※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
妊活

医師に過失があったか不安。治療で双子妊娠し、後から副作用を知る。選択肢に迷い、医師に相談できず悩んでいる。

医師に過失はありますか?
多嚢胞性卵巣症候群です。
クロビットを内服したら、双子の妊娠確率は、自然妊娠の1~2%と比べ3~4%に増えるという説明は受けました。
クロビットを服用し、卵胞が育ちませんでした。
なのでゴナドトロピンを打ちましょう。とのことで、7本ほどうち、双子を妊娠しました。

しかし、ゴナドトロピン注射をする時に副作用の説明はなく、
双子を妊娠してから、注射をすると双子を妊娠する確率が15~20%にあがると知りました。


正直、20%にあがるのであれば、注射の選択をしたか自信ありません。
もう少し自然妊娠で頑張るとか、クロビットだけで様子を見るとか選択肢がありました。
医師にこの思いは伝えていません。
双子妊娠ということですでに転院していて、この医師にあう機会はないのですが、
もやもやが消えません。

コメント

Pまま

妊活経験、体外受精で妊娠中です。
妊活では双子を妊娠しやすいと予備知識で認識しています。ご自身も多少知っておられるのではないでしょうか?
自然妊娠であっても回避することは難しいですし、果たして注射の影響なのか断言もできないですよね?
もし伝えたところで最悪双子を減胎する方法を勧められるかもしれませんがそんな選択できますか?
私は医師のせいとは思えません。

ユウキ

お医者様の過失ではないように思います😌
私は体外ですが、初期胚の着床率40%というところで治療をしていました。2個移植を選択し、1人着床してくれて今に至ります。妊娠できないときは出来る限りのことをして、確率を上げたいと思うものです😃✨
無事に妊娠できたいまだからこそ、もやもやがでるのでしょうが、双子を妊娠したくなければ、言われた時点でご自分で副作用を調べるべきだったのかなと思います🤔先生はちゃんとお薬の名前は伝えてくれてますし。
不妊治療は医師から詳しい説明が無いことがほとんどだと私は思っているので😅(患者さんが多すぎて説明する手が回らない)
今は出来た赤ちゃんを大切に、体を大事にしてくださいね😌私も、着床できなかった卵ちゃんたちの分まで、赤ちゃんを健康で元気に産んであげたいと思っています🎵

みずたま

そもそも多嚢胞は双子の確率は高いと思います。
排卵しにくいので、人によって何が効くかも違いますし、おそらく医師も順番に試すしかないところはあるのではないかと思います。
しばらく様子見ても薬使う以上体に負担かかりますし、多嚢胞で自然にはなかなか大変なのではないかと思います。
20パーセントでも、天気予報なら雨は降らない可能性の方が高いですし、双子ちゃんだったのも運命だと思って出産頑張ってください。

まり

医師に過失はないと思います。もともと不妊治療は双子や奇形児の可能性もあるものですし。同意書とるような検査や治療、手術などならまだしも、一つ一つの薬の副作用や合併症の説明などそもそもないものだと思ってます。気になるなら聞くか調べるなどされた方がよかったのでは?受け身だけではダメだと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

妊娠しているなら別のカテゴリーに行った方が良いと思いますよ。
なかなか妊娠出来ない方達が沢山います。
ここでその質問すると贅沢な悩みと思われますよ?

ひよこちゃん

使う薬剤に関する説明の文書とか、病院からもらいませんでしたか?
私の通ってた病院は先生が忙しく一人一人に説明してる時間を割いてられないということで、使う薬剤の効果や副作用に関する書面をもらってました。
それにそんなのなくても、自分がこれから使う薬であればある程度自分でネットで検索して調べてました。
経口薬と注射であれば効果も違えば副作用の出方も変わってくるのは、不妊治療に限った話ではないと思います。
秘匿する意思はなかったでしょうし、ゴナドトロピンの副作用は広く公になってる情報なので、医師に過失はないと思います。

じゅんじゅん

この質問は妊活カテにする質問なのでしょうか??
私だったら双子でもできるなら妊娠したいし、注射をしたからといって、双胎妊娠を必ずするわけでもないので医師の過失とも思えません。
それに、少なからず薬剤使用して双胎妊娠しやすくなるとも色んな本にも書いてありますし、使用する前に質問などできたのではないでしょうか??
妊活かてに妊娠中のモヤモヤの質問は申し訳ありませんがしないでください。
妊娠出来ず、辛い思いをしている方が沢山います。
ご配慮くださいm(_ _)m

  • ぽこ

    ぽこ

    そうですよね。申し訳ありません。

    • 3月21日
  • じゅんじゅん

    じゅんじゅん

    モヤモヤが消えないとありますが、今、あなたのお腹の中にいる双子ちゃんに対してもモヤモヤしてるんじゃなく、お腹の中に来てくれてありがとうと逆に感謝してほしいくらいです。
    モヤモヤしてるの双子ちゃんにだって伝わってますよ??
    今、あなたが考えなくちゃいけないのは、双子ちゃん達を無事に出産することです。

    • 3月21日
deleted user

医師に過失はないと思います。
不妊治療で薬や注射をする場合、多胎になる可能性があるという認識はなかったのでしょうか?
医師や看護師からの説明がなくとも…

そこまで双子を妊娠した事にモヤモヤされるのなら、ゴナトロピンを処方された時にご自身でお調べになったら良かったと思います。
うちの病院は毎回説明がありますが、私はいつも家に帰ってからそうしてます。

何でもかんでも医師の指示に従ったらいいものではないと思います。
そして一方的に医師が悪いとは言えません。

あとここは妊活カテです。
不妊治療を頑張っておられる方がたくさんいらっしゃいます。
私もそのうちの1人です。
ご配慮頂き、締め切るか削除し、他のカテでの質問をお願いします。

  • ぽこ

    ぽこ

    そうですよね、、。
    不妊治療の際におきたことでしたので、
    妊活カテゴリーに書き込んでしまいました。
    申し訳ありませんでした。

    • 3月21日