※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきな
妊娠・出産

29週3日の双子妊婦です。子宮頸管が短くなり、内服薬を1週間もらい安静中。横になると腰が痛いが、座るのも避けています。自宅で過ごしたいと思っています。

現在29週3日のDD双子妊婦です。
2人とも1300gずつと平均よりご立派に順調に成長してくれてるのですが、
私の子宮頸管が2.1ミリとかなり短くなっていました…。
ここ2週間引っ越しもあったりして動いてしまったのと、お腹の張りも結構感じていたので心当たりはあるのですが、子宮頸管は伸びることありますか?


2.0ミリきったら即入院ということで
今までなにも服用無しだったのを、
ウテロンという内服薬を1週間もらい、
自宅安静で様子見てます。

私の場合、横になると逆に腰が痛くなりすぎてお腹が張る気がして座ったりしてますが、座るのもあまり良くないのでしょうか…
家事などの立ち仕事は極力辞めてます。

できればこのままもう少し自宅にいたいので
内服と安静でどうにかならないかなと願うばかりです…


コメント

ツー

19週の時に23mmと言われましたが、安静にしてたら25~30mmまで伸びました✨
とは言え、見た目が戻っただけなので引き続き安静にはしてますが、絶対伸びないって事はないと思います💡

  • あきな

    あきな

    伸びたんですね‼️すごい💕私も伸びるように安静頑張ります😭

    • 3月21日
deleted user

同じ29wDD妊婦です☺️
私も18wで28mmになり、次の日に40mm、その後は32~34mm、そして先日28mmで切迫気味です💦
そのときの測り方の誤差や体調も関係はするけど、お腹が張るとそこまで短くなるってことだから張らせないように安静にしてればまた伸びますからねーと言われました😁
本当は座るのも良くないみたいですね。

  • あきな

    あきな

    だいぶ伸びたり縮んだりしていたんですね💦なるべく横になるように心がけます😭

    • 3月21日
まゆ

私はMDツイン妊娠中です。私も最近、頻回にお腹が張るようになりました。座ったり横になったり、安静にしてましたがお腹の張りは変わらずでした。病院で相談すると、お腹の張りは切迫早産につながるから、まずは体を冷やさないよう指導されました。お茶は常温、お腹を締め付けない腹巻とレッグウォーマーを使用するよう説明されました。ここまでしないといけないのかな?とも思いましたが、試してみると張りも軽減されだいぶ楽になりましたよ。腰痛や恥骨も痛くなってきたので、来週、トコちゃんベルトの付け方の指導を受ける予定です。

  • あきな

    あきな

    冷やさないようにっていうのも大事なんですね‼️私もお家でなるべく冷やさないようにしてみます‼️

    • 3月21日
deleted user

私もddの双子妊娠中管理入院して点滴で頸管保ってました😭
張っちゃうとすぐ短くなりました😭

  • あきな

    あきな

    やはりひどくなってくると点滴ですよね💦😰なるべく内服と自宅で過ごせるように頑張ります😭

    • 3月21日
a.r.r.m.k

先日DD双胎出産しました🙋‍♀️
ずっと25mm辺りをキープしていましたが急に27週で頚管長1.3mm、年末年始だったので寝正月を約束して(笑)薬も二種類内服し、28週で入院しました。
安静度を高くすれば一時的に頚管長の数値的には伸びますが、実際は私は予定帝王切開の日まで子宮口も徐々に開いていきました。最早入院していたので刺激になることはやめようと、測りませんでした💦
座っていると更に短くなるのでひたすら横になる事をお勧めします( ˊᵕˋ ;)💦
入院になると強制的にベッド上安静になりますので、1日でも長くお家で過ごすために横になられてください!!

  • あきな

    あきな

    27週1.3‼️‼️((((;゚Д゚)))))))
    座ってるのもやはりあんまりなんですね😭💦ギリギリまで保たせるように横になるようにします‼️

    • 3月21日
にも

私もDDです😊
切迫で19週から入院でしたが9mm~2mmくらいをウロウロしてました。

先生には1度短くなった頸管は戻らないと言われました😣
エコーで長くなったように見えても張っているときは短くなってるらしいですよ💦
座っていても重力がかかるので極力横になっているのが良いみたいです😣


双子妊娠ほんとに大変ですよね😅
無理せずゆっくりしてくださいね😊

  • あきな

    あきな

    そうなんですね😭ありがとうございます!横になりすぎて今度は背中腰が痛くて辛くなってきました笑😂もうボロボロw

    • 3月22日