※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fairy
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。夜は3〜4時間おきに授乳し、日中は2時間おきに70mlずつ。1週間の体重増加は15g。体重増やす方法を知りたいです。

こんにちは〜^o^
生後3ヶ月の子供をもつママでーす。
最近体重の増えが悪く夜中は、自ら起きないので3時間か4時間おきに起こして授乳しています。
日中も自らほしがることはあまりなくオムツ交換のときに授乳しています。2時間おきぐらいに授乳していますが、一回に飲む量がだいたい70ぐらいです。
しっかり飲んでいるときは、120,140とか飲んでいます。1週間の体重平均が1日15グラムです。
3ヶ月の赤ちゃんてこんなものですか?
体重増やすにはどーしたらいーでしょーか?

コメント

ayumix

3カ月のころ体重増加不足で悩みました。

一日20gは増えるようにしてください!といわれ、夜中起こして授乳してました。

ミルクを飲ませれば簡単に増えました。。。

• fairy

fairy

夜中にごめんなさい。
    2回目起こして授乳しています。搾乳おっぱいがたくさんあるのでそれをたしてのませてみようとおもいます。ちなみにミルクは、どれくらい足されていましたか?

• 2月23日
  • ayumix

ayumix

2~3時間ごとに、授乳してるのに搾乳もちゃんとしてるなんて、素敵なオッパイで羨ましい! 

お医者さんに体重増加不足で通院してね!って言われてないならあまり気にしなくてよいかもしれませんよー。ちゃんと増えてるので。

2週間とか様子見て増えなくなってきてるなら搾乳足すとか。

140飲めてる時ではなく、70しか飲めていないときに70足すとか。かな?

• 2月23日
  • fairy

fairy

はい(^O^)ちょっとしか飲んでないときに足してます。
    夜中も寝ぼけて飲んでるのでそんなにのんでないのかなあ?搾乳すると70くらいでます。
    もっとお腹へったぁーてアピールしてくれるとわかるんですけど基本ニコニコでほとんどなかないんでわからないんですσ(^_^;)
    とりあえず体重計りながらがんばります。

なんか元気でました^o^

• 2月23日
ぶっつん

よく動くようになったのではないですか??それくらいの時期から体重は増えにくいですよ。(^^)
私も増えないと悩みましたが、ご機嫌よくしてるのなら、大丈夫と今は割り切れるようになりました。

• fairy

fairy

夜中にごめんなさい。
    確かにかなりよく手足をバタバタさせています。ご機嫌は、いいんですよねー。
    とゆーかほぼ泣かないこなんです。だから本当に空腹かどうかもわからずオムツ変えのときに一緒に授乳しています。
    悩みすぎたらおっぱいによくないですもんね。ありがとうございます^o^少し元気でたぁー。

• 2月23日
amymom

わたしも先日3ヶ月検診で体重増加不良と言われミルクたすよう指導されました。

それからは一回の授乳を片乳10分〜15分に増やし、2時間おき授乳。ミルクは1日80mlー100mlを2-3回あげてます。

母乳飲んでる量は外出先で授乳した時しか測れないのではっきりと分かりませんが、大体50-100mlくらいっぽいです。

これで少し体重増えてきたのでホッと一安心って感じです^^; 今週また病院行くのでその時に先生にオッケーもらえるといいなーと思ってます!

• fairy

fairy

こんばんは。アンサーありがとうございます(^O^)
    しかも同じ三ヶ月で余計親近感わきます。やはりミルクたすようにいわれましたかあ。
    あたしは、今家に赤ちゃん用のスケールがあるのでそれで授乳でどれだけ飲んでるかを測って足らずを搾乳おっぱいで追加しています。やはり2時間おきがいいんですね。120になるように足しているんですがミルクもさらにたすべきですかねー?搾乳おっぱいだけじゃだめかなあ?
    授乳は、だいたい70が多くてよく飲むときで140くらいのんでくれてます。あたしは、明後日母乳外来にも行っていろいろ相談しようとおもっています。

