※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

6ヶ月の娘の離乳食について相談です。 食べる途中で機嫌が悪くなり、増やせず困っています。 10時に食べさせているが、食べず泣き出すことが。 食べるタイミングや朝イチの機嫌を考えています。

離乳食初期についてご相談です💦

現在もうすぐ6ヶ月になる娘を完母で育てています。
1週間前に離乳食をスタートして最初の3日くらいは、
10倍粥をよだれと共に口から出ながらも
食いついて食べていてくれましたが、
ここ3日ほど食べてる途中に機嫌が悪くなり、
量を全く増やせずにいます。。
よく始めて1週間経つと野菜を増やすとありますが、
そもそも10倍粥でまだ小さじ2程度なので
まだ野菜のタイミングではないかなと思っています。

母乳だけのときはだいたい
7時→10時(この前後に30分ほど寝たり寝なかったり)→13時→16時→18時(お風呂上がり)→21時
というスケジュールで授乳してたため、
離乳食を10時のタイミングのときにやっているのですが、
最初は食べてもしばらくすると怒って泣き出して、
口を開けて食べようとしません💦
仕方がないのでおっぱいをあげると食いつきます。

機嫌がよくてお腹が空いているときで、
何かあっても病院に行けるようにとこのタイミングにしているのですが、
空腹でなくても機嫌のいい授乳の間の時間にあげるべきでしょうか?😣
もしくは朝イチはすごく機嫌がいいのでそのときにやるべきでしょうか?
吐き出す訳ではないので一旦辞めるのもあんまりだしなあ...と思ってます。。
それか味が嫌なのでしょうか。。

アドバイスいただけたら嬉しいです😣❤️

コメント

りえんな

うちの子ははじめて3週間ほどほとんど食べてくれませんでした💦
それでも、アレルギー検査の意味も含めて好きなものあればラッキーくらいで、野菜もあげてました‼️

朝イチ機嫌がいいほうが食べてくれるかもしれないですね✨10時の時はお腹空いてて手っ取り早くおっぱい飲みたくなっちゃうのかなぁ🤔授乳してからでも食べてくれるようなら、授乳の後でもいいそうですよ。

• まい

まい

コメントありがとうございます!
    なるほど、野菜もあげてらっしゃったんですね!私も気にしすぎず次の月曜ならあげてみようと思います✨
    授乳の後でもいいんですね!なんとか少しずつ食べてくれることを祈るばかりです😂

• 3月22日
  • りえんな

りえんな

少しずつ食べてくれるようになるといいですね‼️
    うちの子は、バナナをきっかけに食べるようになりました。今では目安量以上ペロリと食べてます😆

• 3月22日