※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

保育園に4月から入園し、フルで働く予定です。慣らし保育ができず、延長保育を利用することになりました。再度問い合わせたいが、何度も問い合わせるのは迷惑でしょうか?

保育園に4月から入園します。面接を受けていた会社から採用され4/1から私もフルで働きます。
昨日保育園に3月に慣らし保育は可能か伺いましたが、できないと言われ4/1から慣らし保育なしで預ける事になりました💦自分で決めたこととはいえ、子供に負担をかけてしまう事になり、申し訳ないです💦
また求職中で短時間保育となっているので、通勤時間を考えると初日から延長保育を利用する事になります。
昨日保育園に問い合わせた際に、慣らし保育出来ない事が衝撃的で初日から延長保育する場合は、どうすれば良いか
聞き忘れてしまいました😣💦💦
もう一度問い合わせたいのですが、何度も問い合わせるのは迷惑ですよね?日にちを開けた方が良いですか😅?
保育園分からないことだらけです😣💦

コメント

ぱーら

でも早めに聞いておいた方が保育園側も良いと思いますよ✋️
まぁ今日は祝日なので後日になりますが

• かな

かな

そうですよね〜祝日すっかり忘れてました😅明日聞いてみます!

• 3月21日
まぬーる

三月からは基本的にはできないのが普通なので(3月はモロに年度末の時期で、四月から新しいクラスになり、現在のクラスの子達を乱すようなことはあまりしません)、四月からのならしにあわせて、会社に歩み寄ってもらう方のほうが多いですよ😃

もちろんフル出場の子もいますけど、
そこは
会社に聞いてみてください。
本来なら四月からならしですよ!

それから、保育時間は標準に直せますので、そこは市役所にご連絡ください。

• かな

かな

3月は慣らし保育出来ないんですね😳市役所の方が希望あれば保育園に言えば可能ですよと言っていたので、出来るものと思ってしまいました😅💦
    会社昨日採用されたばかりで、相談しづらいと思ってしまって、、子供の為にも、時間少しだけでも調整できないか会社にも相談してみます!

保育時間は4/1に手続き書面が間に合いそうになく、5月から標準保育になりそうです😣4月は延長保育で乗り切る事になりそうです☺️💦

• 3月21日
  • まぬーる

まぬーる

前例があったり、特例なら3月から慣らししますが、できないところのほうが多いですよ😃保育関係者でもあります✨

四月から、お子さんの慣らし保育のスケジュールは組まれていたんですよね?
    それにあわせての退勤ができるかどうかと、
    一週間ほどそういう勤務ができるのか聞いてみたらいいです!

そうでしたか、こちらの地域は4月からの勤務なら、四月中頃までに出せば、標準で適応になったりしました!👍
    間に合わなければ四月だけは仕方ない感じなのであれば、そこは乗りきるしかないですね!!

問い合わせは何度でも大丈夫ですよ!

• 3月21日
  • かな

かな

そうなんですね〜勉強不足でした💦

説明会の時は、4月から慣らし保育希望ですね!わかりました!との会話だけで、詳細を聞いてないんです💦
    明日電話してみて、慣らし保育のスケジュールも改めて聞いてみます!

わかるまで何度でも聞いてみようと思います☺️いろいろ教えてくださりありがとうございます!

• 3月21日
  • まぬーる

まぬーる

そうだったんですね!軽めのお返事な園ですね!面談も終わったんでしょうけど😅

そちらの園は、もしかしたら慣らしに消極的なのかもしれませんね!やってもやらなくてもいいよーという感じの園はありますもんね!

一応は、お子さんのために、
    ご協力いただけるなら慣らしは必ずしますよという園のほうが多いかなあとは感じますが、お母さん達の仕事先のほうともきちんと折り合いをつけていただいて、
    最初は二時間(だいたい九時とかから)から、次は昼御飯まで、その次は昼寝を挟む!という流れでジワジワとやります!

出勤して二時間で退勤というのも
    主さんが大変だと思うので、
    初日からの慣らしは昼御飯までにして
    あとは半休をいただく感じのほうがいいかもしれないですね😅

明日お電話してみて、好きなように組みますよーと言われたら余計に悩まれるとも思いますし、0歳クラスの子の標準的な慣らしスケジュールと、三日や一週間程度の慣らしスケジュールを何個か聞いておいて、
    会社のほうにも相談なさるといいのかなと思います!👍

うちの園はちなみに、2週間はほしいと言われています。一ヶ月慣らすところもありますが、それだと長すぎだと思いますが、
    主さんの園がどんな風に進めたいのかと、
    主さんの会社の理解があるかによって、
    慣らし保育の長短をだいたい決めるといいと思いますよ✨

