※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆち
子育て・グッズ

瀬戸病院でのマタニティビクス受講について、祝日の開講情報が違い、不信感を抱いた。他の方の病院経験を聞きたい。

埼玉県所沢市の瀬戸病院の対応についてです。

もやもやしているので、質問とともに吐き出させてください😞

先日、瀬戸病院でマタニティビクスを受けるために検診を受けました。さっそく受講しようと祝日(春分の日)の前日に「明日は祝日ですが、マタニティビクスの開講はありますか?」と電話できいたところ、
「休講のお知らせはありませんので、14時から開講されますよ。」と教えて頂きました。

が、いざ行ってみると看護師さんに「今日は祝日なのでお休みですよ?」と鼻で笑われる始末。
前日に電話で確認した旨を伝えると、職員の方が出てきて「本日は祝日なのでお休みです。申し訳ありません。」とのこと。。

家から片道1時間かけて通ったのに、すごくもやもやしてしまいました。。
産院としての口コミはとてもいいので、特に転院などは考えていなかったのですが。。
小さなことかもしれませんが、これから全てを預ける病院としてすごく不信感を抱いてしまいました。

皆様が病院やスタッフに対して、不信に思ったことや転院を考えるきっかけになった出来事があれば教えてください。参考にさせていただきたいです😞

コメント

🌈

所沢住んでますが瀬戸はあまり評判良くないです!私の知ってる限りでは、、ですけどね😂😅

• あゆち

あゆち

そうなんですね、ありがとうございます。
    知らなかったです。
    所沢付近で、評判が良い病院があったら教えて頂けませんか?

• 3月21日
  • 🌈

🌈

私は峰の坂産婦人科で産みました!
    先生1人しかいないので急に出産入ると待ち時間長いですが、先生めちゃくちゃ良い人で面白いですよ🤣
    あとアットホームで入院中助産師さんにすごあか助けられました😭💓また次産むなら峰の坂って決めてます✌🏻️
    入院中は全室個室なので気を使わないとこも良いです☺️

あとは東所沢の方の松田母子も評判良いですよ!!

• 3月21日
  • あゆち

あゆち

すぐにお返事頂きありがとうございます😊
    そうなんですね!峰の坂、近いので検討させて頂きます。
    松田母子も評判すごく良いですよねー。瀬戸さんと迷って、なんとなく職場に近く瀬戸さんにしてしまいました。

質問内容が今日の出来事だったので、かっぴさんにお返事頂けて少し心のモヤモヤが晴れました❀
    ありがとうございます😊❤️

• 3月21日
  • 🌈

🌈

21週だし転院考えてるなら早めのが良いと思います😊💗安心できるとこで産みたいですもんね👶🏻💓

私なんかの回答でモヤモヤ晴れたなら良かったです😂❤️今日のことはムカつきますが嫌なところ前もって知れて良かったとプラスに考えましょ✊🏻( 笑 )
    これから出産頑張ってくださいね🌸

• 3月21日
  • あゆち

あゆち

ありがとうございます😊
    ほんとに、おかげさまでスッキリしました。
    そうですね、さっそく情報収集してみます🌸
    出産頑張りますね✨✨

• 3月21日
のぞみん

所沢のことではなく、めっちゃ遠い佐賀県でのことなのですが、現在通ってて分娩予定のところの助産師さんの話で、よくあるこのくらいの頻度に痛みがなったら電話してください、とかの話とか、胎動が減少したら電話してください、の話のときに、「胎動の減少って、具体的にどんな感じの頻度ですか?」みたいに聞いたときに「今の時期なら3時間とか感じないのは普通よー!」みたいに言われて、そのときは疲れてたのもあり流してたのですが、よくよく考えてみたら「(そんなに感じないと、普通はダメなんじゃないの?)」と、ただでさえ不安な人間をさらに不安にさせるようなことを、この人は言ってたんだな…と思いました😓

あと、初産でも陣痛開始とかから出産までって人それぞれなはずなのに、「初産なら10時間とか12時間かかるのは普通(当たり前?)よー!」みたいに言われて、私の実家からそこまで約1時間くらいかかるし、人それぞれで速さも違うはずだからどのタイミングで電話したらいいのか、どのタイミングで行けばいいのか、を聞いてるのに、完全な一般論で話されてるもんだから、「(この人と話したくないわ…)」と思いました😓

でも結局は持病もろもろのおかげでそこで産まざるをえないもんだから、転院するわけにもいかないんですよね…(^o^;)
まあ、その人以外の医師を含めたスタッフさんはすごくいい方ばかりなのでいいのですが…(^o^;)

• のぞみん

のぞみん

でも、やはりこれからを預けるところだと、小さなことでもすごく不安になりますよね😣
    かっぴさんのご回答内容も拝見させていただき、少しでもモヤモヤしたものが晴れたようで私もなんだか安心しました✨

• 3月21日
  • あゆち

あゆち

回答していただきありがとうございます❀そうなんですね💦大きな病院だと、変なスタッフさんがいても仕方ないのかな。。
    出産は女性にとっては一大イベントなんだから、ほんとに安心して産みたいですよね。
    お互い元気な赤ちゃんを授かりましょう!!✨

• 3月21日
  • あゆち

あゆち

二度もありがとうございます😊
    優しいですね✨みなさんのおかげでいつもより早く立ち直れそうです。赤ちゃんのためにも、もう忘れてスッキリします🌸😌

• 3月21日
ぽん*

不信感を抱いてしまうとこの先が思いやられますよね…💦

私も瀬戸さんに通っていて、初診時に生理不順であることを問診票に記入したにも関わらず「受診するのが遅すぎです」とキレ気味で言われ内診すると「あれ〜、生理不順ですか?」と鼻で笑われ基礎体温表を見せると「こんなんじゃ意味ないから(少し乱れていただけでで)」と突き放され、初めての妊娠で初めての初診だったのにとても嫌な思いしました…

