※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

直母で育てたい悩みがあります。再開するか悩んでいます。乳腺炎や断乳経験があり、悩みがあります。食事や離乳食にも影響が。どうしたらいいでしょうか。

皆さんならどうしますか?
直母の事で悩んでいます。

今日で8ヶ月になる女の子を育てています。
口唇口蓋裂の為、生まれてすぐから直母で上手く吸えず搾乳+ミルクで育て始めました。

母乳推進の病院で産んだ為、生まれた次の日から3時間おきに搾乳していました。
その為か垂れるほど母乳が出ていたこともあり、なかなか直母が諦められず授乳の度に直母の練習もしていました。

生後1ヶ月過ぎから乳腺炎になり始めましたが、治るとまた直母の練習を再開し続けていました。
6回目の乳腺炎になった時に先生から「口唇口蓋裂の治療の為に口に入れているプレートの金属部分で傷ができて、そこから菌に感染している可能性がある」と言われました。

度重なる乳腺炎によって、搾乳量もほぼ出なくなっており、先生からもう薬で母乳を止めようかと言われました。
夫と相談し、母乳を止めることが辛くて辛くて、自分で薬を口に入れることが出来ず、夫に薬を口に入れてもらい、母乳を止めて生後2ヶ月から完ミにしました。

母乳がほぼ出ていなかった為か、その1錠の薬のみで断乳もすんなりと終わり、その後はトラブルもなく過ごしていました。
断乳した時の事を思い出すと、心身共に疲れきっていたこともあり、あれが限界だったのかもしれないという気持ちもありますが
もう少し頑張れたんじゃないか、この子に直母の幸せを味あわせてあげられなかった、ごめんねという気持ちが気持ちの片隅にずっとありました。

先月手術が終わり、助産師さんからおやつの様な感覚で直母を再開してみる?と提案されました。
私の中で、もう1度やってみたい、このまま終わったら後悔するかも、2人目を産むか、そもそも母乳で育てられるかわからないし、という気持ちと
また頻回に乳腺炎になったら、離乳食が進まなくなったら、という気持ちがあって迷っています。

乳腺炎を繰り返していた時期は、自分はきっと乳腺炎になりやすいんだと思い、食事はお粥と鶏肉とゴボウくらいしか食べてませんでした。

離乳食は手術が終わるまであまり進めなくていいとのことだった為、8ヶ月になりましたがまだ初期の1回食で、あまり興味がないのか食べてくれません。
ミルクは大好きで毎回200ミリを5〜6回一気飲みします。

今更直母を開始するなんて、自分のエゴだと思います。
気持ちだけの為に開始するか。
皆さんならどうしますか?
よろしければお聞かせ頂きたいです。

コメント

うた

正直8ヶ月で今からおっぱいをあげてもし万が一かなりおっぱいに執着してしまったら辞めるのはかなり大変だと思います(◞‸◟;)

じゃなくても断乳や卒乳って子どもが泣け叫んでもあげないで何とか乗り切ってる方が大多数なので…
そういうのに耐えられるならいいと思います♪

母乳あげたい気持ちはわかりますしね♪
けど今からあげてもお子さんが飲むとは限らないし出ないことに怒って歯が生えてるならガッツリ噛まれることも沢山あると思います。
すべてそういうことに耐えられるなら全然いいと思います♪

でも生まれてすぐは搾乳で母乳あげていたなら初乳もあげてるだろうし母乳の免疫は十分娘さんにいってますよ♪

• mama

mama

回答ありがとうございます。

友達の話やネットでも、断乳や卒業が大変だったと確かに聞きます💦
    娘がわからないうちに断乳出来たことは、ある意味良かったのかもしれないです…。
    卒乳や授乳よるトラブルを乗り越える覚悟がないと始められないですよね。