• 3月21日
  • かな

かな

面談も終わってます😅昨日電話対応頂いた方からは、一歳なら慣らし保育なしで預けられてはいかがですか?と言われたので、あまり重要視はされてないかもです。面談の時も私から慣らし保育したいと言った感じで、、💦💦

息子になるだけ負担をかけない形になるように、会社にも保育園にも聞いてみます☺️!
    会社は履歴書にも慣らし保育あり短時間しか最初は働けないことを記載し、面接でもその旨は話して採用頂いたので、理解頂けたら嬉しいのですが、、☺️💦💦
    丁寧に教えて頂きありがとうございました!少し不安がなくなりました!

• 3月21日
  • まぬーる

まぬーる

一歳になるとはいえ、0歳クラス在籍ですからね、慣らし保育なしを勧めてくるとは、
    結構どっしり構えている園ですね!
    それに、保護者のかたからの希望があればという感じも見受けられますね!

保育園がそんな感じのスタンスであれば、
    慣らし保育のスケジュールもなんとなく自由そうですね!

保育園にも会社にもお伺いをたてるのって
    気疲れしますね😅
    主さんの負担にもならないように、組めるといいですね😃
    グッドアンサーもありがとうございました(^.^)(-.-)(__)

• 3月21日
あい

早めに聞いた方が良いと思います!
かなさんにとっても保育園にとっても!

• かな

かな

ですよね!昨日電話対応頂いた方がとても忙しそうで、ビビってしまいました。笑 明日聞いてみます!

• 3月21日
🙆‍♀️

何度聞いても構わないですよ!
延長を使うのに月単位にしている保育園もあるので、4月入るまでに申請した方がいいかもしれませんよ。なので、その辺りを再度、確認してみてください♩

私も同じような感じでした。
子供が保育園に入る前から、何度かほかの保育園に預けたりしたこともあり、泣いて困ることは無かったので、初めて行った保育園で心配とかはしてませんでしたが...
慣らし保育はしなくとも多分、大泣きをして手に負えなければご連絡しますので迎えに来てください!とは入れるかもしれませんね!

• かな

かな

そうなんですね!余計に早めに聞いておかなきゃですね。
    子供を人に預けた事がないのですが、人見知りもせず児童センターでも、一人でうろちょろしまくってるので、大丈夫かなとは思いますが、やはり心配です、、😅💦お迎えは覚悟しとこうと思います☺️💦!

• 3月21日
  • 🙆‍♀️

🙆‍♀️

お互いがんばりましょう♩

• 3月21日
2238

延長保育は誰でも使えるわけでなく、就業時間によって延長利用の許可も必要かと思います。確かそういう書類を交わした記憶あります。延長利用許可証みたいな!
詳細はわかりかねますが、保育申請の理由を休職中から就業中に変えないといけないのでは?就業証明出したりとか。何度も迷惑とか保育園は思わないとおもうので(笑)とにかく保育園に問い合わせて手続きした方がいいと思います。

• かな

かな

保育申請の件は、昨日市役所に問い合わせて就業証明だしてと案内されたんですが、4/1までに提出でないと4月は標準保育適用されないらしく、間に合わないので延長保育で対応しかないのかな〜😣と思っています。
    保育園書面必要かもなんですね。やはり明日電話してみます!

• 3月21日
mama.

私も3月から慣らし保育できないと
説明会で言われて園長先生は
3月から2週間出来ると言ってたから4月から働くようにしたのにー😰
とモヤモヤしていました😭
勤務フルだと慣らし保育が必要ですが、もう割り切るしかないですね😣

• かな

かな

慣らし保育出来るつもりでいて、出来ないって分かった時、ショックですよね😭💦💦
    mama.さんも4月からフルですか?お互い頑張りましょう☺️💦

• 3月21日
  • mama.

mama.

予定が狂ったと、
    息子に可哀想なことを
    してしまったとショックが大きかったです😭
    慣らし保育園2日までしか
    説明聞いてないですが、
    一応一週間は義理母と交互に休みを入れてどうにか乗り切るつもりです。
    私はパートですが、お互い頑張りましょう😭

• 3月21日
  • かな

かな

そうなんですね!うちは祖父母がどちらも遠方で頼れず、、😣💦💦
    会社に相談一択になりそうです😅
    お義母様に休んでいただくのも、仲よくても少し気を使ってしまいそうで、それも大変そうですね😣💦
    一人じゃないと思って頑張れそうです!お互い子供が楽しい保育園生活送れるように祈ります🥰💓

• 3月21日