※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chocolaママ
子育て・グッズ

生後21日目の赤ちゃん、あやし方について悩んでいます。家族の意見と自分の気持ちが揺れています。同じような経験をされた方、どのようにされましたか?

生後21日目です!あやし方について教えてください。

授乳後、寝落ちしない時は1時間くらいかけて寝かしつけてます。立って抱っこして揺れ続けて、何とか寝てくれる感じです。

ただ、実家の家族は「泣いてないなら、起きてても抱っこしたりあやさなくていいんじゃないのか」と言います。
たまに起きてる時に手をバタバタ天井へ伸ばしたりしてます。確かに泣いてないのですが、結局後で泣き出してあやさないといけないと思うと、つい抱っこして寝かしつけてしまいます。

月齢も低いので、起きてる時間も一人遊びなのかわからず、恥ずかしながらどうすればいいのか悩んでます。

皆さんはどうしてましたか??

コメント

ちえこママ

赤ちゃんだって起きてる時間はあるから、泣いてないならそのまま遊ばせといていいと思いますよ(*^^*)ひとり遊びってゆーほどたいした遊びはまだですけどね。
ただ、夜の決まった時間になったら暗い環境に連れてってリズム作りするといいかな〜と。まだ0ヶ月だから、リズムっていっても整わないとは思いますけど、それを習慣にしていくのは大事かなって思います。

  • chocolaママ

    chocolaママ


    まだ0ヶ月なので、目も見えてないしと思い、寝かしつけに必死になってました。
    前に何時間も起きていて、赤ちゃんも寝れなくて辛かったのか酷く泣き続けてた時があって、それをまた味わうのかと思うと怖くてついあやしてしまいます(;_;)

    0ヶ月でも起きてて遊ぶ事があるんですね!

    • 2月22日
  • ちえこママ

    ちえこママ

    音や光とか刺激はたっくさんあるから、遊んでるというよりはいろいろ感じてると思いますよ♡抱っこしてなくても、そばで鼻歌うたってたり、離れたとこから「今から〇〇するよ〜少し音するよ!」とか話しかけたりしてました。
    確かに寝たいのに眠れなくてギャン泣きすることもあるけど、あまり長く起きてるなら「そろそろ寝よっか〜」ってユラユラ眠りを誘ってみたり…かな。
    上の子はよく泣く子だから、ホントに抱っこばっかりでした。それはもう、3歳10ヶ月の現在でも(T_T)笑

    • 2月22日
  • chocolaママ

    chocolaママ


    「色々感じてる」とは考えてなかったです!!

    そうですねー、色々肌で感じて刺激を受けてるんですね!!
    これから起きてる時は、今勉強中なのねって思います(*^^*)

    • 2月22日
piecesofpeace888

抱っこしてユラユラしてましたよ。
たまに腕が限界になると抱っこ紐を使ってました。
横抱きで使ったり、インサート入れて縦抱きしたり…です。
8ヶ月の今でもずーっと抱っこですよ…さすがに重くなってきましたが可愛いので頑張ってます!

  • chocolaママ

    chocolaママ


    だんだんと体重も増えて重くなってきて、ずっと抱いてたら頭痛がひどくて(--;)
    今日は結局ご飯もろくに食べれず、トイレも午前と午後に1度行っただけで!!
    母乳なので抱っこしながら倒れそうになりました(;_;)

    抱っこ紐も使おうと用意してますが、まだ抱っこで何とかしてます。でもインサート+抱っこ紐を練習で使った時に、機嫌も良かったからかウトウトしてくれました!腕が辛くなった時に使ってみたいと思います!!

    • 2月22日
  • piecesofpeace888

    piecesofpeace888

    結構抱っこ紐でウトウトすることありますよね!
    ぜひ使ってください。
    私はトイレも抱っこしたまま行ってましたよ。抱っこ紐じゃなく普通の抱っこで完璧にトイレが出来るようになりました。子供産むと色んな技を習得しますよね笑
    とにかく楽しんでください!
    ママが笑ってたら赤ちゃんもきっと幸せですよ。
    疲れると真顔で育児しちゃいますからね…適度に手を抜いて笑顔でいてください。
    まだママになって21日ですよ?アマチュアで当然ですからね!

    • 2月22日
  • chocolaママ

    chocolaママ


    アマチュアもアマチュアです💦

    これから私も色んな技を駆使できるようにします(*^^*)
    まだまだ手の抜き方もわからなくて自分を責める事もありましたが、色んなグッズにも頼りたいと思います!

    • 2月22日
ナオンコロイチ

私は抱っこは生まれて間もない我が子とのコミュニケーションだと思うのでお母さんが辛くなければ思う存分だっこしてあげればいいと思います(^^)

私は下ろすと泣いてしまっていたので、一日中だっこの日が多く疲れてしまいましたが(T_T)

ついだっこで寝かしつけてしまうのもわかります(^^)起きている時間に目がだいぶ見えてきて遊べるようになるまでは、と思い私もすぐ寝かしつけようとしてました(^^)

  • chocolaママ

    chocolaママ


    同じです!!うちの赤ちゃんも下ろすと泣いてしまい、ひたすら抱っこしてます!!