初乳はあげられたんだから、良いと思うよと、断乳の時に助産師さんにも言われました。
    それだけでもよくやったと、思うべきなのかもしれないですね😢

ありがとうございました。

• 3月21日
ぱんだ

私は赤ちゃんが上手く飲めなくて混合、7ヶ月で完ミになりました。
赤ちゃんもおっぱいがいいってグズる感じはなかったし、私もこの子が健康に育つのならたっぷり飲めるのならその方が良いと思ってそんなに悩みませんでした。
赤ちゃんは喋れないからこー思ってんじゃないかってお母さんは考えてしまいますよね。
本当個人的な意見で、お母さんによって意見は様々だと思いますが、私は母乳にこだわららなくてもいいと思います★
母乳でもミルクでも栄養はとれるしちゃんと育てられますから、赤ちゃんに害を与えてるわけでもないし、母乳を再開させてもミルクにしても赤ちゃんはきっと迷惑なんてしませんょ☺️
むしろちゃんと飲めるのならきっとどっちでも喜びます😊
ましてや仕方なく選択してきたことなのだからエゴではないですし、お母さんが自分を責めたりする必要もないです!

• mama

mama

ぱんださんも混合から完ミにしたんですね。
    私も手術の為に体重を増やさなければいかなかったこともあり、この子の成長の為とも思っていました😢
    確かに、母乳だからミルクだからって赤ちゃんの成長には関係ないですよね…。

夫と同じ職場のおじさんに初めて娘を会わせた時、「母乳?」と聞かれたことがなぜか忘れられなくて。
    母乳じゃないと普通じゃない?おかしい?と思い、辛かったんです。
    可哀想なことを選択したのではと自分を責めました。

自分を責める必要はないと言ってもらえて、涙が出てきました。
    ありがとうございます。
    純粋に娘の成長を考えていきたいと思います。
    ありがとうございました😢

• 3月21日
唐揚げ

直母しないで後悔するより、直母してみたらいいと思いますよ!!このままだとずっと後悔が残るかなーと思いました。
やってみて母乳が出るかもわからないし、母乳あげているとおっぱいのケアしなきゃだし色々気を使ってぶっちゃけミルクの方が楽だなーと私も思いますが、それでもって思うなら!!
離乳食は食べる子は食べるし、食べない子は何したって食べないので!!
ストレスがないのが一番なので、やってみてダメなら辞めたらいいと思うんです♪やってみたいって気持ちがあるなら私ならやります!!

• mama

mama

確かに今の完ミの生活に慣れてきて、とても安定しているので、母乳が始まって生活が変わるのではと心配しています。
    おっぱいのケア、本当に大変ですよね😞

そもそも娘はおっぱいを見ても興味がわかないかもしれない…。
    それも悲しいですが、おっぱいを口元に持って行って、娘が嫌がったら私の中でも諦めがつくかもしれないです!😌💦

離乳食全然食べてくれないことも悩みでしたが、食べない子は食べない!と言い切っていただいて、まあいっかと思えました😌
    ありがとうございました!

• 3月21日
あしか

全然回答になってないかも知れませんが…
私自身が両側口唇口蓋裂です。
私が生まれた頃は、治療最優先で母の希望などは聞いてもらえなかった、と言ってました。
母は、すぐに母乳が出なくなったので、私はほとんど飲んでいないそうです。
という経験談を聞きましたが、本人としては、「ふーん。」としか思いませんでした笑
正直記憶がないですし、母が愛情たっぷり育ててくれたことには変わりありません。
なにが言いたいかというと、娘さん的にはきっと、母乳や直母なんてきっと大したことではないので、ママの気持ちで決めるのが良いのかな、と思います。

ちなみに私は、2人の息子がいて、今下の授乳中です。
母乳は出るのですが、授乳による体力精神力の疲弊がひどく、ミルクにしたいなーと悩んでます😅
乳腺炎や食事制限など、ママがストレスを抱えるより、元気に笑顔で居られる方法がベストなのかな、と思います。

• mama

mama

あしかさん自身が口唇口蓋裂なのですね。
    生まれて数ヶ月の頃の記憶なんてないですよね、私もないです💦
    あしかさんのお母様が、愛情たっぷりに育ててくれたというのが素敵ですね。
    母乳を止めると決意した時、その分いっぱいいっぱい抱きしめて、愛情を注いであげようと思ったことを思い出しました😢

