※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

妊娠19週で頸管長34ミリでリトドリン服用中。医師から自宅安静指示なし。立ち仕事で張り感じるが、2週後の検査結果次第で仕事休むか決めたい。この状況で自宅安静必要でしょうか?

妊娠19週で一昨日の検診で頸管長が短いと言われリトドリンを1日4錠内服しています。頸管長は34ミリでした。医師からは特に自宅安静と言われなかったので仕事は続けているのですが立ち仕事なのでこのまま続けていいものか心配です。1日に数回の張りはあります。2週間後にまた頸管長チェックに行くのでその時の状況で仕事休むか判断しようかと思っています。この週数で頸管長34ミリって自宅安静レベルですか??

コメント

deleted user

14週で3.6ミリの時は自宅安静でした。
病院によって違うので先生の判断でいいと思います。

ゆい

短くもないけど長くもないような。
でも19週だとまだまだ先があるので、自宅で安静にしている方がいいとも思います😣
お腹も19週だとあまり張らない方がいいのでどんどん短くなったら産むまで入院とかにもなっちゃいますよ💦

  • あき

    あき

    そうですよね、まだ先が長いから早めに仕事休んで安静にしてた方がいいですよね💦無理せず診断書書いてもらおうと思います!

    • 3月22日
deleted user

30週で36mmで、自宅安静とまではいかないけど無理しないように言われました。張り止めは1日3回でした。

仕事はしてなかったのでほとんど家でゴロゴロしてたんですけど、それでも33週には26mmになり、34週で23mmで入院、36週で退院したものの、その翌日に早産で出産しました。

19週で34mmなら今後が怖いので、私なら今からなるべく安静にしたいです😭

  • あき

    あき

    私も上の子の時、23週で頸管長が短くなり張り止め飲み始めたんですが最終的には35週で破水し早産でした💦
    今回は19週からなので焦ってます💦仕事は休んで安静にしてます😭

    • 3月22日
心優ママ

19wでしたら、短いですね😣
安静レベルかは、医者の判断にもよりますが、できるだけ安静の方がいいと思います😣
私は28wで3㎝、29wで2.4㎝で入院になりました😣
入院前は、1日6錠飲んでましたよ😣
なのでまだ、1日4錠のリトドリンなら大丈夫だと思いますが😣

  • あき

    あき

    19週で34ミリだとやっぱり短いですよね😣
    このまま仕事してたらまたどんどん短くなりそうで怖いです😵
    仕事は休ませてもらいます💦

    • 3月22日
  • 心優ママ

    心優ママ

    その方がいいと思います😣
    今は、あきさんと赤ちゃんが第一ですから😊

    • 3月22日
りんご

22週頃3センチ、張りもあったのでリトドリン服用していましたが、効果がなかったので24週から入院になりました。

その頃、張りがあるのはよくないみたいです。

  • あき

    あき

    リトドリン飲んでも効果なかったんですね😣私はリトドリン飲むと張りはおさまってる気はするんですけど内服して4時間くらいするとまた張ってきます💦安静が1番ですね😭

    • 3月22日