※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつばち
ココロ・悩み

帝王切開出産に関する経験について悩んでいます。病院での経過や院長の対応に不満があり、疑問や後悔の気持ちが消えずに苦しんでいます。

帝王切開の出産について未だにモヤモヤしてしまいます。
長女を緊急帝王切開で産みました。
いきなり5分間隔の陣痛が来て、病院へ。
この時子宮口は3~4cm。
陣痛室に入ったらもう2分間隔。
30分~1時間くらいで分娩台にあがり、スーパー安産か?!って思っていました。
この時子宮口は変わらず3~4cm。
結局、分娩台に上がってから6.7時間2分間隔の陣痛に耐えたのですが、妊婦検診の元気な時より少し心拍が弱くなってるから帝王切開しよう。と。

促進剤や人工破水など、まだやれる事はあったと思います。ですが私も陣痛でそれを提案するまでの頭が回りませんでした。

妊婦健診の時からすごい保身的な院長だなとは感じていました。少しの事で帝王切開になるかもねと言っていました。しかし他の先生の診察ではこれくらいなら普通だよと言われるんです。

分娩台に上がってから、担当が院長先生だとわかった時に帝王切開させられそうだと思いましたが、やはりそうなりました。他の病院だったら安産で産めた気しかしません。

ちなみに私がいた期間、入院してきた妊婦さんの7割が帝王切開。産後も看護師さんが、院長は心配性すぎて点滴の数多くてごめんね〜💦って何人か言ってるくらいです。点滴も薬も沢山でした。たかが少し貧血気味ってだけで入院が長引かせられそうでした(延びたところで栄養剤の注射1本打つだけなんです)

あの時なんで破水させてくださいと言わなかったんだろうって自分を責めてしまいます。簡単にお腹を切られてしまったという苛立ちもあります。お金も沢山かかりましたし。

もう過ぎた事なのでどうにもできないですが、毎日毎日その事で苛立ちや悲しみやらでどうにもなりません。

コメント

おりんさん。

お子さんに何かあった(今現在) わけではないんですよね?。
どうしてご自分を責めてしまうんでしょう?。
結果から言って、保身的な先生で良かったと思った方がいいかと思います。これでもっと自然分娩で頑張ってお子さんに何かあったら?。先生や病院のこと責めませんか?。もっと早く帝王切開に切り替えてくれてれば...と。
冷たい言い方かもしれませんが、もう過ぎたことです。最悪の結果だったわけでもないので、今しかないお子さんのこの時期に子育て目一杯楽しんでください😊。

• みつばち

みつばち

人工破水のお願いをしてやってもらっていれば、お産も進んで我が子もすぐ出てこれたかもしれない。それに五体満足で産んでくれた母にも申し訳なくなります。やれる事をやってから帝王切開をしたかったです。どうせ帝王切開するなら、やってみてからでも遅くはなかったはず。分娩台にあげてまで何故何もせず6.7時間も放置で帝王切開だったのか。謎です。

保身的っていうのは、自分が後からクレームなどを受けないためのって感じなんです。母子の事を考えてではないんです。

一生残る傷をこうも簡単につける病院に対して不審と不満でいっぱいです。

もちろん子育ては楽しんでいます。でも子供が寝たあとや傷を見る度に思い返しては涙がでます😢

• 3月21日
  • おりんさん。

おりんさん。

どれもこれもタラレバです😓。
    人工破水して赤ちゃんに何かあったらどうするんですか?。
    それでも素人の考えで(もし産科医だったらすみません)お産を進めるんですか?。
    私も三人目から帝王切開ですが、母親に申し訳ないとか思ったことないです。母も祖母も誉めてくれましたよ‼。「私たちは経験ないけど、痛かったでしょ?。手術だもんね、よく頑張った‼。」って。kagura_yakaさんのお母さんも同じ気持ちだと思いますよ😊。
    私は自分の傷は勲章だくらいに思ってます。

もちろん保身的とはそのような意味です。でも先生が自分を守るということは「医療事故を起こさないこと、母子ともに健康でお産を終えて訴えられないようにする」ということです、私たち母親の願いは子供が無事に産まれてくること...そこで合致してるじゃないですか。
    産後のホルモンバランスのせいで色々と考えてしまうのかもしれませんね😢。考えても仕方ないですよ‼。やることやらないで傷をつけられたから訴えますか?。
    評判が悪い病院、旦那さんの地元だからとはいえ自分と赤ちゃんの命を預けるのですからそれなりにご自分でしっかりとリサーチなさるべきでしたね。
    もし次の出産があるなら、今度はご自身が納得できる病院で出産できるといいですね😊。