そうですよね、きっと娘にとっては、母乳とかミルクとかよりも、私が笑顔でいることの方がよっぽど幸せですよね。

きっと私にとって母乳再開は自己満の挑戦になる…。
    娘の幸せを1番に考えて、どうするか決めたいと思います。

• 3月21日
ノンタン

娘が軟口蓋裂で、
9ヶ月まで搾乳したものを
与えてました😊
搾乳ってほんとキツイですよね💦
わたしも何度詰まったことか😣
でも娘のためとがんばりました!
だけど今思うのは、母乳でも
ミルクでも子どもは元気に育つし
こだわらなくてもいいんだな
ってことです✨
母乳あげたいって思いも
よーくわかりますが、それ以上に
赤ちゃんとコミュニケーション
とったりお母さんもストレスなく
関わることができてたら
いいと思いますよ☺️✨
よく頑張ってると思います(><)

• mama

mama

9ヶ月も搾乳を頑張られたなんて…。
    私は頑張れなかったので尊敬します😢
    そうなんですよね。
    母乳をあげたいが為に必死になって、完ミになるまでの2ヶ月間は辛くて全然笑えませんでした。
    娘を抱きしめてコミュニケーションをゆっくり取れるようになったのは母乳を止めてからでした。

妊娠中に思い描いていた育児のようには全然いっていませんが…頑張れてますかね😢
    娘と自分が笑顔で過ごせる生活を選びたいと思います。

• 3月22日
  • ノンタン

ノンタン

夜間も日中も2、3時間おきの
    搾乳でほんとに疲れましたが
    1人目だったから頑張れたんだと
    思います😣
    直母の練習もしましたが、
    娘は大泣きだしわたしもできなくて
    辛かったのでやめました💦
    とっても大変なのに直母を再開
    しようと悩んでいるのすごいと
    思いますよ😣自分のエゴだと
    書いてらっしゃいましたが
    娘さんを思ってのそうやって
    悩んでらっしゃるんだと思って
    尊敬しましたよ😣
    中途半端にやってしまうと
    娘さんもお母さんにとっても
    ストレスになっちゃうと思うので
    やるとなれば頑張らないとですよね💦
    わたしも出産前は母乳あげられるの
    当たり前って思ってました。。
    でも娘が元気に育ってくれてるので
    それが一番幸せなことです😊
    お互いがんばりましょう!

• 3月22日
  • mama

mama

搾乳しながらの哺乳瓶授乳、消毒ってほんとに眠れないですよね。
    私もすごく辛かったです。

直母再開して、乳腺炎とかが辛くてすぐに止めたいってなったら、それこそ娘にとって辛いですよね。
    もし再開するとしたら、どう生活に盛り込んでいくか、トラブルの想定、卒乳の大変さもちゃんと頭に入れて、覚悟を決めて始めないといけないなと私も思います。

そうですよね。完ミにしたからこそ体重が順調に増えて、手術を受けられたんだと思うと、娘にとって大切な決断だったかなとも思えます😌
    お互い頑張りましょう!
    ありがとうございます!

• 3月23日
しゅんママ

すごく共感出来ました😢
息子も口唇口蓋裂で産まれ最初は搾乳+哺乳瓶に移す+飲ますの繰り返しでした。
乳腺炎にもなったし、搾乳に20分、飲ますのに20分、哺乳瓶や搾乳器の消毒に10分の計約1時間かかり、また1,2時間後には次の搾乳が待ってる、、、。睡眠時間が全くない中耐えられず2ヶ月で完ミになりました。
搾乳せずに自分の睡眠を優先してミルクのみの回数がどんどん増えて、最後の方はミルクの味に慣れたようで母乳の味が嫌いになったのか母乳拒否まで起きてしまいました。すごくショックでした。

私がもし直母できるチャンスを与えられたなら、やってみたいと思うと思います。
やっぱり何となくだけど自分のおっぱいを直接ふごふご飲んでる子供の顔が見てみたいです。

ただ息子の場合は、もうおっぱいは口につけて飲むものと思っておらず、乳首を近づけても顔を背け、乳首はピンポーンと押すオモチャだと思ってるようですし(笑)そもそも最後の方は母乳拒否でしたので、もし飲ませれても飲みたがらないのではと思います。母乳を飲んで拒否して泣く姿がとてもショックだったので、またあの気持ちになりたくないので、私は直母は出来ないです。次産まれてくる子では直母挑戦したいなと思ってます。

harumamaさんのお子さんがまだ直母に興味がありそうで、harumamaさんが直母だからこその大変さに耐えることが出来そうであれば再開してもいいんじゃないかな、と思います。

