※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

無痛分娩のメリット・デメリットについて教えてください。20〜25万円の自己負担は価値があるでしょうか?

無痛分娩について質問です。
閲覧ありがとうございます。

この度第二子を授かりました。
第一子は経膣の普通分娩(所要時間は17時間程)でした。
出産自体は助産師さんに安産だと言われましたが、会陰切開が痛すぎてトラウマになっており今回は無痛分娩を考えています。

ですが…
・無痛分娩なのに痛かった
・麻酔が効かなかった
・麻酔が効くまで時間がかかって結局痛かった
・麻酔の注射?が痛かった
・陣痛時は麻酔してくれないから痛かった
・どちらにせよ産後の後陣痛や縫合部が痛かった

などのデメリットばかりがネット検索でヒットします。

実際のところどうなのでしょうか?
産院では無痛分娩だと麻酔や処置代で+15万円程します。
部屋代などを合わせると一時金を引いても20〜25万円ほど自己負担しなければいけません。
入院部屋を個室にしたらそれ以上かかると思います。

ほとんど痛みがなく、会陰切開時も痛みがないのであれば20万円出す価値はあると思いますが…
どうせ痛いならそのお金を生まれてくる子や上の子に使ってあげたいです。

無痛分娩で出産した方、メリット・デメリットのどちらでもいいので素直な感想を教えてください🙇‍♀️
よろしくお願い致します!

コメント

まぐ

陣痛と会陰切開は大して痛くなかったですが、生まれる時の大きな頭が産道を通ってくる物理的な痛みは普通に感じましたよ🙋‍♀️
麻酔は自分で量を指定できたので無痛にもできましたが、全くの無痛だといきめなくなって吸引や鉗子になると聞くので敢えて痛みを残しました😊
麻酔のチューブを入れたところはずっと痛かったです😭
麻酔が切れた後の会陰は縫い方によっては痛いですが、これは縫ってみないとわからないと思います💦

• ままり

ままり

コメントが遅くなってしまい申し訳ありません💦

麻酔の量は自分で指定できるのですね💡
    たしかに全くいきめないくて難産になってしまうなら多少痛みというか感覚が残る程度の麻酔量にしておいた方が良さそうですね…

• 3月25日
M

実際の所は、体質だと言われました!
無痛分娩でも麻酔を打ち出産まで時間がかかると麻酔も切れますし、普通の出産と同じような感じになるそうです😅💦
麻酔効き過ぎても陣痛の波が分からずいきめなくて、赤ちゃんの心拍低下して帝王切開ってパターンもあるみたいですよ。
なので体質・子宮口の開きなどで結構違います。

息子が無痛分娩でしたが、出産まで旦那と談笑してられるほど楽で翌日はスタスタ歩いてました😄

• ままり

ままり

なるほど…💡
    体質と言われてしまうと実際やってみないことにはどうにも判断できないですね💦
    麻酔が効き過ぎるのも効かな過ぎるのも怖いですね😭

それでも陣痛中に談笑できて翌日スタスタ歩けるくらい体力が残っているのは魅力的です✨

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

旦那の妹が無痛分娩で出産してました。出産なので親が付き添ってたみたいですが、ずーと喋ってて痛む気配なしだったようで、喋ってる間にオメデトーございます!と産まれたようです‼︎旦那の母いわく立会いするだけ無駄?疲れたとか言っていたのを聞きました^ ^しかも、専業主婦で3人目のお産だったので私からしたら、旦那のお金でやりたい放題だな^ ^(←普段の買い物や自動車学校行ったり)なんて思ってしまいましたょー。

• ままり

ままり

喋ってる間におめでとうございます!とはなんとも魅力的な話ですね…
    本当にそれくらい余裕があれば夫や実母に上の子のお世話をお願いして一人で出産に挑めそうです🙇‍♀️
    私も現在専業主婦なのでお金のことを考えると普通分娩にすべきか悩みます😭
    もし無痛分娩をやるなら独身時の自分の貯金から出す予定ではありますが…

• 3月25日
ゆうき

会陰を切開される時の痛みが辛かったのですか😣?
それとも、その後の縫合や、縫合後の傷自体の痛みが辛かったのでしょうか😣?
無痛分娩とは、陣痛を和らげるだけものだったはずです💦
なので、お母さんの会陰の柔らかさ?や赤ちゃんの頭の大きさやいきみ方で、会陰の切られ方や裂け方、縫い方、傷自体の大きさや深さが変わってくると思うので、無痛分娩の麻酔とはあまり関係ないかもしれません…😂

• ままり

ままり

そうなんです😭
    会陰切開時が痛かったんです。
    どこをどのタイミングでどれくらいどの方向に切られたのかがハッキリわかるくらい鮮明に痛みを感じ、陣痛〜出産までどんなに痛くても辛くて一度も叫ばなかったのに会陰切開で「痛い!!!!!!」と絶叫したくらいです。(立ち会った夫も分娩室に響き渡るジョキっ!という切開音と私の悲鳴がトラウマになっているレベルです)
    縫合中は引きつる感じはありましたが痛みはなく、傷自体の痛みは産後2ヶ月してようやくちょっと痛むかな?と思えるくらいでした😭💦

• 3月25日
KMO

無痛分娩しか経験していませんが、コメント致します。長文失礼します💦
私は陣痛も5分間隔を2時間だけ経験して麻酔を入れましたが(夕方)、全く痛くなくなりました。麻酔のカテーテル入れたところは、まぁちょっと違和感あるなくらいでした。

