️
お一人でトイレなどあれば通路側が動きやすいです!
私は基本ツワリは無かったですが一度気分が悪くなり、その際、通路の方がCAさんに気兼ねなく声がかけやすかったです!
シーンとしてると話しにくいので、ご不安あれば搭乗前に念のためご妊娠のこと伝えられると良いかもしれませんね😌

• ミィコ

ミィコ

ありがとうございます。月1回の飛行機ってすごいですね!気分が悪くなったりした時など、何かあった時のことを考えたら通路側が1番ですね!

• 3月22日
ちゃちゃ

25wで下関に行くのに、新潟→福岡で飛行機乗りました❗️
前方、優先搭乗しましたよ👍
私は小さいリュックとスーツケース(手荷物預け)でした👍

• ミィコ

ミィコ

ありがとうございます。優先搭乗にします!荷物預けるのは時間もかかって疲れそうなので、なんとか小さなリュックで頑張ります☺

• 3月22日
ぽん

26週くらいの時に沖縄⇄東京の往復しました!
座席はトイレのすぐ横の席で前に座席が無く足が伸ばせるところを選びました。
通路側です!
荷物も座席下に置いておける手荷物だけにしました。
乗るときも降りるときもゆっくり1番最後にしました。

• ミィコ

ミィコ

ありがとうございます。そんな席があるんですね。GWなので、いい座席はほぼ埋まってしまってました💧

• 3月22日
麗

7ヶ月前にオーストラリアから日本🛫
7ヶ月過ぎに沖縄に行きました!!
オーストラリアの時は普通に搭乗しました、1人ではなかったので
沖縄は、優先搭乗で前より席はいつも通路側を取ります!!
荷物は、宅配で送り手荷物は鞄のみの身軽で行きました。

• ミィコ

ミィコ

ありがとうございます。身軽なのが1番ですね!

• 3月23日
ak

同じくらいの時に
沖縄→千葉まで帰りました!
優先搭乗しました🙌
席は中途半端な真ん中だったのですが
搭乗前にCAさんに
悪阻があってトイレ近くの席に
空きはないかって聞いたら
前から2列目の席(隣誰もいない)に
移動させてくれました(^-^)
吐き気あったので
隣に誰もいないのは
かなり気が楽で助かりました😂
荷物はリュック1つにしました!

• ミィコ

ミィコ

ありがとうございます。体調によっては一言声をかけておいた方が、何かあった時に声もかけやすいですよね。4泊の予定ですが、頑張って荷物はリュックに収めます☺

• 3月23日