※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいとうはじめ
家族・旦那

愚痴です。夫の「疲れたアピール」「具合悪いアピール」がうざいです。…

愚痴です。気分を害されたならごめんなさい。
夫の「疲れたアピール」「具合悪いアピール」がうざいです。

うちは共働きです。夫に「俺の給与だけじゃ不安だから結婚してからも働いて」と言われて、私も納得して入籍後もしばらくは正社員してました。今は私はパートですがたまにフルタイムの日があります。
正社員で働いてた時は残業も多く、夫より稼いでました。その頃、私が出社前に洗濯して、帰宅後に料理、休日に掃除とかしてました。たまにゴミ出しとか茶碗洗いとか夫に頼むことはありました。夫が自主的にするのは洗濯だけでした。

今は、私がパートで夫より勤務時間短いので家事は私がメインでしてるのですが、妊娠中で辛いときがあるので時折家事をお願いすると「仕事で疲れてるからそんなにできない」とグチグチ文句を言われます。また、夫はズボラでだらしがなく、食事中床にポロポロご飯粒とかパンくずとかこぼしてもそのままで、ティッシュなどのゴミも置きっ放しにするので私が文句言うと「俺疲れてんだよ、少しくらい休ませてよ」とか「俺が生活費稼いでんだから気を遣ってくれよ」など言われます。
じゃあ仕事してたら、自分のゴミも捨てれないの⁉️意味がわかんないです。ホント背だけデカイこども。こどもが生まれたら、こどもがゴミとか口にすぐ入れちゃうかもだからすぐに捨てるように言ってますが、なかなかできません。

夫の職場は知りませんが、私も同業で働いてたことがありましたし、その上で私は家事もちゃんとやってたのに、夫は仕事だけして疲れたアピール。ほんっとにウザいです。夫の職場はほとんど残業なしです。

今日は、夫は休みで私はフルタイムでした。汗だくで仕事して帰ってきて、夫の分の飯まで作って茶碗洗いして、休む暇なく動いてたのに、夫は丸一日パジャマで家事一つしてくれてませんでした。私がイライラしてると、「仕方ないだろ、なんか今日体調悪かったんだよ、さっきサプリ飲んでたでしょ?それくらい察してよ」と言うのでどこが悪いのか聞くと「だるい」と。夫はよく「だるい」を「具合悪い」と言います。勿論熱も頭痛も、他の症状は一切なしです。
はあ⁉️だるいだけで体調不良?こっちは疲れててもだるくてもやってんだよ、私の悪阻酷くて入院したときも何にもしてくれなかったくせに、自分は言い訳ばかりしてムカつく‼️

夫は睡眠時間が基本長いです。休みの日や遅番の日は12時間くらい寝ます。そんなに寝てる時間あるなら早めに起きて家事してほしい。ていうか、寝すぎだから調子悪くなるんじゃないの?とも思います。夫といる時間が鬱陶しく感じるようになりました。夫の世話がなければだいぶ私の負担も楽になるような気さえします。

長文失礼しました。

コメント

kk

妊婦さんなのに仕事に家事にお疲れ様です😭体は大丈夫ですか?😭
旦那さん、甘えすぎですね💧思いやりってものがないんでしょうか…
12時間睡眠なんて、うちの4歳児より長いです😱笑
赤ちゃん産まれてもその調子だったら、絶対イライラするし愛情なんて冷めてしまいます😨

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

ありがとうございます❣️イライラします😿
    やはりこどもなんですよね。愛情はすでに冷めてます笑
    夫はスマホの他に目覚まし時計をセットするんですが、ギリギリまで寝たいらしいので時間を設定する時にいつもジリジリ鳴ります。うるさいです。

• 3月21日
リ

妊娠中だから、というのもあって
ご主人の協力がないと辛いですよね😔
男の人って奥さんが妊娠しても
産まれるまで自覚が芽生えないってよく言いますし、、。

稼いできてくれるのはもちろん感謝ですけど、それをいいことに好き勝手やられるのムカつきますね😔
わたしの旦那も率先して家事をやるタイプではないです。でも、「〜やっておいてくれる?」って下からの態度で指示しておけばやってくれるし、やってくれたら必ず「ありがとう」は言います。
ありがとうあるだけで違いますよね。あとは「私は今から〜するから、あなたは〜してくれる?」とか...。

お互い働いてるんですし、ましてや さいとうはじめさんは妊娠中なんですから1人で家事やるのはどう考えてもおかしいです💭難しい問題ですけど、なんとか協力敵になってくれるといいですね;(´•௰•`)

回答にもアドバイスにもなってなくて
ごめんなさい!

