※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみんママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の子供の寝かしつけ時刻について、先生から早めに寝かせるようアドバイスを受けたが、家庭事情で難しい。同じ月齢の子供は何時に寝ているか気になる。

生後4ヶ月の子がいます。

先日、健診で「午後は13:00〜16:00くらいまで寝て、夜は20:30〜21:00に寝かせてます。」と言ったら、「遅すぎる!夜遅い子は、将来、情緒不安定、自律神経失調症や奇声を発する人になりやすいデータが出てます。脳に悪い。しっかり20:00前には寝かせるように」と一方的に言われてしまいました。
上の子達、旦那の他に義父も一緒に住んでます。上の子達の習い事の都合だってあるんで、無理があります😣

今まで気にせず過ごしてたけど、この先生の注意でもやもやしてます。

同じ月齢のお子さん、何時に寝てますか??

コメント

うちは前から20時にお風呂入ってるので寝るのも20時半~21時過ぎ、たまに22時になりますが、そんなこと言われたとないです🙄
そりゃ早く寝るのが一番だろうけど、家庭それぞれの事情がありますし、モヤモヤしますが変な人に当たっちゃったなーくらいで良いと思います🙄

• みんみんママ

みんみんママ

上の子の時代から、自分の考えを強めに言う先生なので、上二人が小学生になったと同時に病院変えたのですが、住んでる地域で、赤ちゃんの先生!と言えばこのお方なので、末っ子だけお世話になってます。天狗になってるのかな〜
    やはり、21時過ぎますよね💦💦
    ありがとうございました😊

• 3月21日
まーみー

生後3ヶ月から19時に寝てますが、生活スタイルに合わせてきちんとお昼寝を取っていれば問題ないそうですよ😊

• みんみんママ

みんみんママ

お昼寝は一度に3時間くらいです。たまーにもう一回寝る日も。
    お昼寝させていれば、気にしなくても…ですよね💦
    ありがとうございました😊

• 3月21日
257

あたしは
いつも7時半寝ていましたが
自律神経失調症になってしまいました
今は整体に行き治りつつあります。
あたしは7時半に眠いと寝てしまって9時半くらいには起きてしまうので
寝るのが11時くらいになったりしてしまうときがあります。
周りは気にしないでのびのび楽しく子育てをした方が良いですよ。

• みんみんママ

みんみんママ

自律神経辛いですよね。親戚がそうです💦気候にも左右されますよね…
    お大事になさってください🙇‍♀️
    あまり遅くなり過ぎなければ、気にしないようにしますね。ありがとうございました😊

• 3月21日
🐰

うちは20時半お風呂で早くても寝るの21時半ですよ😂遅くなれば22時になることも😅早くお風呂に入れて寝かそうとしましたが絶対グズグズで寝ません😅笑

• みんみんママ

みんみんママ

仕事してたりワンオペであったりすると、そうなりますよね💦💦お疲れ様です。
    今日は、予防接種した次の日のせいか、副反応出ててぐずって22時にやっと寝ました😣
    コメントありがとうございました😊

• 3月21日
  • 🐰

🐰

お疲れ様でした✨
    うちも今日は予防接種なので
    グズグズしそうな予感です😂

• 3月22日
べき

今は夫が早番続きで帰りが17時なので19時半頃寝かせられてますが、通常だとみんみんママさんと同じで21時までに、って感じです。
保育園の説明会で先生に「21時には完全に寝ます」と言うと「素晴らしいですね!」と褒められたので21時までって言うのは許容範囲だと思ってたんですが…😅
むしろ上のお子さんもいるなかその時間に寝かしつけてるって凄いなぁと思いました!

家庭の事情もあるしいつも日付変わるくらいとかでなければ問題ないんじゃないかなぁと。。
そりゃ早く寝かせたいけど色々あるんだしそんな上から押し付けるように言わなくても…って感じですね💦

• みんみんママ

みんみんママ

保育園では(と言っても、来月からなのでまだ内定です)そう言ってくださいますよね😊✨うちも同じ感じで褒めてくれました。
    うちは、上二人は大きいし、自分たちで寝に行くので、手がかからないので、実質的に末っ子だけ寝かしつけしてます!

