※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハマジ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が噛んでしまい乳首に傷ができ、夜間断乳を考えています。20時から7時まで授乳なしで大丈夫か相談したいです。

夜間断乳について相談です。

もうすぐ生後8ヶ月になる男の子です。
歯が上4本、下4本生え、乳首に傷ができてしまい断乳を考えています。
4ヶ月から歯が生えはじめ、ここまで生え揃えるまでにも何度も傷が出来、治りかけ、また傷が出来を繰り返しましたが、まだ月齢も早いし今まで我慢してきました。が、ついに我慢の限界が来そうです。
噛まれないように色々試行錯誤しましたが、噛むというよりも傷に歯が当たってしまうという感じです。

目指すは断乳なのですが、4月から保育園で、この時期に急に断乳も子供にとって負担になると考え、とりあえず夜間断乳を考えています。

そこでお聞きしたいのが、20時に寝て、7時に起きて欲しいのですが、その間一度もおっぱいをあげなくても大丈夫なのでしょうか?

そこに迷いがあると戦えないと思い、こちらで相談させて頂きました。
長々と読んで頂きありがとうございました!
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ

うちは8ヶ月くらいから夜間断乳し始めました。
20時に寝て6時起きでしたが一度もあげませんでした。代わりに麦茶あげてました🙌🏻

• ハマジ

ハマジ

早速回答ありがとうございます!
    これで自信を持って戦えそうです。麦茶あげてみます!

• 3月22日
花

娘は9ヶ月から6pmに最後の授乳をして7amまで夜間断乳してました。当時就寝時間は6:30pm頃でした🙂

ちなみに娘は生後6ヶ月からほぼ夜間断乳していて、5pmに母乳をあげて、5:30pm頃に就寝、10pm頃に1回寝たまま授乳して、7amまで夜間断乳していました。

• ハマジ

ハマジ

すごくたくさん寝てくれるママ想いのお子様ですね!
    22時頃に一度授乳されてたんですね…それをどうしようか悩んでいたので…うーん、なるほど。少し考えてみます。

• 3月22日
  • 花

娘はすっごく寝るのが下手で、昼も夜も寝かせて貰えず私が、ノイローゼ気味になり、生後6ヶ月で寝室を別々にして、夜間断乳して、泣かせるネントレしたんですー😂😂😂

娘は一番下の成長曲線スレスレの超小粒なので、自分が寝る前に一度だけ授乳していましたが、例えば4am以降に起きた場合のみ1回だけ授乳するというという友人も何人かいましたよ😀(起きなければあげない)私は、自分が明け方起きたくなかったので、自分が寝る前に授乳していました😅でも、日中ちゃんと沢山食べていれば、12時間くらいは断乳出来ると思いますよ😁

• 3月22日
  • ハマジ

ハマジ

寝るのが苦手な中、娘さんも花さんも泣かせるネントレやり遂げたこと、尊敬します!
    まだ2回食ではありますが、たくさん食べてはくれるので朝まで断乳で頑張ってみます!

• 3月22日
ママり

8ヶ月になる数日前に夜間断乳しました👏
私は朝6時まではあげないって決めてましたよ😃
お茶飲まない子なので初めは白湯にしましたが飲まず😓
今では夜起きる事もなくなりました💮

• ハマジ

ハマジ

同じくらいの時期の夜間断乳、勇気が出ます!私も起きて欲しい時間まではあげないって決めて頑張ってみます!

• 3月22日