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

ありがとうございます😊
    夫の場合、産まれるまでどころか産まれても親になる自覚芽生えない気がします…🙀
    男は自分を立ててほしいでしょうから、下からお願いしてるつもりなんですが、夫がゴネるとついつい文句言ってしまいます💦
    うまく夫を操れてないですね。鍛錬が必要ですね‼️

• 3月21日
なー

共感できるところがいくつもありました。
腹立ちますねーすごいわかります!
話し合いで解決できないならボイコットしましょ!
子どもじゃないんだから自分のことは自分でやれって!

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

ありがとうございます❣️
    昨日も、乾いた夫の衣類が山になってて「今日休みで時間たっぷりあったでしょ?畳んでタンスにしまってよ」と言ったら「仕事するためには休息も必要なんだよ、仕事なめんなよ!」と怒鳴られました。
    まさに、自分のことも自分で出来ないこども😡
    仕事なめんなよって、こっちのセリフじゃ‼️汗だくで仕事して家事した妊婦に言うセリフじゃないわ‼️
    イライラしますが相手こどもですから仕方ないですよね💦

• 3月21日
  • なー

なー

子どもよりたちが悪いから何を言っても、どんな言い方しても無駄なんですよね。
    くずは変わらない、どんだけおかしなことを言っているのかは、何年も先になるけど、いつか気づくのを待つしかないんですかね😓

旦那の歯ブラシで排水口洗っておけば気が少し晴れる!!!笑

• 3月21日
  • さいとうはじめ

さいとうはじめ

夫の歯ブラシ笑
    それいいですね❣️
    私は除湿機に溜まった水で味噌汁作ってやりたいと思いました🤣

• 3月22日
  • なー

なー

笑いました!笑

• 3月22日
ちぇっろ

うちの夫もロングスリーパーで長時間寝ないと期限悪いし使い物になりません(´;ω;`)
体質なんですかね😭
こっちは4時間しか寝てないのに
腹立つ💢
わたしは洗濯物だけはやらせるようにしました!
やってらんないですよね😭

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

ありがとうございます✨
    言っちゃダメなことかもしれませんが、「ロングスリーパー」って自分に都合良く言ってるだけじゃん、って思ってしまいます。口には出せませんが。私たちだって寝たいですよね!

産後2カ月だと充分に寝られないですよね💦そんな時に夫はぐーすか寝てると思うと不満もたまりますよね。大変ですね。お身体大事にして下さいね‼️

• 3月21日
ままり

えっと、是非

深夜のダメ恋図鑑を読んでほしいです!笑

きっとすっきりします!笑

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

ありがとうございます😊
    知ってますその漫画❣️すごく共感できますよね!
    読んでるとスッキリしました。「私は仕事に家事にオマエの世話で疲れてるけど、オマエは仕事しかしてないのになんでそんなに疲れてるの?もしかして息?」みたいなセリフありましたよね?私も昨日、あのシーン思い出しました笑
    ドラマも見てました❣️夫と一緒にいる時にみて「分かるわー!」と言うのが好きでした。実情はちっとも変わらずですが笑

• 3月21日
  • ままり

ままり

そう、それですー!笑
    本当あの漫画のセリフを
    言ってキレてほしいです!笑

息であんなに疲れれる旦那様すごーい♡って言いたいですww

• 3月21日
ほりまゆ

人様の旦那様にごめんなさい🙇‍♀️
キレてガキが!!!!!!と言い放って、旦那様がお休みの日自分が、仕事だったら帰ったらあー疲れたーまぢだるいーあーお腹張ってるーやばい何もできないーお腹空いたらなんか買ってきて食べてーといい寝室に直行してパジャマに着替えてダラダラします🙆‍♀️
今度旦那様が仕事で、自分が休みの日は何もせず、自分が困る事洗濯などはして、帰ってきてなんか言われたらやー今日具合悪かったからさーと言ってなんかサプリ飲んで、え?さっき私サプリ飲んでたよね?それくらい察して!と同じ言葉言ってやります😜笑
ご飯つぶもほっておいて、旦那が足をおくであろう場所によけておいて、ご飯粒足につけばいいと思う。ベタベタ気持ち悪いの味わえ👎笑

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

ありがとうございます😊
    私もそうやって不快な思いさせてやりたい‼️

夫は超ガサツで、私がつわりで入院中、排水口は詰まり、家中埃だらけ、トイレは💩がこびりついてました。家が汚くても、なーんにも気にしない人なんです!私が退院後に嘔吐と戦いながら掃除しました。結婚失敗しました💦その分私に掃除しろと言わないですけどね。でも排水口詰まるのは生活が不便ですよね‼️
    だからご飯粒踏んでもあまり気にしない人かもしれません😱まあ、それが余計にむっかつくんですけどね‼️

• 3月21日