• 3月21日
  • みつばち

みつばち

お腹に傷がついたことはどうだっていいんです。ただ、出来ることをやってから最終的に帝王切開にしてほしかっただけなんです。自分の娘が病院の保身のために、本来やらなくていい手術をさせられるとしたら私は嫌です。ただ素人なので他の先生だったら、他の病院だったらって、それこそタラレバになってしまいますが…。

娘にはもちろん、自分の教訓として周りの友達にも産院はきちんと選んだ方がいいよって伝えています。同じように辛い気持ちなる人を少しでも増やしたくないです。

少しずつ忘れられるように頑張ります。ありがとうございました。

• 3月22日
みぃた

陣痛長かったから、赤ちゃんとお母さんの体力の心配もあったかなと。

私は破水してて、促進剤も打ったケド、結局、帝王切開になったので、早く切ってくれって感じでしたし。

夕方近くになって、もう何時だか過ぎると時間外だか、手術室使えないだかで、今しかタイミングないってことで切りまし(>_<)
だから病院側の都合かもしれませんが、手術室の空きや時間外だとか色々とあるのかなと思います!
お金のことだけ言うと、帝王切開のほうが安いし、保険でも帰ってきたのでプラスでしたよ〜

• みつばち

みつばち

保険入っておらず、かなりの痛手でした(><)検診の時から素人目でも保身的なんだな…って思ってたら、案の定、他の先生では大丈夫って言われる事が何度かあったので、なんだか信用できなくて💦

• 3月21日
とぉあ

色々考えることがあるかもしれないですが、無事出産出来たからこそ思えることなのかなって思います。
心拍が弱くなって、
促進剤して、子宮口が本当に開いた⁉️
人口破水も同じです。
水が減ってしまい酸素がうまく出来なくなり更に心拍が弱くなったら⁉️
そこからの帝王切開で待ち合わなかったら⁉️
最初から帝王切開にしとけば⁉️
ってなったかもしれませんよ。

• みつばち

みつばち

無事産めたことには感謝しているんです。でも検診の時からの不信感があるので信用しきれないんです😅(院長以外の先生は大丈夫という事が数回あります)心拍数においても、検診の時よりは少し元気ないからって言い方だったので、他の先生なら違ったとしか思えなくて…。

• 3月21日
しのすけ

産婦人科勤務してました。

2分間隔で強い痛みを伴ってる陣痛が来て、6.7時間分娩進行がない場合、促進剤も人工破膜も赤ちゃんをしんどくする材料になるので安易に使いません。
早い段階での人為的な破水は、初産ならなおさらです。

保身的、ではないですよ。
赤ちゃんが安全に生まれてくることを考えてるんです。
たしかにほかのDrだったらその選択はしないだろうと思うと思います。
ただ、心拍ががたんと落ちて結果、帝王切開になったり吸引になって、生まれてきた赤ちゃんがしんどかったらどう思いますか?
帝王切開するにもきちんと根拠が必要なんですよ?なにもないのに正常分娩を帝王切開に切り替えることはできません。

生まれてきた赤ちゃんが元気ならそれでいいじゃないですか?

• みつばち

みつばち

検診の時から信用できなかったこともあり、尚更なんです。逆子で帝王切開予定まで立てた後、ギリギリで回ってくれたんです。だからできるだけ自然分娩をさせてほしかったって思ってしまいます。無事産めたことには感謝しているんですが…。入院中も看護師さんも、私が何も言わなくても呆れたように心配性だからね😅って数人言う程なので余計に信じられません💦

• 3月21日
りな

わたしも緊急帝王切開でした。
わたしの場合ですが病院についた時には4〜5センチでその2時間後7センチになって2〜3時間たっても変わらずで痛みもすごくて体力がなかったのもあり、緊急帝王切開になりました。
最後の方は結構体力もいるでしょうし、kagura_yakaさんの体力を考慮されたのかなーと思います。
でも私が特に帝王切開に不満はなかっただけでそう思って納得してるだけでkagura_yakaさんのお産はkagura_yakaさんのお産ですし人それぞれ納得行く行かないはありますよね。私も出来ることなら普通分娩が良かったですがね。
あと生命保険に入られていたら保険おりてくると思いますよ(^^)

• みつばち

みつばち

ほかの所でだったら不満はなかったかも知れません💦妊婦健診の時から院長先生には不信感があったので尚更なんだと思います😅時間をかけて忘れるしかないんですよね😭

• 3月21日
  • りな

りな

院長先生って病院の顔って存在ですよね、、評判を知らなくてもそんな不信感あったなら私なら病院変えますね🤔旦那さんの地元だったとはいえ、その選択肢も出来たはずですがしなかったので仕方ないのかなとも思いました😓まぁでもほんと過ぎたことなのでどうしようもないので苛立ちも忘れるしかないですね😓

• 3月21日
  • みつばち

みつばち

他にも先生がいて、最後の方の検診では院長先生にあたらなかったので少し安心してしまってました…そしたら当日は院長先生で💦知らない土地だし、1度逆子のため帝王切開予定だったのが直ってくれたのもあって、赤ちゃんって何もしなくてもちゃんと頑張ってくれてるんだなって安心もありました。だから余計普通分娩にこだわってしまうのかもしれません…。少しずつ忘れられるように頑張ります。

• 3月22日
a

私は娘を促進剤使って産みました。
多分kagura_yakaさんの状況で
促進剤使っても促進剤使うと
普通の陣痛より痛いし
ましてやリスクだらけだし
陣痛ないわけじゃないので
使えなかったと思います!

