※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

トイトレ時の適切な時間と、便器で遊ぶ子供の座らせ方について相談です。

トイトレの時、どれぐらいの時間トイレにいますか?
便器に立って遊ぶ子を座らせるアイデアはありますか?


今までは、出た後にトイレ〜と言ってオムツが汚れたら気持ち悪くて脱ぐという感じでした。
今は、出る前にうんち〜とかトイレ〜とか言います!うんち前特有の、うんちのようなおならの臭いもするので、タイミングはあってると思います。が、まだ成功したことはありません。
以前は、補助便座を前向きに置いて座らせて、10分ぐらい一緒に待っていました。が、もしや足踏ん張りたいのか?と思って便器の向かい側にしゃがんで私の膝で足を支えてあげたりしました。が、その方法よりも、補助便座を後ろ付きに置いてはみ出てる大きい便座のところに足を乗せてあげたらいいか(体育座りのように)💡と試してた時に、体育座りからそのままスクッと立ち上がって遊んでしまいました。それ以来、便器の上に立って遊ぶようになりました。失敗した…。
補助便座を前後どちらの向きに置こうが、30秒ぐらい座ったらすぐ立ち上がって、その後は立ったままトイレットペーパー出したり、ウォシュレット押したり、水流して手洗ったり…。前はちゃんと座ってひたすらトイレットペーパー出してお尻拭く感じでしたが、お尻拭きもしなくなりました😂
結局、数分立って遊んで、落ちたら危ないしもうトイレの雰囲気でもなくなってトイレ撤収。その5分後10分後にうんち出て、あぁ、もうちょっと粘ればよかったね、ごめんね…の繰り返しです(T_T)
教えていただきたいのは、
すぐ出なくてもトイレにどのぐらい居るべきか?と、
便器に立って遊ぶ子をどのように座らせてるか?のアイデアです。

よろしくお願いします😭🙇‍♀️

コメント

ジャンジャン🐻

うちは10数えて出なかったら終わりにしてましたよ😊

こどもがそれ以上じっとしてるわけないですもん🤣

  • もこ

    もこ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😂
    10秒でやってて、そのうち10秒以内にできるようになってくるって感じですか?

    • 3月22日
りんご

うちはきらきら星とかカエルの歌一曲分座っています。後ウンチの時はしっかり支えて私が踏ん張る真似をして子供が踏ん張った時は一緒にお腹を押してあげています。

  • もこ

    もこ

    コメントありがとうございます!
    なるほど、歌うたいながらだったら、立ち上がらないかもしれません!やってみます!✨

    • 3月22日
  • りんご

    りんご

    うちは適当に替え歌歌っています🤣カエルの歌に乗せて「おしっこ、しーしー、でるかな、しーしー、ふーふーふーふー、ですかなしーしー。」とか適当です。おしっこ溜まっている時はおまたふーっとふいてあげるど出たりします。また、娘も「ふー」と真似すると多分膀胱近くの筋肉を使うのか出やすいです。ウンチの時はもう少し長めです。前に座って「ふっ!」とか踏ん張っている顔して変顔したりしています。

    • 3月22日
  • もこ

    もこ

    なるほど!
    それだったら、歌ったら条件反射で出るようになるかもしれないし、うた歌って気が散ってうんち引っ込むってことも無さそうですね!!
    座って楽しくトイレできるようにしてみます🤗

    • 3月22日