麻酔を入れると陣痛が弱まったので、そのままウトウトして朝を迎え、朝先生が来て破水させてもらい、それでも進みが遅かったので促進剤を少しずつ投与、痛みが出てきたら麻酔も少しずつ投与で正午に産まれました。
頑張っていきんだのですが、なかなか出てこなかったのでお腹を押され、吸引され、会陰切開しましたがそれ以上に裂けました😭麻酔が効いていたので縫合もそのまましてもらい、先生の縫合が上手かったので麻酔が切れた後もちょっと引っ張られてる感覚がある程度でした✨麻酔してなかったら、全身麻酔して縫うくらい裂けたよと言われたので、無痛にしてなかったら大変だったのかなと思いました。
ただ産後の脳貧血がひどかったので、丸一日ベッドから体を起こせませんでした。無痛のイメージであるすぐスタスタ歩く、とは無縁でした。。

私も出産時うまくいきめないと嫌だったので、「痛みを和らげる程度に調節できませんか?」と聞いたら、医師に「うちは完全無痛だから😆‼️」と言われ、じゃぁいいか😅と思ったのですが、結果的にあまり自然なお産とは言えなかったかもしれないです。ただ私はメリットの方が大きいと思ったので次も無痛がいいかなと思ってます✨

• ままり

ままり

そして詳しくありがとうございます!

無痛分娩にも種類があるのですね…💡
    最終的に赤ちゃんが元気に産まれてきてくれれば…と母親自身が思えれば完全無痛はメリットしかなさそうですね!
    バースプラン等を色々考えているならちょっとあれかもしれないですが…

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

無痛分娩でしたが気絶しかけるほど痛くてトラウマです、、、💦
子宮口8〜9cmまでは全く痛くなく余裕!って思ってましたが、赤ちゃんが恥骨まで降りてきたらおっそろしい痛みに変わり、本当に気絶しかけました😭
痛すぎてどんどん体力は無くなるわ、下半身感覚無いからいきめないわで分娩時間かなり長くなってしまい、痛みのせいでもう三途の川が見えてきて急遽吸引分娩に切り替え😣無痛分娩の方は吸引や促進剤や帝王切開になるリスク高いそうです😣
本当に痛くて、人生で一番の痛みでした😣
10万払ったのに、、、後から助産師さんに聞きましたが、本当に無痛にしたいなら高いお金だせば完全無痛分娩をしているクリニックあるそうです(わたしがしたのは和痛分娩だそうです)

• ままり

ままり

無痛分娩希望なら完全無痛か和痛かちゃんと確認しておくと良さそうですね…!
    やはり皆さんが仰っているように麻酔をすることで痛みは抑えられる分、分娩時間が長くなったり吸引分娩や帝王切開になるリスクが高いのですね…
    どちらを取るか…という悩みもでてきますね🤔

• 3月25日
m

無痛分娩しました!
私は計画出産で入院して誘発で陣痛起こしました。
促進剤入れ始めて、痛くなったら言ってね。麻酔したい時言ってね。と看護師さんに言われていました!
ですがこの日6名くらい同じタイミングで誘発していて、全員が無痛分娩に対して麻酔科の医師は1人だけ😖
私は痛くなってきたタイミングで別の方が麻酔中で順番待ちの間に激痛に変わり焦りました。笑笑
今思えば初産の為陣痛の痛みが分からず、気づくのが遅れたせいだと思います😅笑笑
麻酔を入れてもらってからは一瞬で嘘のように痛みはなくなりました!
私は麻酔をする時には陣痛が痛くて麻酔の痛みは感じませんでした。
その後も定期的に麻酔を追加されて、子宮口全開になってから分娩台へ移動。
赤ちゃん降りてきたら痛み強くなるから麻酔足しとく?と聞かれ追加してもらい、感覚はあるけど痛みは無いくらいで出産しました!
会陰切開も縫うときも痛みは感じず。
産後2時間で普通にご飯食べれました!
ですがこの時はまだ麻酔が効いていたらしく、、
麻酔が切れてから切開部分と後陣痛がとっても痛かったです😭😭
私は痛みに弱いという事もありますが、、
でも全体的に1番痛いであろう瞬間は
麻酔が効いていて本当に無痛でした!!
やってよかったなと思います☺️

• ままり

ままり

計画出産で麻酔をされたのですね💡
    6名同時というのもなかなか大変なお産ですね💦
    出産時の壮絶な痛みが麻酔で軽減できるならやはり無痛分娩希望にしようかな…と思い始めてきました。
    ですがやっぱり麻酔が切れると傷や後陣痛は痛いんですね😭
    そこはもう覚悟して我慢するしかないですかね…

• 3月25日
ゆ

計画無痛分娩でした!!
当日、促進剤をし、痛みが我慢出来なくなってきたら麻酔打ちますね!
早い段階で麻酔打つと出産が遠退くと言われたので
自分の限界がくるまで我慢しました😅
限界来た時に陣痛がある中背中に麻酔を打ち
これで楽になれると思ったら
まさかのお腹は麻酔が効いてなく、
足しか麻酔が効いていない状態でした。笑笑

足よりお腹が効いて欲しいのに
全く麻酔が効かず

子宮口確認したら、既に開いていて既に頭がおりてきていて😅
それで麻酔が効かず結局普通分娩状態でした😅
あまり我慢し過ぎると麻酔が効かないと言われていたのに
我慢し過ぎていて効かなかったみたいです😅
背中の注射は陣痛の中やるので
あまり痛みは感じず、背中に麻酔が入ってくる感じが分かりました!

私の病院は無痛分娩三万でしたが、
効かなかった為、半額の15000円で済みました!

わたしは促進剤とか使ってめちゃくちゃ痛い思いするなら
自然に産んだ方がきっと痛くなかったのかなーと思いました。😐