※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
妊娠・出産

悪阻が続き、食事が辛い状況。赤ちゃんの健康が唯一の支え。食事に悩みつつ、いつ治るか不安。

5周後半から悪阻が始まり、現在13週ですが悪阻が治りません。8週から11週がピークという感じで今は波があるものの相変わらずご飯はうどんなどしか食べれず、そして12週あたりからにおいづわりもはじまり、ご飯もずっと作れません。いい加減嫌になってきました。
12週頃から楽になると聞くのに、一体いつまで続くのでしょうか…
出産まで悪阻が続いたという方は、出産まで家事も出来なかったり食べ物もおいしいと感じれなかったのでしょうか?
毎日生活してて、食べる事が楽しみなのに、食べる事がむしろ苦痛になり生きてる楽しみがありません。
検診の時、赤ちゃんが元気なのを見るのが唯一の生きがいなのですが、検診まで時間もあるし毎日がしんどいです。

毎日コンビニやスーパーでうどんやそば、お昼はおにぎりかパンという感じで栄養にもよくありません。
カフェインは良くないと分かりつつも、唯一飲めるのは午後の紅茶か暑い緑茶。
最近は夜寝る前が一番気持ち悪く、気持ち悪くてなかなか寝れず寝不足です。

みなさんは何週頃から治ってきたなーと感じましたか?
今おまけに花粉症で最悪な毎日です(/ _ ; )

コメント

nico☆

わたしは20週すぎまで続きました💦😭😭

水も受けつけず、
寝たきりでした。

• ゆみ

ゆみ

水も受けつけずとは大変でしたね。。
    でも今は無事にご出産されたようで、良かったです☺️

• 3月21日
めくま

20週くらいから少し楽になってきたかな??って感じで、
大丈夫かもってなったのは24週とか25週だった気がします。
13週あたりはピークでした。
いやー。きつかった。

とりあえずヴィダーインゼリーばっかりでした。
YouTubeばっかり見てました。

• ゆみ

ゆみ

13週はまだピークなんですね。。
    教科書的には12週から軽くなると聞いてたので😢

• 3月21日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

1人目は6ヶ月まで2人目は9ヶ月まで続きました。2人ともにおいつわりで症状は1人目のほうが重くピーク時は毎日果物と野菜であたたかいものや油ものもダメでコンビニのコーヒーのにおい、スーパーのお惣菜のにおいダメで、あとは木やステンレス製の食器もダメになりました。2人目は食べた2時間後くらいにムカムカしたりしてたのである程度は食べれてました。油ものや酢の物はダメでしたが…1人目の時にガリガリ君ソーダ味食べたら少しの間だけつわり軽減してたので私は寝る前に食べてその間に寝てました。早く終わるといいですね。

• ゆみ

ゆみ

わたしも匂い悪阻が酷いです。
    特に冷蔵庫のにおい、寝室のにおい。
    花粉症が酷くなり窓も開けれず最悪です😭
    なんかもう、匂いが体に染み込んでるかんじします

• 3月21日
りく

1人目の時は産まれるまで吐いてました…。私も20週頃に2週間くらい治っていましたが(^^)
ただ、後半は初期の悪阻と違い、匂いとかは大丈夫でした!後期悪阻なのか、逆流性食道炎なのか…って感じでした。
今は2人目妊娠中ですが、やはり、安定期に入ると言われる16週過ぎたくらいじゃ、「ましになった」くらいでした。特に、今回は洗剤などの匂いもダメで、もう家事なんか知らん!状態でした。
現在進行形で、横になると気持ち悪くて眠れない…。

お互い頑張りましょう(;ω;)

• ゆみ

ゆみ

同じ辛さの方がいると心強いです…
    わたしの周りは悪阻がない、軽い人ばかりでわたしだけ…。と思ってたので😣
    産むまでとは想像を絶します。
    家事ができないことに、旦那からしてもいつまで?!って思われてるようで罪悪感です😣

• 3月21日
  • りく

りく

悪阻がないとか羨ましいですよね!
    あと、悪阻くらいで…とか思われるんじゃないかとヒヤヒヤしたり💦
    家事も頑張ってやっちゃうと、その分気持ち悪さが増したり(´・_・`)身体が休息しろって言ってるんだと、休むことを義務だと思うくらいで、ご自身のお身体大切にされてくださいね。
    余談ですが、私も妊娠初期は午後の紅茶ばっかり飲んでました💡
    しかも花粉症も同じです🤧
    来年の今頃も、授乳しているから、と花粉症に悩まされるんでしょうね…笑