長文失礼いたしました。

• mama

mama

完ミになるまでの道のりが一緒です。
    直母が諦められず必死になって搾乳と直母練習をしていましたが、上手く吸えないからか、娘は乳首を近づけただけでも毎回ギャン泣きだったのを思い出しました。
    諦めてミルクを飲ませたら満足そうに飲んでいた姿は毎回ショックでした。

私も妊娠中思い描いていたように、自分のおっぱいから飲む姿が見てみたいです…。
    あんなに辛い2ヶ月だったのに、その辛さも今では薄れてしまって、直母への憧れだけがどうしても消えません。

しゅんママさんの息子さんは、おっぱいを見ても飲むものと認識していないんですね。
    娘には、断乳してからおっぱいを近づけてませんが、きっと何これ?って顔をしそうだなと思いました。
    でもやはりその反応で、自分の気持ちに整理がつけられそうな気がします…。

• 3月22日
  • しゅんママ

しゅんママ

私もです。完ミにするまでの2ヶ月間は産後うつだったのか記憶がぼんやりしてます。完ミを決断するまでの、ママが頑張りきれなくてごめんねっていう葛藤は凄く覚えてます。
    私は直母の練習全くしなかったので、もしかしたらお子さんも覚えてて咥えてくれるかもしれないですね!

お子さんもharumamaさんも無理するのは良くないので試してみて1度でも体験することが出来たらラッキーって位の心構えのほうがいいかもですね!
    もし直母成功したらわたしも凄く羨ましい😭💕

• 3月22日
  • mama

mama

頑張りきれなくてごめんね。
    私も薬を飲む前、何度も何度も娘に謝りました。
    あの時の悔しさと悲しさは何度思い出しても涙が出ます。
    もっとこうしたら、もう1度挑戦できたかも知れないと今でも考えます。
    あの時の自分にはあれが精一杯だったのかなとも思いますが😞

そうですよね、なんとなく真似事でも直母の形が出来て、少しでも娘が笑ってくれたら…。
    それだけで十分幸せだと思えます☺️

• 3月23日
  • しゅんママ

しゅんママ

その後どうだったかなー?と気になっていたのですが前向きになれたようで安心しました🤗

• 4月5日
  • mama

mama

気にかけて下さっていて、ありがとうございました😌✨
    お互いこれからも大変ですが、頑張りましょうね☺️

• 4月5日
あゆみ

こんにちは!
私も口唇口蓋裂の娘を育てており、今は搾乳を哺乳瓶であげています。直母練習を頑張ったこともありましたが、搾乳、授乳、さらに直母練習と時間に追われるのが辛くなり、練習はやめてしまいました😅

ただ先日、外出先の授乳室で隣に来たお母さんが赤ちゃんにおっぱいをあげているのを見て、すごく羨ましくてモヤモヤしてしまったんです💦やっぱり直母への憧れが捨てられてないんだなぁと思いました。

栄養を摂らせるというのではなく、コミュニケーションのためにおしゃぶりのように吸わせるだけでも意味がある、という話を聞いたこともあります。
来月口蓋裂までの手術が終わる予定なので、私ももう一度、気負わずに遊び感覚で直母練習頑張ってみようかな…と思っているところです。

ご質問への回答になっておらずすみません🙇‍♀️すごく共感したのでつい書かせて頂いてしまいました。

• mama

mama

すみません、下に返事を書いてしまいました💦
    共感して頂いてありがとうございます!😢

• 3月23日
  • あゆみ

あゆみ

手術さえ終われば不安も大分減るし、プレートが外れれば器具でおっぱいを傷つける心配も無くなるし、産まれた直後よりも頻回授乳でなくなったから時間的な余裕もありそうだし…と期待を持って楽観的に考えています!

