※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

年少クラスの子どもが食事できるか心配。スプーンで食べることを理解しているが、すぐ手づかみして床に散らかす。食事中はボーっとしていて集中力がない。

春から年少クラスになります。
これくらいの子って、どれくらい一人でこぼさず食事できますか?


うちの子はすぐに、手を使って食べてしまったり
ぐちゃぐちゃに床にこぼしたりします。

手を使わずスプーンで食べないといけないのは本人わかってるようで私が注意したらすぐスプーンで食べようとしますが、目離したらまた手づかみしたりボーっとしながら食べて床にたくさん散らかってる感じで😣


食事中もすぐボーっとしたり集中力ないってかんじで。

コメント

yuri

うちの子はほとんどこぼしません。
箸なのでコーンとか小さめのものは
たまにこぼしてしまいますが💦
好きなものがある時以外は
ゆっくり食べてます😅

  • ママリ。

    ママリ。


    箸はたまに使いたがりますが結局スプーンで、あとは面倒になるのか白米も麺も手づかみするってかんじで😣

    • 3月22日
deleted user

こぼさずに上手に食べます😊‼︎
と言ってもよそ見しててこぼす時もありますよ‼︎でも食い意地がすごいのであっとゆうまに完食してもっとくれってことが多いです😂その子によると思いますよ❤️

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😣
    よそ見しててこぼすのほんと多いです😣

    • 3月22日
ちー

うちもそんな感じですよ‼️月齢も同じくらいで同じ男の子です☺️
好きなものはこぼさず、あまり好きじゃないものは進みが悪くて見ていて笑っちゃいます。
ちょくちょくこぼれてるよーとか箸だよーとか声かけしてます🎵

  • ママリ。

    ママリ。


    たしかに好きなものは、こぼさないようにたべてる感じはありますが、、、

    床やエプロンまで毎回ぐちゃぐちゃで困っちゃって😵

    • 3月22日
A☺︎

うちはお箸で食べますが
ちゃんとお皿を持って食べて!とか
少し前かがみで食べるように教えたりしたので
こぼさずに食べてます💡
手は使わなくなりました!

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!😵
    教えたり都度、注意をしたらそのときはハッとするのか一瞬直しますが
    私が目離したらすぐ手でたべたりしちゃって😵

    • 3月22日
空色のーと

多少はお箸やスプーンからこぼすこともありますが、基本的には普通に(?)1人で食事します🤔

  • ママリ。

    ママリ。


    うちも普通に?するんですが
    こぼすの多いなぁと😵

    • 3月22日