※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kyg329
妊活

体外受精治療での休職期間延長について悩んでいます。ストレスを避けたいが、職場に迷惑かけるのではと悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

体外受精にステップアップすることになり、2月末から卵胞刺激開始。
仕事のストレスをなるべく無くして治療に専念したい、スムーズに行けば3月末には妊娠判定まで終わるしな…と思い、3月1日から1ヶ月間の予定で休職させていただくことになりました。
しかし、そんな簡単にスムーズに行くはずもなく💦
採卵後に卵巣が腫れてしまい、一度リセットを待ってからの移植ということに。
今のところ移植予定日は4月8日、そうなると妊娠判定は4月22日頃。
もう1ヶ月、休職期間を延ばしてもらうかどうか悩んでいます…。
今回ダメだったら治療はしばらくお休みするつもりです。
妊娠判定までストレスフリーな状態の方があとから後悔しないかなとか、でもあと1ヶ月休むとなれば職場に迷惑かけてしまうなとか、いろいろと考えてしまいます。
理解のある職場ですが、身近に相談できる人もおらず、ここで皆さんの意見も聞いてみたいと思い質問してみました。
どうか皆さんの意見をお聞かせください!

コメント

ママリ

移植後は何かしてる方が時間が過ぎるのもあります。フライングしたくなりますからね。
仕事がハードであればお休みもいいと思います😊

お休みしてストレスフリーだから妊娠!とすこし自分を追い込んでしまうのが心配です。
私は甘いもの食べたりでストレスなくしてましたよ。
同じ病院に通ってる人も、移植準備してるんだけど内膜が思うほど厚くならなくて延びたとも言ってました。

• kyg329

kyg329

お返事ありがとうございます😊
    仕事自体は特にハードでもないのですが、何かと溜め込みやすく…
    休職中の今は、本当に気楽に過ごせています。
    確かに、予定なだけであって、さらにずれ込むこともありますもんね💦
    延ばしたところで予定通りに終わらないこともあるかも💦

• 3月22日
とーま

わたしは仕事してる方が、自然に過ごせるので良いと思ってました🙄
なので、体外受精しましたが仕事は早退やシフト変更してもらいながら通院してました🚙
やっぱり休みの日は色々と考えてしまって、、、
わたしは仕事してる方が良かったですね☺️
けど、仕事のストレスがすごい😭とかなら休むのもありだと思います!

• kyg329

kyg329

そうなんですね!
    私、仕事嫌いな訳ではないのですが、仕事のことはいろいろと溜め込みやすい感じで💦
    メンタル面は休職してる今の方が安定してるように思います。
    職場には迷惑かけることと、無給(むしろマイナス)であることがちょっと気になるところですが💦

• 3月22日
うさこ🐰

私は仕事のストレスが半端なかったので、採卵〜判定日頃まで休職させてもらいました💦
結果、上手くいったのでお休みもらって良かったです☺️
職場には迷惑かけたと思いますし、復帰後も半年ほどで産休、育休に入らせてもらったので、更に負担をかけることになってしまいました…が、上司や同僚には不妊治療のことを話していたので、理解していただき感謝しています。
自分の中で何を優先するか、どちらを選ぶにせよ、後悔のないようにしたほうがいいと思います✨

• kyg329

kyg329

後悔しないように…そうですよね。
    仕事のストレスは何かと溜め込みやすく、少し気を許した職場の人に相談したところ、休んだ方が良い結果が出るんじゃない?と言われてようやく踏み込んだ休職でした。
    休んだからといって必ず上手くいく訳ではないですが💦
    それで後悔しないなら、お休みもありですかね🤔

• 3月22日
Hanaco

私は仕事をしている普段通りの方がプレッシャーがないかなと思い、採卵日はお休みいただきましたがその他は早退などしながらも仕事は続けていました!
自分だったらですが、移植してから判定までの間休職していて頭が判定のことばかりになるなら仕事をしていたり、何か趣味などして過ごす方がいいかなぁと思います。
しかし、仕事に行ったらストレスもあるし、疲れも出るし、それでうまくいかなかったら休めばよかったと後悔しそうなら休職するかなと思います。
私の場合は仕事のストレスより不妊治療に専念するのがしんどく、仕事しているからうまく紛らわせられたという感じで参考にならない意見ですみません💦
理解のある職場とのこと、ありがたいですよね😊
何が正解とかないのですが、職場に迷惑かけるなというのは一旦置いておいて、体の調子やメンタルを第一に考えてみられてはどうかなと思います!
私も卵巣の腫れがあり2周期とばしました💦
また移植周期も、移植方法によりますが、ホルモン値などにより移植延期になることもあります…
予定通りにはなかなかいかないものですよね😔
どうかうまくいくよう願っています✨

• kyg329

kyg329

人それぞれ、感じ方が違うんだなぁっていうのは改めて思いました。
    私はたぶん、ぴょんママさんとは逆な感じがします💦
    移植日は確かに予定なので、本当にスムーズにできるかは分からないですが💦
    ありがとうございます!
    最後の一文、とっても元気が出ます🍀

• 3月22日