※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べこ
妊娠・出産

40w2dの初マタが、前駆陣痛や予定日超過で悩んでいます。赤ちゃんが出てきて欲しい気持ちと、旦那への申し訳なさが交錯しています。出産を待ちわびる苦しみを共感して欲しいとの思いがあります。

愚痴です。。。
40w2dの初マタです。里帰り中です。
予定日の1週間以上前から、30分〜1時間ほど間隔のない激痛の前駆陣痛を、2〜3日に一度くらいのペースで繰り返しています。
予定日前日の散歩中には、水がジョロっと出てくる感覚があり受診しましたが破水ではなく。その時点で子宮口は1cmくらいでしたが、赤ちゃんの頭は内診してくれた助産師さんが触れるくらい下がっていました。

前駆陣痛のたびに、もう産まれる!?って思っちゃうくらいで、旦那が早めに帰ってきれくれました。
しかし、まさかの予定日超過…泣

正産期に入ってから、旦那の仕事の事情もあり予定日超過だけは…と思って、ウォーキングやスクワット、陣痛を促す体操など、出来ることをやってきたつもりです。
なのに超過で…。こればかりは仕方ないと頭では理解していますが、旦那に申し訳ないやら、なんだか悔しいやらで、昨日は大泣きしてしまいました。。

お腹の中の居心地がよっぽど良いのか、親に似て超のんびりマイペースな子です。が、やっぱりそろそろ出てきて欲しい…。
旦那も、会えなくてもこれは仕方ない事だよと声をかけてくれますが、念願の第一子を早く抱っこさせてあげたいという思いがどうしてもあり、あと3日しかありませんが諦めたくありません。
とは言え…の繰り返しで、頭の中をずっとぐるぐるしています。。。

同じような症状や思いを経験した方もたくさんいらっしゃると思いますが、結構辛いものですね。。
あー、早く出てこないかなぁ…

コメント

Hママ

はじめまして。私ではないですが妹が同じように予定日超過で出産しました。

妹も8日超過で毎日『なんでまだなの?もう嫌だよ怖いよ』っていつも泣いて私のとこにすがってきました。
でもおっしゃる通りこればっかりは
なんとも言えないから
のんびりゆったりしちゃって
ください。
確かにはやく産んで旦那さんにも見せたい気持ちはすごくわかるけど
以外と焦った気持ちがなくなってきたときに陣痛めっちゃいたいの来るかもですよ(..)

産まれたら大変だから
今一人で動けるときにできること
しちゃってください☺
ここまできたらあと一歩。いや半歩!

あと少し。
生意気いいましたけど
来るときは来ます🎵
頑張ってくださいね!
母子共に健康をお祈りします😌

• べこ

べこ

そうなんですよね…必ず会える!というのはわかっているのですが、往生際が悪い私です(´;ω;`)
    産まれたら、もっとお腹にいて欲しかったなーと思う瞬間も出てきちゃうのかもしれませんね!
    ラーメンでも食べに行こうかななんて思い始めてます(笑)
    アドバイスありがとうございます!

• 3月21日
凛斗達のママ

同じでしたー!!1人目42週で産みました!!
本当は41週3日目で促進剤入院でしたが病院のエアコンが壊れ笑笑
入院延期に!笑笑
促進剤3日目で生まれてきました!!

少しでも胎動がなかったりするともしかして今日!?お腹が痛くなると間隔測ったり。満月だ、新月だ!構えれば構えるほど産まれてこなく。。諦めました!!

産まれた時助産師さんに泣きながらやっと会えた喜びと待ってた時の気持ちを伝えたら

期待するほど赤ちゃんもプレッシャーだから諦めた時に産まれてくるんだよ!母子ともに健康で産まれてきたことが一番!

と言われ大号泣!笑笑

今子宮内膜症で同じ産婦人科通ってますが。。未だに助産師さんが私を覚えてて1人目も2人目も覚えててくれています!!相変わらずマイペースな子だねぇーとか笑笑

早く産まれてこないか会いたい気持ちすごくわかります!!スクワットとかお散歩とかしましたー!41週で2時間散歩とか!今思えばきつい思いを子供にさせてたのかなとか!

でも早く会いたいですよね!!
何かのタイミングをみて赤ちゃんも日にちを選んで産まれてくるんですよ!!
入院も伸び促進剤もやるだけやってなんで産まれてこないんだ!お医者さんには明日帝王切開といわれたんだぞ!って思ってたら帝王切開当日に陣痛が来てそして旦那が休みの日に生まれてきました!もしかしてみんなで頑張ってうまれたかったのかなとか!笑笑
もちろん立ち会いで36時間の出産で。笑笑
でも今では4歳にしてお風呂掃除してお茶碗洗って洗濯物畳んで頭が上がらない子になってます!笑笑

絶対もうすぐ会えますよ☺️お腹にいるうちにたくさん話しかけてあげてください!!

• べこ

べこ

同じ思いのママさんのお言葉…身に染みますー(;_;)
    何かのタイミングで、、一体どこでそんなこと感じ取ってるんだ!って思っちゃうことばかりですね(笑)
    そして壮絶な出産だったのですね…!
    もうすぐ会える…後ろ向きになっちゃいますが、前向きに前向きに捉えてがんばります。ありがとうございます!

• 3月21日
core

1人目は4日超えて産まれてきました!しかも、前日の推定体重よりも400グラムも大きい3600越えでした😂今回も予定日越えそうですし、1人目を超えそうなくらいビッグベイビーみたいです💦
周りもいつくれるの?って聞いてくる人も中にはいるし、自分でも早く産んでしまいたいなぁと思ったりもしますが、出てきたら、つきっきりで思う存分抱っこも出来ますよ☺
赤ちゃんの準備が整って出て来てくれるのをお互い待ちましょう!

• べこ

べこ

ビッグベイビーだったのですねー!
    そうなのです、まだ産まれないのって周りに笑いながら(みなさん悪気はないのはわかってはいますが)言ってくるので、それがいちいちプレッシャーになっちゃったり…です。
    赤ちゃんの準備がまだなのでしょうね。頑張って耐えようと思います。ありがとうございます!

• 3月21日