※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

断乳を考えている方が、いつ断乳されたかや搾乳について相談しています。

少食、眠りが浅いので
断乳を考えてます。
みなさん、いつ断乳されましたか?
断乳期間は少しも搾乳してはいけないんですよね。。?

コメント

まゆ

一歳3ヶ月で断乳しました!

おとうふ

私は8ヶ月で夜間断乳してから1歳ちょうどで完全に断乳しました💡

断乳期間は搾乳も圧抜き程度なら…とか聞いたのですが、うまくできないと余計に母乳作ったりしちゃうのが怖かったので桶谷式の断乳マッサージ予約して臨みました😳💡

こころ

断乳と言うか、完母から完ミに先週切り替えました😀
最初の3日間は搾乳したらダメです💦
3日目の夜に搾ります😀
2日目が抱っこするのも辛いくらい、ガチガチで痛かったです😱💔

ぽよ

10ヶ月で夜間断乳して、一歳前に卒乳しました!

ふみ

色々な理由から、生後11ヶ月ごろに断乳しました😃

もともと妊娠中から早めの断乳は予定していたので、自分なりにスケジュールを決めて、断乳1ヶ月前ぐらいから徐々に授乳回数を減らしました。
(おっぱいトラブルを避けるため)

もともと夜間断乳は済んでいたので、まずは

朝昼夕の3回から、朝夕の2回→数日繰り返して、おっぱいが張らなくなったら朝の1回のみ→また数日繰り返して、おっぱいが張らなくなったら1日起き

のように、少しずつ親子共に無理なく断乳出来るようにもっていきました。

私の場合は搾乳するまでは張りませんでしたが個人差があるので、母乳分泌が多いママは、必要に応じて軽く圧抜きのために搾乳したほうがいいと思います。

個人的にしたことは、

自分に言い聞かせる意味でも、子供にきちんと言葉にして伝える。

「もうすぐおっぱいとバイバイだけど、寂しくないよ。ママはずっと側にいるよ。」など。

授乳が恋しくても気持ちがブレないように、授乳中の我が子の顔を写真、動画などで残しておく。
(気持ちがブレそうなときは見返して、自分を励ましてました)

あとは授乳が減る分、水分補給も減って、うんちが固くなったり便秘になる可能性もあるので、フォロミを1日1回飲ませるようにしてました。