私は39w0dの健診時には
子宮口5~6cm開いてると言われ
その日の夕方には入院しましたが
全然陣痛がこず、
翌朝まで待ちましたが来ない為
促進剤を使いました。
促進剤を使うと子宮破裂などの
デメリットもあるそうで
怖かったです。

でも促進剤使って1時間くらいで
どんどん痛くなり分娩台にのり、
2分間隔になりましたが
子宮口が5~6cmから全く開かず…
痛みがMAXでのたうち回りました。
子宮口前回になるまであと4時間
と言われ、もう死ぬかと思いました
結局助産師さんに無理矢理
子宮口広げてもらい(かつてない激痛)
鉗子分娩にて出産しましたが、
私も娘の心拍が弱くなって
危ないからあと1.2回いきんでも
無理なら帝王切開と言われました💦
この時子宮口全開から
20分くらい経ってて
ひたすらいきんでも
なかなか出てきませんでした。

促進剤使ったとしても
人工破水させても
子宮口が開くわけじゃないので
もっと母体や赤ちゃんに
危険を伴ったと思いますよ。
病院へのモヤモヤ私も
たくさんありましたが、
無事に娘が産まれてこれた事は
感謝しています😊

• みつばち

みつばち

大変なお産でしたね😭
    私も無事に産めたことには感謝しているんですが、検診時や看護師さんの言葉、補足にも書きましたが地元での病院の評判。(旦那の実家に里帰りした為、知りませんでした😢)
    時間と共に忘れていくしかなさそうです( ´•ω•` )

• 3月21日

私も事情は多少違いますが緊急帝王切開で出産しました。
(予定日超過→促進剤3日→陣痛つき始めたところで心拍低下により緊急帝王切開でした。)
母娘共に無事に出産を終えたのだから良かったなんてことは頭では分かっているんですが、心がついてこないんですよね。
私も産後1年を過ぎてからやっとモヤモヤが消えましたが、それまではふいに出産の事を思い出しては胸が苦しくなって涙が込み上げるなんてことも💦

帝王切開は後悔することじゃないけど、それでも後悔の気持ちが消えない人っていっぱいいます。
帝王切開で良かったんだ!と無理やりポジティブに受け入れることが私にはできませんでした。
でも1年かけて、やっと受け入れることができました。

こんな人もいるって知ってもらえたらと思ってコメントさせてもらいました。

• みつばち

みつばち

そうなんです。無事に産めたことには感謝しているんですが、心がついていきません😭妊婦健診時からの不信感や病院の評判も産後入院中に聞いたのも拍車をかけてます、、。
    私もほぼ毎日考えてしまって、その度に涙が出ます😢やはり同じような方たくさんいらっしゃいますよね…。
    わたしも早く立ち直って、悲しんでる暇あるなら思い切り育児を楽しみたいです。

同じ方のお話し聞けて少し心が軽くなりました!私も早く受け入れられるといいな…。頑張ります。
    ありがとうございました🥰

• 3月21日
aoi✩*。

微弱陣痛だったとしたら人工破水しても厳しかったんじゃないでしょうか。破水させてからもし時間がかかれば、感染症のリスクも高まります。すでにトータルの陣痛時間は分かりませんが、分娩台に上がってからの時間が長いですし、促進剤を使うのもリスクが発生します。心音が低下していたとゆうことは赤ちゃんもしんどかったんだと思います。すでに6、7時間陣痛とたたかっている身体で、効果的な陣痛が促進剤で得られる保証もありませんよ。母子の体力を考慮された上での決断だったのでは。
心音が下がっている状態で、夜間に入るとスタッフはいません。万が一緊急帝王切開になった場合、日中のようにすぐには出来ないです。その状態で心音下がってるけど様子を見よう、もうちょっと頑張ってみようとか言われる方がわたしは不安だし危険だと思います。心音下がるのがいちばん怖いんですよ。赤ちゃんを守った勲章の傷です。全ての分娩経過がわからなので厳しい言葉になってしまったかもしれません😢いまは納得がいかずお辛いでしょうが、元気な赤ちゃんが生まれたんです。それ以上の事ありますか。時間をかけて受け入れて言ってください。

