※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくみん
子育て・グッズ

授乳間隔について相談です。夜中の授乳タイミングに困っています。泣くまで寝かせていいのか、それともオムツ替えで起こして授乳すべきか悩んでいます。日中のスケジュールは決まっていますが、お風呂と寝る時間がズレそうで悩んでいます。他のママさんはどうしているのでしょうか?

生後2カ月ですが、早産のため修正0カ月の女の子育ててます!

授乳間隔について相談です(´・ω・`)
現在完ミで育てていて1回あたり80mlを3時間置きに飲ませています。
先週の1ヵ月検診では出生体重から1kgほど増えており、今では3000gを超えました。

日中は基本は「お腹すいたー!」と泣いて教えてくれるのですが夜中は泣かないため授乳のタイミングで困ってます😣
ふにゃふにゃ言ったりはしていて
ミルクを用意したら寝ていたり…(笑)
今日は気づいたら4時間経っていて、あわてて起こして飲ませました。

泣くまで寝かせていいのか、
それともオムツ替えで起こして授乳すべきか悩んでます。
今の1日のスケジュールは
0:00、3:00、6:00、9:00、12:00、15:00、18:00、21:00です。
20:30~20:45の間でお風呂に入れ21:00に飲ませたら寝かしつけてます。

日中も起きるのを待っていれば
お風呂時間と寝る時間がズレそうだな~と思っています。
世の中のママさんはどのようにされていますか?
授乳間隔開くのは嬉しいですが、お風呂と寝かしつけの時間はずらしたくないです💭

コメント

みん

うちの子も2人とも早産児です😊

私が出産した病院では早く産まれた子はお腹すいても寝てる事が多いので無理にでも3時間おきに起こして授乳と言われていました。
でもやっぱり夜中などは泣くまで気づいてあげれなくて4時間とか立ってました😅
それでも体重は順調に増えてたのでそれでもいいよといわれましたよ✨

体重の増えが大丈夫なら無理に起こしてあげなくてもいいと思います✨

• ぴくみん

ぴくみん

ありがとうございます☺️
    やっぱり3時間おきなんですね😣
    夜中はちょっと様子見つつ日中は3時間間隔を守ってみようかな…

みんさんは今も3時間おきですか?
    間隔が開き始めたりしましたか?

• 3月21日
  • みん

みん

夜中は難しいですよね😥
    つい1週間前から昼間は3〜4時間、夜は1度も起きなくなりました😊
    1週間前までは夜中も3時間起きでした!

• 3月22日
  • ぴくみん

ぴくみん

夜中ふにゃふにゃ言うだけで全く泣かなかったので4時間間隔であげました(´・ω・`)
    しばらくこれで体重の様子見て見たいと思います!

夜中起きなくなるのはやっぱ4ヶ月くらいからなんですね
    ちなみに修正月齢で4ヶ月でしたか?

• 3月22日
  • みん

みん

私もずっとそうでした😅
    来週で修正3ヶ月になります😊

• 3月22日
  • ぴくみん

ぴくみん

そうなんですね!
    3ヶ月か~長いなあ(´・ω・`)

• 3月23日