※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
妊娠・出産

3日前に早産した赤ちゃんが健康になり、母子同室になった。友達が赤ちゃんを抱っこしたが、適切な抱き方をしていなくて心配。自分が神経質すぎるのか不安。

3月18日、予定日よりも1ヶ月もはやく前置胎盤により赤ちゃん出産しました!
2343gですごく小さいのですが、低体温だったのも正常にもどり、3日経った今日、私もやっと歩けるまで回復して母子同室になれました!

本題なのですが、今日NICUで看護師として働いてる友達が赤ちゃんに会いに来てくれました!
我が子よりも小さく生まれた子ばっかり運ばれてくるし、大変よ〜て話したあと我が子を抱っこしてもらったのですが、、、、

我が子は寝てたため起こそうと抱き上げたあと縦抱きしたり、座らせたり首をちゃんと支えてないようなだき方をしてました、、、まだ生まれて3日なのに、、、
首がすごい後ろに向いてて怖かったのですが、NICUで働いてるし赤ちゃん触りなれてるやろうし自分の方がまだ赤ちゃんに慣れてないので(初産のため)やめて!といえずそのまま少し首を支えてない状態の抱き方をされてしまいました。
そのあと全く起きなかったためわたしに返してきたのですが、あの時のことがフラッシュバックして怖くて、、、

赤ちゃんになにもなかったのですが、あの時首まだ座ってないから横抱きにしてあげて!とか首支えて!とか母親なのに言えなかった、、、

それかわたしが神経質になりすぎですかね?
命がけで産んだ可愛い我が子、、、😭
どうしても心配してしまいます😭

コメント

テリー

出産おめでとうございます!お疲れさまでした😊
その気持ちすごくわかります!

わたしの場合は書類の関係で会社に行った時に職場のおばさま方が可愛がって毎回抱っこしてくれるのですが、すんごいグラグラなのにしっかり支えられてなかったり、首が座った今も脇に手を通した状態で前後に揺らしてたりして怖くて💦

でも、やはり、みなさん子育ての先輩なので指摘できず…
子供も心配だし、後々言えなかった自分をせめたり…

本当にいろんなことがきになりますよね…
わたしはそれ以降もしこう言うことがあった時に言いづらいなって人には何かしら理由をつけて抱っこをしない方に持っていくようにしています😅

• しおり

しおり

まだ生まれて3日で体も小さく弱いと思うので、、、😭😭
    すごく神経質になってしまいます😭😭
    そうやっていろいろ経験して耐性をつけていくしかないですね!!
    頑張ります!

• 3月22日
と

わかります。
私も1人目の子が2250グラムで産まれたのでNICUに運ばれたのですが姉の知り合いがたまたま働いていて本当は言いたい事も言えずって感じの場面が何回もありました。

私も神経質で心配性な為よくわかります。
そーゆー抱き方にも目が光ますよね。

• しおり

しおり

小さい子を産むと何かと心配なことが多いですよね😭
    新生児室みても我が子が小さくて、、、😭😭可愛いですけどね、、

• 3月22日
Rick

NICUも少しだけ経験した看護師です
残念ながらあまり赤ちゃんのことをていねいにできていない看護師がいるのは事実です。
いや、本人はていねいにしているつもりなんですが。
抱っこもほおりなげるような少し浮かすように抱っこしたりするんですね( -_-)
赤ちゃんにはストレスです💦

お友だちには、言うと角が立つので、気にならなくなるまで会わないほうがいいと思います。

• しおり

しおり

そおなんですね😭
    赤ちゃんのプロだと思って見てきて自分が前置胎盤て言われた時から相談に乗ってもらったりもしてたのですが、、、😭
    そういうひともいるのですね、、なんかショックです、、、

体が丈夫になってから会おうと思います!

• 3月22日