※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやまん
お仕事

娘の保育園入園後、求職中の母親が、保育時間に合わせて働く方法について相談しています。自分で電話などして求人情報を探すことや、働ける時間を伝えることについてアドバイスを求めています。夫の扶養内で月に100,000円ほど稼ぎたいと考えています。

こんにちは(^^)
今日は、寒いですね(´^ω^`)

4月から、娘が保育園に入園することが決まりました♡幸い、私の地域では母親が求職中でも、空きがあればですが、三ヶ月間は入園できることになっています(^^)そこで、4月から私も働きにでるのですが、ハローワークに行って求人がないか、ちょこちょこ見ているのですが…なかなかありませんよね(TωT)娘の保育時間は、短時間保育で申請しているため、 8:30~16:30となっています。日祝は休みです。なので私は平日の9:00~16:00で求職中です。ハローワークに登録してある会社もいくつかありましたが、登録してない会社も、たくさんありますよね?(><)(例えば、近所の飲食店等…)そこで、ハローワークだけで探すのではなく、自分で電話などして、求人中かどうか等、聞いてみていいものなのですかね?(TωT)また、その電話で、平日の9:00~16:00しか働けないこと、伝えてもいいのでしょうか?(TωT)そういう風に働いている方、または雇用者の方、誰でも、なんでもいいのでアドバイス下さい(TωT)
ちなみに、夫の扶養内で働きたいです。月に100,000円程稼げたら、と思っています(TωT)
まとまりない文章ですみません…。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

kinako24

回答になってるかわかりませんが
昔大学卒業前に
募集は出てなかったけれど
働きたいと思った場所に直接電話をかけて聞くということはやったことがあります。
医療系で基本が欠員補充の為
求人がなかなか大学まで回ってくるのに
時間がかかるからです。
ちなみに正社員になりたかったので時間などはとくに聞かずに
募集の有無にかかわらず
そちらに履歴書送らせていただいてもよろしいですか?
もしご検討頂いてよろしければ連絡頂けたら…
などと話して履歴書送ったら後日電話があって面接→採用の流れでした。
その後そこに7年働きましたよ
時間は勿論伝えたほうがいいと思います。
もしよろしければパートの募集とかありませんか?
とかいう切り口で聞いてみてもよいかと

• さやまん

さやまん

ありがとうございます!
    なるほどです(^^)!
    電話して、聞いてみたほうがいいですね(^^)
    パートで働きたいのですが、と、電話してみようと思います♪

• 2月22日
いーた

ハローワークに登録してなくても、店舗に求人募集のポスターなどを貼ってることもあるし、ここで働いてみたいって思えるところがあるなら、一度電話で聞いてみるのもアリかと思います⤴︎
私は行きつけの飲食店から、たまたま求人のお声がかかって11時〜16時で働かせてもらっています(^^)

• さやまん

さやまん

ありがとうございます!
    そうですね(^^)
    お店等、パート募集していないか、覗いてみようと思います☆
    飲食店で、平日昼間のみの主婦の方って、たくさんいますもんね(><)電話して、聞いてみようと思います☆ありがとうございます♡

• 2月22日
葡萄☆

私はハローワークにも行きましたが、今の仕事は携帯の求人サイトで探しましたよ。平日週4で9時から16時迄です☆ 後から言われても会社側も困ると思うのでこちらの条件はしっかり伝えた方がいいと思います!

• さやまん

さやまん

ありがとうございますm(_ _)m
    私も、携帯の求人アプリなど、チェックしまくってます☆
    そうですね!気になる会社を見つけたら、電話して平日昼間のみ、と自分の希望を伝えてみようと思います☆ありがとうございますm(_ _)m

• 2月22日
バーバ

ハローワークに行ってると言う事は正社員に拘ってる感じなんでしょうか?

私はとにかく仕事してないと保育園入れない!と思い、まずは求人広告とかでバイトやパートを探しましたよ(^-^)

• さやまん

さやまん

コメントありがとうございますm(_ _)m

いえ、正社員ではなく、ハローワークに通ってバイト、パートを探しています(^^)
    求人誌のほうが、バイトやパートだったらたくさん載ってそうですね(^^)求人ハローなど、フリーペーパーはよくチェックしてるのですが、あんまりいい求人が近くになくて(TωT)コンビニに、有料で求人誌があると聞いたので、それを見てみます♡ありがとうございますm(_ _)m

• 2月22日