4回ほど受診の受診でしたが1人しか良いと思える先生に出会えませんでした…
元々引っ越す予定で、転院するので良かったのですが、引越し予定がなくても転院を考えました…😭

所沢だと東所沢にある病院が今は人気だそうです!(名前を忘れてしまいましたが💦)

• あゆち

あゆち

回答ありがとうございます😊
    えええ。。酷い😞
    生理不順だと妊娠もほんと分かりづらいですよね💦
    私もそうだったので、お気持ちお察しします。
    お引越しされるんですね。良い産院に出会って元気な赤ちゃんを授かれることを願っています✨
    東所沢だと多分松田母子レディースクリニックかな??評判いいですよね😊

• 3月21日
とまこ🔰

34週5日の初マタです。
現在、峰の坂産婦人科にお世話になっています👶
自分の親も峰の坂で先代の先生にお世話になり、あたしが産まれました(笑)
先生すごく良い先生です。
物事ハッキリ言ってくださるので、たまに理解不足でへんてこりんな質問したりすると怒られます( i꒳​i )
先生1人だし、予約出来ないので、待ち時間長いのは辛いですが、それでもコノ先生に見てもらいたい患者さんで待合室は溢れかえってますよ(*˘︶˘*)
現在切迫早産で自宅安静ですが、後〇週間頑張れ💪と検診のたびに励まされます。
NICUがないので、早産で👶の体重が少ないと転院なので、何としてでも、この先生に最後まで見てもらいたく安静頑張ってます✨
瀬戸🏥さんは、知り合いが医者で働いているので批判は出来ませんが、ちょっと駄目な対応でショックです。

• あゆち

あゆち

ありがとうございます😊
    峰の坂ってそんなにいいんですねー✨親子で同じ産院で分娩って素敵ですね❤️
    お知り合いが瀬戸さんで働いてるのにすみませんでした💦
    先生はみんないい方で、素敵な病院だと思っていました。
    切迫早産で自宅安静とのこと、お辛いでしょうがお身体大事にしてくださいね😌🌸

• 3月21日
みー

初めまして。私も現在妊娠15週で瀬戸病院に通っているのですが、同じくスタッフさんの対応に嫌な気持ちになってたので、お気持ちわかりすぎてコメントしちゃいました😭

今のところ医師や看護師の方が嫌な対応はなかったですが、産婦人科の受付の連携の悪さ(分娩予約の紙を書いてあとで受付に渡してって言われたのに渡したら、え?なにこれ?みたいな顔されました)が気になってました。

あと、電話がかかってきてたので折り返したら、5分以上の保留にされて待たされたあげく、「間違い電話かと思われます〜申し訳ございません」と言われました。

私も峰の坂産婦人科とすごく迷った挙句決めたのでショックでした。

転院はされるのでしょうか?
私も不信感があるなら安心できるところでされた方がいいかと思います☺️

• あゆち

あゆち

そうなんですね。あの辺はたくさん病院があって悩みますよね💦
    間違い電話の件も紙の件も、ちょっとイラっとしますね。
    週数も立っているので、今回は瀬戸さんでお世話になろうかなと思ってます💦
    次回は松田母子クリニックを希望しようかなと思います😢💦

• 3月23日
さえ01

松田母子クリニック、かなりおすすめですよー‼️

私は朝霞に住んでるので、松田母子はちょっと遠いのですが、一人目出産で通ってかなり良かったので、二人目も来月松田母子で出産予定です。

マタニティヨガなどの産前クラスや、ベビマや3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月の会などの産後クラスも充実してるので、楽しいですよ☺️

何より先生や助産師さんをはじめスタッフみなさん優しい。
アットホームで私にはとても合っていて、ご飯も美味しくて出産入院が楽しみです(笑)

• あゆち

あゆち

そうなんですね🌸
    わざわざ朝霞からいらっしゃるくらいに素敵な産院なんですね。ほんとに、良いうわさばかりききますね。
    ご飯が美味しいのは良いなー(*´艸`*)❤️
    次回は松田母子を希望しようかなと思っています✨ご回答ありがとうございます😊

• 3月23日
tkrzwcsk

上にいる方と同じく峰の坂産婦人科で私も産まれ、我が子もそこで出産しました!
全個室で食事も美味しく皆さん親切です!先生も優しいです。

ただ、本当に待ちます💦
下の子の妊娠中、待ってる最中に緊急帝王切開が入ってしまい、結局3時間待ったこともあります(笑)外出出来るので一度帰りましたが( ˙꒳​˙  )

私の周りでは瀬戸さんはやはりあんまり…いうか、すごくいい!という人とすごく悪い!という人と極端でした。

気持ちよく安心して出産したいですよね。

• あゆち

あゆち

そうなんですね🌸
    全室個室で食事も美味しいなんて素敵ですね😊
    親切で優しい先生とスタッフさんも安心できそうです✨

そっかぁ。。待ち時間が長いのはちょっとネックですね💦産婦人科である以上仕方ないのかなとは思いますが。。😞💦

ほんとに、安心して出産したいです。笑
    ご回答ありがとうございます😊

• 3月23日
ばー♡

瀬戸病院何度か伺いましたがとても対応が悪かったので峰の坂産婦人科で出産しました。とくに瀬戸さん(おじいさん)が凄く不快でした。掘先生指名なら瀬戸でもいいかなとおもいますが

• あゆち

あゆち

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね💦
    瀬戸先生にはお会いしたことないのですが、覚えておきます。
    ありがとうございます❀.(*´◡`*)❀.

• 3月28日