※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くたくたくま
子育て・グッズ

1歳半〜2歳のプチイヤイヤ期に悩んでいます。娘が理由不明で癇癪を起こす時、どう対応すればいいでしょうか?

1歳半〜2歳くらいまでに見受けられるプチイヤイヤ期?になってしまったようです。
皆さんこの時期はどのように乗り切りましたか?
娘が一人で勝手にキレて(?)、イライラして癇癪起こして泣き喚く事が増えましたが、理由が分からないものが殆どで…
意味不明の癇癪の場合、無視して放置して良いものなのか?「嫌だったねー」などの共感の言葉を掛けてあげるべきなのか?オヤツなどで気をそらすべきなのか?
…どーしたら良いのでしょうか?
勿論人それぞれだとは思うので、参考までにお聞かせください💦

コメント

エリザベス

私は笑って見過ごします。あー始まったー、はいはい嫌だったねごめんねーって感じで💦
うちの子は癇癪おこして物を投げたりぶつけたりしてくるのでその際だけ怒ってます。

ォビママ

元保育士です。意味不明なことはまずないかと…よく娘さん見てたら何が原因か分かるような気がします。ホントに小さな事でもうまくいかないと泣くことありますよ🎵🎵よーく観察してみて下さい。そして共感してあげたらよいと思います。

れけもこ

私は泣きたいだけ泣かせました!
何が嫌だったのかなー?
えんえん(泣く事)終わったらお話ししようねー

なんて声かけてひたすら待ってました!

すると、しばらくすると寄ってきてくれたり、ケロッと直ったりしました!

んで、大変だったねー
頑張ったねーなんて言いながら、抱っこしたり抱きしめたりしました!

私はこんな感じで過ごしました!

イライラしますよね💦
時間がない時、忙しい時などの余裕がない時なんて特に…

私はとりあえず「なにしたかったの?」と聞きます。
そうするとちょっとおさまって「あれしたいこれしたい」と言ってくるので「そうだったのかーあれしたかったのかー」と共感しつつ「どこどこ行かなくちゃいけないからまた今度にしよう!」とか「あっちになんかあるから見に行く?」などと気をそらせてしまいます(笑)
結構自分がしたいことを止められた、反対された時が多い気がします。
あとは眠い時に爆発するみたいなので、眠くなる時間帯は極力避けるようにしています。

pipipipipi

最初は何に怒ってるのかよく分かりませんでしたが、だんだん分かってきましたよ🙌🏻
とりあえず、何に対して怒ってるのか把握して、こうして欲しかったんだね?これが嫌だったんだね?って代弁してます😅
それでも、泣いてるようなら落ち着くまで泣かせたり、抱っこ!って来る時もあるので、その時は気が済むまで抱っこしてます😭
その間は何も出来ませんが😂

ママ

三男はまだその時期では無いですが、上の子の話を。

そうだね〜嫌だね〜そっかそっか〜
は多様してました!
大丈夫よ〜。あ!みてみて!。絵本読む?などで落ち着かせてみたり、遠目で見ながら気がすむまで怒らせてみたり、好きな体操とか勝手に踊ってやりたがらせてみたり、
これでなおった!とかはなくて毎回色々試してたら本格イヤイヤ期になり、気付いたら終わってました😊

その期間、こっちがイラッとすることもありますが、可愛かったな〜と思える日がくるので、たまにビデオで撮影してみたりすると楽しいですよ!