かかりつけの先生なのですが、昔から自分の調べたことを言っては、こっちの言うことを聞かない人です💦(だから上の子達は、小学生になったと同時に親と同じ内科医に変えました)
    私が住んでる地域では、赤ちゃんの先生と言ったらこの方なので、天狗になってるのかもしれません。

• 3月21日
lily

夜は8時前後に寝てますが、午後のお昼寝はみんみんママさんの子程長く寝てないです。その先生は頭でっかちで、お母さんの業務を分かってないですね!助産師さんや保健師さんはママが楽なようにね、と応援してくれますよーお気になさらず😘

• みんみんママ

みんみんママ

そうなんです!ママの話を聞かず、自分の考えが一番見たいなプライドが高い方です💦💦難しい方です😣でも喘息関係で腕のいい先生だから通ってます。
    なるべく気にしないようにしますね。ありがとうございました😊

• 3月21日
ひーな

うち、9時〜10時です…
けど、この前の検診では生活習慣も上等って言われました(笑)

• みんみんママ

みんみんママ

先生によって、本当違うんですね💦なーるさんの先生は、お母さん達の気持ちがわかっているようで、羨ましいです😉

• 3月21日
ひまわり

うちは22時です😓
お昼寝もしっかりととります!
みなさん早いですねー

• みんみんママ

みんみんママ

今日は、昨日受けた予防接種の副反応なのか、ご機嫌が悪くて、22時にやっと寝ました💦
    ずっと上にコメントしてくださった方が言ってましたが、お昼寝をしっかり取れてれば、問題なさそうですよ😉

• 3月21日
Anne

え!!うちは息子が眠くなったら寝かしてるので、8時半とかに寝たら早い方です。。

• みんみんママ

みんみんママ

うちも長女の時は、眠くなったら寝かせてた気が…(記憶が遠過ぎてあやふやです)20:30に寝てることは少なかった記憶があります💦

• 3月21日
の

それって遅いんですか!😳
うちも20:30〜21:00すぎですがちょうどよいと思ってました!笑
助産師さんからは、22時以降は成長ホルモンが出るから22時までに就寝できるように、とは言われました!

• みんみんママ

みんみんママ

どうやら、うちのかかりつけ医からしたら、少し遅いそうです(苦笑)
    普通に自信満々に「20:30から21:00に寝てます」て答えたので、ショックでした💦💦

でも、無理ですよね😣
    我が家も20:30〜21:00が親的にもちょうどいいです😋

• 3月21日
𝓡.

21時より遅い時の方が多いです( ›_‹ )

それぞれ家の事情がありますし 、
わたしなら咄嗟に言い返しちゃうかもです🤭( 笑 )

• みんみんママ

みんみんママ

家の事情で、遅くなってしまうこと多いですよね💦💦
    時間気にしてたらストレスになりそう💦あまり考えないようにします!
    ありがとうございます😊

• 3月22日
まーちゃん

えっ!?そんなこと言われるんですか?😱うちなんて、上の子の時からめっちゃ遅くて、いくら疲れさせて暗い部屋で寝かし付けても絶対寝なかったので12時直前になることもしばしばでした💦早くて10時ごろです😅
最初は「早く寝せないと💦」と自分も神経質になっていましたが、仕事終わって色々してるとどう頑張っても10時は過ぎるし、問題なく育っているので仕方ないと割り切っています😊
みなさん、早くて羨ましいですね✨

• みんみんママ

みんみんママ

いやー、初めて言われましたよ💦💦
    上二人も赤ちゃんの時にお世話になりましたけど、記憶になくて。
    お仕事してると、どうしても遅くなりますよね😣お疲れ様です。

• 3月22日