※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドレッシング
妊娠・出産

子宮頸管無力症で2人目妊娠中の方へ 子宮頚がん手術後、予期せぬ妊娠に悩み中。 育児苦手で不安や疑問があります。 経験を教えていただけますか?

子宮頸管無力症の方に質問です。
1人目が1歳3カ月です。
子宮頚がんの手術で円錐切除術、半分くらい子宮を切除しました。
1人目のとき、頸管長がとても短くなり
子宮頸管無力症と診断され
6か月近くを自宅安静、1時間おきに張り止めという形でした。早産はなく 予定日ぴったりに生まれました。
そして昨日、妊娠をしていたことに気付きました。
ピル避妊をしていたにも関わらずの予期せぬ妊娠でした。
いま、正直産むか迷っています。
シロッカー手術や、長期入院、1人目の世話だけでも精神的に参るくらい育児が苦手な自分が、果たして年子並みの子を2人見れるかの不安、両家ともに共働き、高齢のため1人目を誰に預ける?という不安、
主人は子供思いですがめちゃくちゃ多忙で、育休などは絶対に無理です。

今回の妊娠は諦めて、1人目がもう少し大きくなって
私も準備万端にして妊娠に臨めるまでは…という考えです。
親族は皆、産む方を勧めてきます。もちろんその気持ちもわかります。

子宮頸管無力症の方、2人目妊娠のときのこと
よろしければ教えていただけますでしょうか?

コメント

私は頸管無力症で12月から今も入院してます。
人によっては縫縮術を受けることで日常生活に戻れる方もいて仕事に復帰されてる方もいるそうです。
こればかりは医者でも予測できないと思います。

親族がみなさん揃って産む選択をするのは分かります。せっかく授かった命ですから。

だけど、みんな無責任に言ってるようにも聞こえます。
両親が高齢や共働きで大変なの分かりますが、何も協力できないのに産む選択を迫られるのはドレッシングさんも辛いのではないですか?

私の入院先でも小さなお子さん連れておばあちゃんが面会に来てたりしますよ。

回答になってないかもしれませんが、何か方法が見つかってほしいものです。

• ドレッシング

ドレッシング

正直、産みたい気持ちと、産みたくない気持ちが半々で…
    中絶するかしないかの決断を明日に迫られていてずっと泣いています。
    シロッカー手術やマクドナルド法を受けても 日常生活に戻れなかった場合のことを考えてしまうと
    出産に踏み出すことができません。
    でも中絶をしてしまったら二度と私の体が妊娠できないものになってしまうのではないかという不安…
    不安しかなくて…

mamariさん
    12月から、入院とのことで
    一日も早くお家に戻れるように祈っております。

• 3月21日
エリリ

私も子宮系の病気で同じような境遇です。そして現在妊娠4ヶ月ですが、全くおろすという思考にはなりませんでした。
そんなに心配ならば産まない方がいいと思います。みんなから望まれて生まれてきた方が幸せじゃないですか?母親が産むか迷ってたなんてショックすぎます。