※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白米
子育て・グッズ

赤ちゃんを縦抱きすると泣き止んだり寝付いたりしますが、負担になる可能性があります。やめさせるべきか悩んでいます。

縦抱きについて
首すわり前の赤ちゃんは基本横抱きだと思いますが実母が縦抱きをすると泣き止んだり、そのまま寝付いてくれたりします。あまり良くないと分かりつつ、寝付いてくれるので縦抱きさせてしまってますが、支えていても負担になりますか?( ˃ ˂ )やめた方がいいのであれば実母にもやめさせなければと思っています…

コメント

るい

2人とも縦抱きでしたよ!クビ支えてれば大丈夫だと私は思います♡

• 白米

白米

ありがとうございます◡̈
    安心しました!しっかり支えてあげます◎

• 2月23日
ミーチタ

首を支えてあげれば大丈夫だと思います!私も結構縦抱きしてましたが、すくすく育ってますよ♡

• 白米

白米

よかったですー◎首には引き続き気をつけてあげることにします。

• 2月23日

しっかり支えてあげてれば大丈夫ですよ( ´ ▽ ` )ノ息子も縦抱き好きでした!

• 白米

白米

大丈夫と聞いてほっとしました。何故か縦抱き好きですよね…大人と一緒がいいのかなぁ、と不思議です。笑

• 2月23日
しぃたす

うちの子も縦抱っこ大好きでした( ¨̮ )
今も変わらず縦抱っこ派です♡

私を担当してくれた助産師さんは、その子が泣き止んだり落ち着くようであれば、首を支えて縦抱っこでも大丈夫です。と言っていたので気にせず縦抱っこしてました(´・・`)

うちの子は特に問題もなくスクスク育ってますよ♡

• 白米

白米

縦抱きされてた方がたくさんいて安心しました◎助産師さんの意見もプロですし心強いです。

• 2月23日
ym

生まれた時から縦抱きです(*^ω^*)
しっかり支えてあげて下さいね★

• 白米

白米

生まれてすぐからですか!はい、引き続き首はしっかり支えてあげることにします◎

• 2月23日
じょん★いる

うちの保育園では首がきちんとすわるまでは縦抱きはしません。首がすわっていないのに縦抱きをすると頭の重みが背骨にのしかかり、体が硬くなると教えてもらいましたよ。
最近は高機能な抱っこひもも出てきて、0ヶ月から使えます!と宣伝されています。確かにお母さんからしたら子供も泣き止むし便利かもしれませんが子どもの発達を発達を考えたら。。。という感じですね

• 白米

白米

身体が硬くなる…なるほど、私身体めちゃめちゃ硬いのですが縦抱き派の母に育てられたからかもですかね💧笑
    気になってから横抱きでがんばってたのですがどうにもグズグズがとまらなくて…やっとふて寝?してくれても眠りが浅いのかすぐ泣き出してしまうんです🌀基本は横抱きで、縦抱きは母の時とどうにも泣き止まない時の必殺技にしておきます( ˃ ˂ )

• 2月23日
MTBK©️

わたしも縦抱き派です。
わりと早い段階からやってました。
そのおかげか、背筋とクビが強く4ヶ月ちょうどの日に寝返り、その日のうちにズリバイができました。
なんでも興味ありありで縦抱きの方が視界がいいからかご機嫌でした♬

• 白米

白米

縦抱きされてる先輩ママさんがたくさんいて安心しました◎
    首すわりの時期が待ち遠しいです😂まだまだ育児も慣れず、首すわってない新生児の扱いもこわくて💦

• 2月23日
チャンタケンス

上の子も下の子も生まれてすぐから縦抱きしてました(*^^*)
まなさんのおっしゃる通り首をしっかり支えてしてました。
上の子も健康そのもの運動神経もいいです。
下の子は小さく生まれましたが首座りも早く4ヶ月で寝返りしてました(*^^*)

• 白米

白米

お子さん二人とも縦抱きされてたんですね◎思ってより縦抱きされてる方がたくさんいたので安心しました!

• 2月23日