確かに、無理せず楽しく直母できたら素敵ですね✨こちらこそありがとうございました😊

• 3月23日
mama

あゆみさんは今も搾乳を頑張っておられるのですね、凄いです😢
搾乳、哺乳瓶授乳、消毒に加えて直母練習もやると、自分が休む時間がほとんど無いですよね…わかります。

私も娘の4ヶ月健診の時などに、直母をしているお母さんを見て心が苦しくなりました。
気にしてないフリをして自分はミルクをあげてましたが、憧れはどうしても消えないですよね😞

コミュニケーション目的で、軽い気持ちでお互い笑いながら出来たら、すごく良いですよね😌
むしろ今だからこそ、産後すぐの時より少し余裕を持って臨める気がします…。

いえ、共感して頂けただけでも嬉しいです😢
直母練習する時になったら、お互い無理せず、子供と楽しめたらいいですね☺️

ゆるるみ

次男が口唇口蓋顎裂です。
口唇の手術は終わりましたが、口蓋の手術は来月です。

生まれて直ぐは専用の哺乳瓶でなければ満足に飲めず、直母の練習ミルク搾乳と頑張っていました。
けれど、だんだんと搾乳量は少なくなっていきました。
搾乳を哺乳瓶で飲むのを嫌がるようになったのがきっかけで搾乳をやめて、おっぱいはミルクの後のデザートになりました。
今ではほぼ出ていないのですが、眠たくなった時におしゃぶりがわりにしてくれています。

私は、直母頑張って欲しいと思います。
また母乳が出るようになるのはとても大変だと思います。頑張っても出ないかもしれません。おっぱいを咥えてくれないかもしれません。卒乳断乳の時に悩むかもしれません。他にも色々問題が起きるかもしれません。
それでも、もう一度頑張れたんだと思う事は大切だとおもうのです。
娘ちゃんの事を一番に考えてあげるのはとても大事ですが、harumamaさんの気持ちもとても大事だと思うのですよ。

前回質問に答えさせて頂いた時下さったお返事を読んで、私はしばらく涙が止まらなかった。とても辛い決断をされたのだと。
もっと貴方の立場に立って応えることが出来たのではないかと、しばらく悩みました。
それなのに、どうにもこの頭はあまりよろしくないので(笑)また思ったまま書かせて頂きました。

harumamaさんの気持ちが少しでも良くなる選択が出来ますように。

• mama

mama

返事が遅くなってしまいすみません💦
    そして下に書いてしまいました、すみません😢
    回答ありがとうございます!

• 3月23日
mama

返事が遅くなってしまいすみません💦
前回に引き続き、回答して下さりありがとうございます😢

ゆるるみさんの息子さんは、母乳が出なくなった今でも、おしゃぶりがわりにしてくれているんですね。
私もそのような形で再開できたらお互い楽しいだろうなと思います😢

そうなんですよね…。
自分の気持ちがあの断乳の時から前に進めてない気がしています。
手術が終わる頃には諦めがついているかも、直母を頑張った2ヶ月の記憶も薄れているかも、憧れも無くなっているかもと思っていました。
でも他のお母さんがおっぱいをあげているのをたまたま見たり、しまいには授乳ケープを見るだけで気持ちが苦しくなって…思ったより自分は弱い人間でした😞

断乳の時、一緒に泣いてくれてありがとうございます😢
ゆるるみさんのお言葉は、今回も前回もとても優しく、今もまた泣きながらママリで相談してよかったと思っています😢

皆さんの温かい言葉を聞いてもなお、まだ決断出来ない自分がいます…。
この先も娘と心から笑って過ごしていけるような選択を考えたいと思います。

mama

皆さん、先日は温かいお言葉を頂き、ありがとうございました。

あれから悩みましたが、先日娘におっぱいを見せみたところ、キョトンとしてましたが、何だこれ?とパシパシ叩いてオモチャみたいにしていました。
思い切って乳首を口元まで持っていくと、ペロッとしたので咥えさせようとしてみたら、漫画みたいにブー!!!💦と噴き出し、ギャン泣きされてしまいました。
時間を置いて何日か試してみたのですが、産まれたての時より拒否も強く、「あ、これはダメだな」と思い、諦めることにしました。

でも今の気持ちは、試す前のモヤモヤよりはるかにすっきりしています。
これでようやく自分に出来ることは全てやったと思えるような気がします。
今でも、あの時諦めなければ…という気持ちは無くなりませんが、これが娘の幸せの為に私が出来た精一杯のことだと思って前に進もうと思います。

あんなに悩んでいたのに、娘に拒否されたら自分が思っていたより早く前向きになれました。
相談に乗って下さったみなさん、ありがとうございました😌