    目が見えて表情が増えてきたら、起きてても一人遊びかなーと思うんですけど、今はどうなんだろうと悩んでしまって(--;)

    ナオンコロイチさんは3ヶ月みたいですが、お子さんはどれくらいで一人遊びするようになりましたか??

    • 2月22日
  • ナオンコロイチ

    ナオンコロイチ

    ほんとーに最近やっと起きてるときに布団に下ろしてもメリーを見ていたり、テレビを気にしたりして一人で入れることができるようになりました💨
    やっぱり目が見えるようになってきて、まわりの状況がわかるようになってきて不安じゃなくなったからかなと思います😊

    • 2月22日
  • chocolaママ

    chocolaママ


    周りからも3ヶ月頑張れば楽になるからと言われてましたが、やっぱり3ヶ月目なんですね!!

    早く大きくならないかなぁとつい思っちゃいます(^-^;

    • 2月22日
  • ナオンコロイチ

    ナオンコロイチ

    私も思ってましたー😢でも、こんな小さいのも今だけだし…と寂しいようななんとも言えない気持ちで(^_^;)

    今、生後三週目くらいですか?魔の三週目っていうのをネットで見たんですけど、本当その時が一番辛くて病んでました(-""-;)すぐ起きちゃうから全然寝れないし疲れが出てくるしで毎日子供のことも考えていましたが、寝ることばかり考えてました(^_^;)

    でもそれを乗り越えてからはちょっとくらい娘が泣いてても「はいはい抱っこしてほしいね~でもお母さんトイレ限界だから一瞬待ってて~(笑)」みたいなかんじで手を抜けるようになりました(笑)いいのかわるいのかわかりませんが、気持ちが軽くなってからよく寝てくれるようになった気がします(^^)

    • 2月22日
ママリ

2/1生まれでしょうか?同じです✨

私は授乳は母乳よりの混合でしてます。授乳の後、私も同じように寝落ちしない事が殆どで、しかも私が座ると起きてしまい、ひたすら立ってあやしている状況です。

昔は抱っこ癖がつくとかで、あまり抱っこしない方がと言われましたが、私は最近は泣きそうになった時点で抱っこしてますね💦

起きてて泣かずに機嫌がいいときは横について声かけしたりはしてます♡

お互いわからない事だらけですが頑張りましょうね(o^^o)

  • chocolaママ

    chocolaママ


    そうです~!1日生まれです(*^^*)!!

    産んだ直後は新生児期がこんなに大変だとは思ってませんでした💦
    私は母乳で、親に預けた時や夜ゆっくり寝たい時にミルクにしてます。
    最近飲む量が増えたからか、やたらと母乳を欲しがり「本当にお腹空いてるのかな?それとも違うのかな??」と悩みながら毎日を過ごしてます(--;)
    もう安定剤のようにおっぱい飲ませてます。

    やはり起きてて泣かない時間もあるんですね!!新生児期は寝てるものだとばかり思ってたので、起きてると不安になってつい寝かせようとしちゃうんですよね。

    • 2月22日
ぐります

泣かないで起きてる時は、寝かせませんでしたよ〜
0ヶ月ならそんなに長くはご機嫌遊びも続かないし、いろいろ見たり聞いたり感じてるのでたくさんお話ししてました。
バタバタも腕や足の筋肉を鍛えてるんですよ。動けば動くほど疲れて寝てくれますよ。
今では一人でずっと喃語を話して、ブリッジしたりしてますよ(笑)

  • chocolaママ

    chocolaママ


    ブリッジですか(笑)
    確かに泣かずに起きてるのも5分くらいです。思えば5分も放っておけないなんて、自分でも神経質になってたんだなーって思います(--;)
    やはりギャン泣きが続くのが怖くて。

    バタバタ動くのも鍛えてるんですね~疲れて寝てくれるように少し余裕をもって見てみます(*^^*)

    • 2月23日
tanchu

泣いてない時は、そのままにしてます。
神経病むけど、少し泣かした方がいいみたいです。
肺が強くなるみたいです。

  • chocolaママ

    chocolaママ


    もうギャン泣きになると落ち着かせるまでに時間ちょっとかかってしまい、平気で何時間も泣いてます。
    きっと肺はどんどん強くなってると思います(^-^;

    • 2月23日
たまごmama

ご家族のおっしゃる通り、泣いてなかったら良いと思います。

メリー見たり、窓の外見たり、電気見たりと、見えてるのか分かんないけどぼ〜っと起きてましたよ〜
泣いたらお世話で良いと思います♪

月齢の低い赤ちゃんは、2時間以上起こしておくと疲れすぎて機嫌や寝つきが悪くなると聞きました。
実際我が子はその通りで、泣いてなくても起きてから2時間たつころに寝かしつけると、結構すんなり寝てくれてましたよ。

  • chocolaママ

    chocolaママ


    私も2時間以上起きてると寝つきが悪くなると読みました!うちもその通りで、2時間以上起きてた時は寝れなくてギャン泣きします。
    まさに昨日の夜がそうで、夜中の2時まで何をしてもギャン泣きで、たまに落ち着くとあくびをするので「眠いのに寝れないんだなぁ」と思いました。最後は泣き疲れたのか、いきなりコテンと寝ましたが、本当に辛かったです(;_;)

    やっぱり2時間以上起きてるのは良くないですね(>_<)

    • 2月23日