※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつハニーみー
子育て・グッズ

3歳の娘のトイレトレーニングで悩んでいます。幼稚園ではトイレできない子もいて、うんちはしても絶対言いません。おやつやごほうびも効果なし。いい方法はありますか?

3歳の娘のトイレトレーニングで、挫折中。4月から幼稚園、幼稚園ではトイレできない子も強制的にパンツです。
おしっこは本人の気が向いたときだけトイレでするていどで、うんちはしてても絶対言いません。
3月からしっかりやろうと思ってますが、どうやったらいいか悩み中です。
できたらおやつでもダメ、シール貼ってごほうびもダメでした。
トイレにはウォールシール貼ってかわいくしてます。
なにかいい方法ありますか?

コメント

オムツではなくトレパン履かせてますか?今の紙オムツは性能がいいので、気持ち悪い思いをしないとなかなかオムツ離れできません。

トイレに行きたいと言わなくても定期的に連れて行き便座に座らせるようにして、半強制的に出させます。もちろん出ない時は無理させません。
本当なら暖かい時期の方が寒くないし自主的にやる気になるかもなのですが…

• はちみつハニーみー

はちみつハニーみー

一時期紙パンツのトレーニングパンツを使ったり、布パンツのトレーニングパンツだったり、普通のパンツにパッド使ったりしたんですが、それでもおしっこしたまま遊び、うんちしたまま遊び、トレパンがびしょびしょでも言わず、効果なしでした。

今は諦めてオムツですが、去年の春先からやってます。
    トイレに行くことやトイレでおしっこは嫌ではないっぽいです。
    トイトレ始めたときに定期的に連れていき、おやつでつり、おしっこはある程度成功するようになったんですが、最近また言わなくなり、最初の頃に逆戻りです。

• 2月22日

退会ユーザー

そうなんですか。
    それならもう我慢比べかもしれないですね…
    失敗した時に、きちんと叱っていますか?怒るではなく、叱るです。
    そのくらいしかないと思いますね…
    保育士の友人もそのように言ってました。理解してもらうために、とにかく声を荒げず叱り、いけないことだと認識させるしかないみたいです。
    何かでつるとかは、根本的な解決にならずあまり効果がないそうです。

• 2月22日
  • はちみつハニーみー

はちみつハニーみー

やっぱりあとは我慢比べですね。
    ありがとうございます。

• 2月22日
みっみー

幼稚園で働いていました(^^)
日中は薄い布のパンツをオススメします。
トレパンは一回くらいじゃおしっこが漏れてきませんし、漏らした後も言わないことが多いのではないでしょうか?
普通の布パンツなら、おしっこしたら水溜まりができますし、そのまま遊び続けることもできないのでオススメです!
お母さんは掃除が大変ですが、、、
あとは、定期的にトイレに誘うということです(^^)
出なくても必ず連れていって、『オシッコ出るかな?シーーーシーーー』としばらく粘って、出なかったら、また後でトイレでオシッコしようね!と声をかけます(●^o^●)

とにかく、今できることはオムツをやめることだと思います(><)
本人もオムツの方が楽チンなのを知ってるので、思いきってやめてみてはいかがですか?

• はちみつハニーみー

はちみつハニーみー

やっぱり思いきって普通のパンツにするしかないですね。

頑張ってみます。ありがとうございます。

• 2月22日
ほっぺぶー👅

こんばんは✩
トイレトレーニングって難しいですよね(´;︵;`)

私も2月に入ってから娘のトイレトレーニングを始めたのですが、汚されたら困る物は全て撤去して(笑)いきなり普通のパンツにしちゃいました☺︎
最初の10日間位はそこら辺でおしっこしちゃって掃除も洗濯も大変でしたが、絶対に叱らずに、次はトイレでしようねと声を掛け続けたところ、本当にいきなりトイレで出来るようになりましたよ♫꒰・‿・๑꒱
また1時間おきにトイレに誘って、出なくても座ったらたくさん褒めました✩
今ではたまに失敗する位で昼間も夜間も大体オムツなしで大丈夫になりました(*ˊૢᵕˋૢ*)

たまーにおしっこしてくれるなら、出来た時にハイテンションで褒めて、ちゃんと出来たね♡ありがとう♡とかママも嬉しいんだよ♡って事を伝えてあげると、もしかしたらやる気になってくれるかもしれませんよ꒰⑅•ᴗ•⑅꒱

• はちみつハニーみー

はちみつハニーみー

普通のパンツにして頑張ってみます。
    ありがとうございます

• 2月22日
ぽんずm

もう遅いかもしれませんが、全く同じ状態でお手上げ状態です😭
一度はパンツになったものの妊娠発覚と同時にトイレ拒否になってしまい、トレッピーを使用しながら今に至ります。
うちはトレパンだと漏れてもそこまで不快に思わないようで…。
布パンツにスキニータイプのズボン履かせてます。そうすると足の先までおしっこが伝うので気持ち悪いみたいです。言わなくても歩き方が変になってます(><)
最初はその状態でおしっこの間隔を測り、だいたい1〜2時間でトイレに誘います。行きませんけどね…。ただ最初20分で漏らしてたのが、今は1時間半開く時も出てきたので、少しずつ進んでるのか??って感じです。
今の時期だと暖房のお陰で部屋干しでもすぐ乾くので、このままのんびりやって行こうと思っています(*′V′*)
お互い頑張りましょうねヽ(;▽;)ノ

• はちみつハニーみー

はちみつハニーみー

やはりそれしかないですね。
    うちも少しできかけた頃妊娠がわかり、言わなくなり、今に至ります。
    お互い頑張りましょう❗

• 2月24日
  • はちみつハニーみー

はちみつハニーみー

やはりそれしかないですね。
    うちも少しできかけた頃妊娠がわかり、言わなくなり、今に至ります。
    お互い頑張りましょう❗

• 2月24日