※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Disney♡
その他の疑問

注文住宅を建てられた方、こだわりの間取り教えてください\(^o^)/育児…

注文住宅を建てられた方、こだわりの間取り教えてください\(^o^)/育児がしやすい、家事がしやすい、などなど!
逆に失敗した間取りも教えてくださーい!

参考にしたいと思っています♡

コメント

らびん

うちは一般的な4LDKです(*^^*)
間取りではないですが、キッチンの大きなパントリーは作って大正解でした!最初はでかいと思ったけど、今はパンパンに入ってます!笑
浴室の洗い場を少し大きくしたのもよかったです!子供と一緒に体洗っても余裕があるし、ベビーバス置いても余裕があるので洗いやすいです★

よっすぃー

我が家もパントリーは作って正解でした♡
あとはリビングと続きで6畳の和室を作ったのが良かったです!
二階ではなく、家族3人ずっと和室で寝てるのですが、子どもが泣いてもすぐに行けるし、6畳あれば2人目が生まれても家族4人で寝られるので、我が家はしばらく二階の寝室は使わなさそうです。笑

こゆん

一階が、
リビング、ダイニング、キッチン、和室、洗面所、お風呂、トイレと、一般的な広さなのですが、
動線を意識して間取りを考えました!
洗面所はたまに、キッチンの奥にある間取りがありますが、それは絶対に嫌だぅたので、
廊下から入れるようにしたいと思って、
廊下からもキッチンからも洗面所に入れるようにしました。
また、一階に洗濯物が干せるように、二階だけでなく、一階の南側の壁にも洗濯物干しを設けました。
子供ができたらか二階に干すのは面倒だと思ったので…
室内干しもつけたので、冬はフル稼働です!笑

和室は、リビングと繋がっていて、可動式の襖で仕切られているタイプですが、
リビングからだけでなく、廊下からも入れるようにして、
お客様を和室に通す時に、リビングを通らなくても行ける間取りにしました!
また、子供を和室に寝かしつけたときに、家事をしていても見えるように、
キッチンから和室もリビングも見えるようにしました。
食品のストックが多いので、パントリーも作りましたが、たくさん収納出来て満足しています(*^_^*)

二階にも、小さめの洗面所も作りました!
掃除の時にいちいち下に降りなくても、そこの洗面所で雑巾洗ったり水を汲んだり出来るので楽です♪
また、子供が大きくなった時に、一階の洗面所の取り合いにならなくて良いかなあと思ってます笑
あと、布団派なので、
主賓室が八畳なのですが、そこに4.5畳の畳も敷きました!
主賓室が畳なのは珍しいらしく、色んな人に褒められます(*^_^*)♪
また、WICも三畳分作ったので服がたくさん収納出来て満足です!
こだわりとしてはこんな感じです!
失敗したと言えば、もっと収納を作っても良かったかなあと思います>_<
造り付けの棚とかもっとあっても良かったかなと…本棚とか。
収納はいくらあっても良いと思います!

3kidsma-ma

我が家は北玄関です。なので北側に全て水回りをもってきました。リビングと和室は南側。
なので北玄関のいいところは日中セールスがきても居留守なのかバレないところ。 南側が玄関になるとどうしても玄関横がリビングになりがちでテレビの音でいるのがバレやすい。あと田舎じゃない限りレースカーテンを常にしておかなきゃ外から丸見えが南玄関の欠点かな。
北玄関はくらいイメージですが東側に窓をつけてるので朝から昼すぎまで太陽の光で明るいですよ〜。
あと玄関は広めに作り玄関に下駄箱は置いてなくて玄関横にミニ倉庫みたいなのを作りそこにアウトドア系、灯油タンク、靴など全ておさまるようにしてます。
玄関はいると突き当たりがリビングにつながるドアがありさらに右側にも入り口がありそこは開けるとすぐキッチンになります。買い物したら玄関入ってすぐキッチンなので重いものを運ばなくて済むから楽。キッチンをすぎたらその横に洗面台と風呂場やトイレがあります。(北側に全て水回り)
二階には絶対トイレはいりますね。

ちーち

うちは収納を多めに作ってもらいました✨1階にパントリーとリビング収納を作ったので、ほぼ家具を置かずにすっきりしました😊
地震対策にもなるし、生活感が出ずに片付いてる風になるので、オススメです笑‼️

ちーち

失敗したなぁー思ったのは、子供を授かる前に家を建てたので、子供の寝るスペースを考えてなかったことです😭
無理やり子供用のベットを押し込み、寝たらカーテンすれすれになってしまいました💦💦

Disney♡

みなさんありがとうございました\(^o^)/
参考にさせてもらいます!!!