• みつばち

みつばち

トータルは分娩台プラス1時間と言った感じです。陣痛来た時には5分間隔で、車で10分の病院。陣痛室30分~1時間からの分娩台です😅めっちゃスピード出産かと思ってワクワクしてたのですが…たしかに素人なのでどれほど赤ちゃんが元気なかったのかわかりません。でも今までの院長先生の感じだと、他の先生ならそうしなかったんじゃないかと思ってしまって…。検診の時より(少し)元気ないからね、って感じで他の先生ならお産なんだからこれくらい普通だよっていうレベルだったんじゃないかと。それを言われてから結局何もせずに病院に人が集まる午前9時まで待たされました。待つ余裕あるんだ?って感じでした😅
    検診時にこれ以上胎盤が石灰化すると帝王切開だよって言われたんですが、他の先生にはこれくらい普通だよ、全然問題ないよって言われたので余計にです(><)
    でも、もう過ぎたことなので少しずつ忘れられるように頑張ります。ありがとうございました。

• 3月22日
あやたそ

人それぞれ病院のやり方に不満や不信感を感じる人はいると思いますが、心拍が弱くなってるなら帝王切開で良かったんじゃないかと思います。
私が同じ立場なら赤ちゃんに何かあったら嫌なので緊急帝王切開でも受けいれます。
そして私自身、促進剤を3日打ちましが、産まれる気配がなく破水したものの熱がでてしまい夜中緊急帝王切開になりました。
もちろん普通分娩が良かったですけど、帝王切開でも娘が無事に産まれてくれて良かったと思っています。

院長の判断に納得がいかないと思うのはしょうがないと思いますが、子供を無事に産むための帝王切開だったと思うしかないです。

• みつばち

みつばち

無事に産めたことには感謝しているんです。心拍が弱くなっているというのは、検診の時の元気な状態よりは(少し)元気ないねって言われました。胎盤がこれ以上石灰化したら帝王切開だよと院長先生に言われたけど、他の先生にはこれくらい普通だよ、全然問題ないよって言われた過去があるので、他の先生なら違ったんじゃないかって思ってしまって😅
    結局は過ぎた話だし、素人なのでわかりませんので、受け入れて忘れるしかないのはわかってるんですけどね…😭なんか考えてしまって…。
    ありがとうございました。

• 3月22日
ちか

やれることやってから帝王切開にしたかったと書いてますがやれることやってからでもし遅かったらどうするんですか?
帝王切開の傷嫌かもしれないですがそんなの元気な子供に会えたならそれだけでいいじゃないですか?
傷つけて親に申し訳ないというのであれば盲腸や病気になっても手術受けないんですか?
終わったことをくよくよ言ってもなにもすすみません。
嫌なら次の子はそこで産まなければいい話です。
他にはもっと辛いお産をされた方はたくさんいるはずです。
ポジティブに少しは考えたらどうでしょうか。

• みつばち

みつばち

帝王切開の傷はどうだっていいんです。元気な我が子が産まれたんだから全く嫌ではありません。
    ただ他の先生や産院にしていれば違ったんじゃないかと思ってしまって。
    胎盤がこれ以上石灰化したら帝王切開だよって院長先生に言われたのに、他の先生にはこれくらい普通だよ、全然問題ないよって言われた過去があるので余計にそう思ってしまいます。結局は素人の考えだし、過ぎたことなのでどうしようもない事はわかっていますが、考えてしまって…。
    自分の娘が本来やらなくてもいい手術をされるなら、私は嫌です。だからこそちゃんと病院選んでいれば良かったと後悔してしまいます😢
    忘れるしかない。少しずつ前向きになれるよう頑張ります。ありがとうございました。

• 3月22日
ママリ

相当帝王切開が嫌だったのかな?
誰だって普通分娩で産みたいですもんね!
私も帝王切開で出産しました!そして、院長と合わなくて当時はクソ院長め😬って思ってました!
でも、終わったことですし、半年もしたらイライラも薄れますよ!
笑顔が可愛い息子の顔見ると帝王切開でも何でも無事産めて良かったって思ってます!

他の方も同じような事しか言ってないですけど、もう終わった事ですし次のお産はちゃんと納得する病院で産んだらいいじゃないですか??

• みつばち

みつばち

帝王切開は全然嫌ではないです。傷だって気になりません。我が子を産むためですから。
    ただ、胎盤がこれ以上石灰化したら帝王切開だよって院長先生に言われたけど、他の先生にはこれくらい普通だよ、全然問題ないよって言われた過去があるので余計に不信が募ってしまって…。
    もう少し時間が経てば私も薄れますかね😢過ぎたことだし、無事産めたんだからって前向きにならなきゃってことはわかってるんですが、心がついてこなくて。
    少しずつ前向きになれるよう頑張ります。ありがとうございました😊

• 3月22日