※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずも
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食スケジュールについて相談です。3回食にする場合、14:00の授乳を離乳食にすべきか、5時の授乳時に離乳食を取り入れるのは適切か悩んでいます。外出のタイミングや食事の様子が心配です。

生後9ヶ月になりました。
離乳食自体は6ヶ月手前から始めたのでまだ中期の後半なんですが、よく食べるので来週から3回食を始めようと思っています💦
スケジュールなんですが、

今は
5:00 起床 授乳
7:00 朝寝(〜8:30頃)
9:30 離乳食+授乳
12:00 昼寝(〜12:30頃)
14:00 授乳
17:00 夕寝(〜18:00頃)(しない日もある)
18:30 お風呂
19:30 離乳食
20:30 授乳 就寝

大体こんなスケジュールで過ごしてます。
3回食にするなら、14:00の授乳を離乳食にすべきだと思うんですが、朝5時の授乳時に離乳食にするのは良くないと思いますか?😅
2回目と3回目の間が空いてしまうのでやはり微妙でしょうか😓
14:00が離乳食になってしまうと外出のタイミングが難しくて💦
娘は大騒ぎしながら食べるので外であげられそうにないし🤣
皆さんどうされてますか?

コメント

まるママ

こんばんは!

我が家では大人に合わせてもらっちゃってます!
6:00 ミルク150ml
8:00 朝ごはん
10〜11:00 朝寝
11〜12:00 昼ごはん
14〜16:00 昼寝
15〜16:00 おやつ
(昼寝から起きたら)
18:00 夜ご飯
19:00 お風呂
20〜21:00 就寝
にしてます!
私はミルクなのですが、ミルクは欲しがった時に100〜150ml、寝際もしくはお風呂上がりに200mlあげてます!

✩ちゃめ✩

おはようございます✩.*˚
大体大人のご飯のタイミングに近づけていくのが今後楽かな❔と思いますよ!
午後の離乳食の間隔が空いてますが、3時頃におやつをあげればいいかと!
必ずしも授乳のタイミングじゃなくて、時間で少しづつ動いていっても良いかと私は思います✩.*˚その方が生活のリズムも作りやすいですよー!

コロちゃん

うちは大体こんな感じです!
5:00 起床
6:00 朝食
8:30 朝寝(〜9:30)
起きたらおやつ、外出
12:00 昼食
14:00 昼寝(〜15:30)
17:30 夕食
18:45 お風呂
19:45 授乳
20:00 就寝
24:00 授乳

19時までに夕飯あげた方がいいとどこかで聞きました🤔1回目の離乳食を朝寝から起きたらあげてお昼を昼寝前にあげて夕飯もお風呂より前にあげてみてはどうですか?そしたら昼寝から夕飯まではお出かけできますね(^^)

ゆったんママ

起きてすぐ授乳じゃなくても大丈夫かとおもいます。ママが準備大変ではないですか??😃
うちの子6時起床ですが7時に離乳食あげてます🍽️

寝起きに軽く水分摂らせて
6時離乳食
11時半頃離乳食(午後外出しやすくなる)
17時ごろ離乳食
寝るまえ授乳でどうでしょう!?
(合間に欲しがったら授乳を)

3回食はじまると全体的にお昼寝の時間がかわったりごはんとごはんの間隔があいて整ってきます‼️
それと大人の食事のリズムに近付けていったほうが後々(補食いれる時間など)楽ですよ💕

deleted user

6:30頃 起床
7:00 離乳食+授乳

12:00 離乳食+授乳

17:30~18:00 離乳食+授乳
って感じでやってます!

わたしも14:00だと出掛けられないと思ったので、2回食のときに10:00と18:00にしていて、3回食になって大人と同じ時間にがっつり変えちゃいました❗✨

離乳食と離乳食のあいだでおっぱい欲しがったら全然あげちゃってます!☆
自分と同じ時間にしたほうがわたしはらくなのでこうしちゃってます😂💡