※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリザベス
子育て・グッズ

手づかみ食べの離乳食についてメニューがワンパターンで困っています。豆腐を使ったメニューと、口に入れた物を出してまた食べる行為についてアドバイスをお願いします。

手づかみ食べの離乳食についてです😭
食べるのが大好きで良く食べてくれるのは嬉しいんですが、メニューがワンパターンになります😭😭
作って冷凍しても直ぐ無くなるので毎回作り置きに困ります🤣💔
何か良い手づかみメニュー教えていただけませんか😂
冷蔵庫に豆腐があるので、ひとまず豆腐を使った物教えて欲しいです🤔
豆腐以外でも何でも教えていただければ、ただただ嬉しいです🤣❤️

後最近なんですが、急に口に入れた物をだしてまた食べるという行為をしだしました😭
今だけだと放っといて良いものですか🤔?

コメント

マイ

豆腐なら鳥ミンチとみじん切り野菜と片栗粉をよく混ぜておやきですかね〜!うちは最近、パンケーキ、蒸しパン、なんちゃってコロッケ(パン粉まぶしてトースターで焼いたの)とかお好み焼きとか作ってます😊
うちも手づかみの物、一回甘噛みして不思議そうに見てまた食べるのとかはしますがそんな感じですか??

• エリザベス

エリザベス

ありがとうございます!
    コロッケは俵形の物をあげてますか😆?
    ガッツリ口に入れて噛んで出します(笑)もぅパンなんて液状です😭💔

• 3月21日
Msssrs

豆腐だとひき肉や野菜と片栗粉混ぜてハンバーグにするかじゃがいもと豆腐とツナでおやきにするかですかね!

手づかみメニューだと、うちの子はパンケーキとか茹でたサツマイモとにんじんが好きです😁
あとは海苔でご飯挟んたやつとか、おやき系ならさつまいもとかぼちゃのおやきが甘くて好きだったみたいです!
ハンバーグもすったレンコンと高野豆腐と豚ひき肉とか好きでした!

• エリザベス

エリザベス

ジャガイモと豆腐とツナのおやき今食べてます!
    モチモチで美味しそうです😍
    茹で野菜はブーム過ぎたみたいで、甘いおやきチャレンジしてみます!
    レンコンすったの良いですね!
    やってみます😆高野豆腐も摩り下ろしますか?

• 3月21日
  • Msssrs

Msssrs

高野豆腐も乾燥したまま摩り下ろします!

手づかみメニューは本当ワンパターンになりがちですよね😅
    うちもそうです(笑)

ハンバーグはお肉の種類かえるだけでも味や風味が違うので飽きずに食べてくれます♪
    あと粉チーズ入れたり、はんぺん使っておやき作ったりもしてます!

• 3月21日
  • エリザベス

エリザベス

はんぺん!
    どうやって使ったらいいんですか🤔
    個人的に苦手なので、買うことも使うことも無くて😅💦

• 3月21日
  • Msssrs

Msssrs

かぼちゃと手ですり潰したはんぺんと片栗粉でおやきにも出来るし、刻んだ野菜とすりつぶしたはんぺんでおやきとか結構使えます!
    ただ塩分が赤ちゃんには多いので一度にたくさんはあげない方がいいみたいなんですが💦
    魚のすり身と山芋で出来ているのでタンパク質取れるし、ふわふわだし、安いのでうちはよく使ってます😁
    ハンバーグのつなぎとして豆腐の代わりに使ってもいいですよ♪

• 3月21日
  • エリザベス

エリザベス

なるほど!
    使いやすそうですね😍
    ぜひ使ってみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月21日