• 3月22日
ママリ

私は16週の安定期に入ってから一気に楽になっていきました。それまではずっと気持ち悪い状態でした💦

• ゆみ

ゆみ

わたしも16週で楽になって欲しいです😢それならあと少しと耐えれます💦

• 3月21日
まっくぶー

確か18週くらいまで続いてた気がします。
私も寝る前が1番ツラくて、風呂に入れなくてもトイレをひたすら抱き続けてる日々でした😢
「つわりのある初期は食べれるものだけでいい」と病院から言われてたので、みかん🍊とかごま塩おにぎりとか食べてましたね。プリンやゼリー、うどんとかも全部アウトでした。水分は1番ひどかった時は白湯しか受け付けませんでした😢

ただ点滴しに行く元気もなかったんで、固形物食べなくても、白湯だけはどうにか取ってました㊙️

メンタル最悪でしたが、「つわりダイエット」だと思うと、気が楽になり、体重落ちるのが楽しみになりました✨(それでも5kgくらいしか落ちませんでしたが…)

花粉もツライですよね💦私は鼻にワセリン塗って、飲み薬ナシでがんばってます✌️

ツワリ終わって、食べ物が美味しく感じたとき、本当に嬉しかったです✨その分食べ過ぎて、今度は体重コントロールに苦戦してます💦
私も、12週まで…安定期入るまで…と何度となく終わりが見えませんでしたが、その前に終わりを迎えることができました😊
なにか、楽しみ見つかるといいですね🍀

• ゆみ

ゆみ

わたしも悪阻が終わることを夢見て毎日耐えてます。
    花粉症が悪化して眠れず、そのせいで悪阻も悪化と最悪な状態です。

• 3月21日

産むまで悪阻ありました💦
分娩台の上でも嗚咽がとまりませんでした💔

25wまでは固形物はほとんどダメでほぼ水と点滴で生き延びてました😂
25w過ぎた頃からはだいぶ固形物も口にできるようになりました!
残念ながら私のように産むまで続く人もいますが、ピーク時のような状況が続くことはまず無いとお医者さんには言われましたよ!
あと一般的には安定期ごろに殆どの妊婦さんは悪阻が楽になるそうなので😊✨

• ゆみ

ゆみ

安定期に楽になる事を願いつつ、出産まで続く事もある覚悟もしつつです😣
    無事にご出産されて良かったですね!長い悪阻も報われたかと思います☺️

• 3月21日
ぽよママ

すっごーく分かります!!
私は初期の頃、午後の紅茶のストレートとレモンティーばかり飲んで、その後は妊娠中通して烏龍茶しか受け付けなかったです。
でも私は産むまで吐きツワリで、脱水症状にならないように受け付けるものなら何でも良いや!って感じで飲んでました。
コンビニの物もよく食べたましたし💦
産むまで体調が良かった日がない程のツワリだったので、家事は全然してません。
料理含め、主人が全部してくれていました😭
今2人目を妊娠中ですが、既にツワリが始まっていてカナリしんどいです😰
上の子がいるので、日中はそのお世話だけして後は主人に任せてます。
申し訳ないな〜と思うのですが無理すると悪化するのでとにかく寝てます。

私的に、周りに申し訳なさなど感じているとダラダラつわりが続く気がします。。
仕方ない!私はお腹の赤ちゃん育ててるんだ!頑張ってる頑張ってる♪と自分を許してあげると楽になる気がします。
お互いにゆるく乗り切りましょう💕

ゆみ

産むまで悪阻があったとは、壮絶でしたね💦
この味覚障害?みたいなかんじ、一生治らないんじゃないかって思ってしまうほどです。
大好きだった野菜は一切だめ、お魚もだめ、食べれる物が今でも分かりません。でも食べないとお腹空くので。。

食べ物に関わることが本当に無理なので食事の支度が一番拷問です。
うちは主人がまったく料理が出来ないので…その他の家事はやってくれますが。
毎日出来合いものばかりで、正直家計も二倍近く負担が増えてます💦

今だけと思って仕方ないと思うしかないですね😣
今も悪阻真っ只中との事ですが、お互い頑張りましょう!😂