また今度先生の所行って何って言われたか教えてくださいね。

• 2月23日
  • fairy

fairy

こんばんは。
    おととい乳房外来にいって相談してみました。今4日で一日53グラム増えているので増えすぎ!といわれました。そして飲ませすぎで吐いてることも伝えると毎回搾乳おっぱいを足すより頻回授乳でいい。今と同じようにオムツ変えの時に授乳しその後搾乳しなくていい。夜中もおこしてのませても寝ぼけて方乳しかのまんのに二回あげなくていい。一回飛ばしたらいいといわれました。それよりもおっぱいあげるまえに少し開通マッサージするとか絞り出しが大切。最初のおっぱいは白湯みたいに薄いからしぼって濃いおっぱいをのませてあげてね。といわれました。一応2週間後もう一度それをやってみてどーかをみさせてねといわれました。

• 2月28日
  • amymom

amymom

ご報告ありがとうございます!!
    飲ませすぎだったんですかー!かなり意外ですね。
    胃が小さくなっちゃうんじゃないかとか思ってたけど、一回でたくさんあげるより頻回授乳でいいんですね〜。ママは大変ですが^^;

そして授乳前のマッサージ、、それまた大変ですね(´・_・`)濃いおっぱいが出るまで結構たくさん出さないといけないんでしょうか?

わたしも金曜日にお医者さん行ったら一応前回の検診から計算すると1日22g増えてるという事で、少ないけどオッケーでしょう、となんとか合格もらえました。
    助産師ではないのでfairyさんのように具体的なアドバイスは頂けなかったのが残念です。

私も来週母乳外来を予約したのでその時色々聞いてみようと思ってます!

• 2月28日
  • fairy

fairy

返信ありがとうございます。
    体重増えててよかったですねー。
    ほっとしますよね。
    そーそー頻回授乳がいいらしいですよ。乳房外来では、一日おしっこやおっぱいの回数が何回か受診するまでにおっぱい何回のませてるかとかをきかれます。
    授乳まえのマッサージは、乳首が柔らかくなるまで少ししごけばいいそうです。たしかに最初マッサージしてるときは、透明なおっぱいです。

また来週どうだったか教えて下さい。あたしも報告しまあす。

• 2月28日
amymom

前回お返事書いた後、突然哺乳瓶拒否が始まり、さらにおっぱいも集中して飲んでくれなくて、体重が一週間で50gほど減ってしまいました(T_T)

以前とは別のお医者さんと話す機会があったので相談してみたら、授乳は時間で決めるのではなく、泣いたらあげる、で良いと言われました。5-6時間泣かなかったらその時はあげてもいいかなー、と。

うちの子はあまり泣かないので以前は2〜3時間おきにとりあえずくわえさせるって感じでやってたのですが、それだと以前のおっぱいがまだ胃に残ってるので一生懸命飲む事を覚えないと言われました。

fairyさんのお子さんは毎回お腹が空いたら泣いてお知らせしてくれますか?
頻回授乳が良いと保健士さんに言われたのに今度はそれをやめるように言われ、なんだか右往左往してます。笑

• fairy

fairy

こんにちはー。
    大変なときにありがとうございます。じつは、うちもにたかんじで2時間おきに授乳してたらおっぱい50しかのんでません。そのあと搾乳おっぱいのませても30とかで。あとは、ニコニコしてるんですよねー。なのでおもいきって助産婦さんに前電話で相談したら4時間はあかないよーにしてねっていわれたのでそこまでねばったら150おっぱいのんでくれてました。乳房外来にもいってはなしたら乳頭混乱しとるんよ。ていわれました。なのでおもいきって哺乳瓶やめていいとおもいます。
    いろいろ3ヶ月の赤ちゃんのことよんでたら満腹感がわかるよーになるらしく3時間とか4時間おきになってくるらしいですよ。で大事なのが23じから5時までに二回は授乳することらしいですよ。
    あとは、おしっこが一回に両親指と人さし指をくっつけた量がでていること。6回以下だと母乳不足らしいです。3ヶ月の赤ちゃんは、遊び飲みをするらしくケープをかけて静かな部屋で授乳するとかするのもいいみたいですよ。
    うちも-50くらいへってます💧が上記にあげたことをするとプラス60増えてました(^O^)てゆーか今赤ちゃん風邪ひいてて余計にのみにくいんです。うちのこもお腹がかなりすかないと泣かないこなんです。日中も泣かない夜泣きもまるでしないのでわかんないから必死であげてたんですがこっちが怖い顔してるとよくないしストレスをかかえた母乳はまずいらしいです。あ!あとはりすぎてもうまく口に含めれないから少ししぼるとか乳管開通してからあげてくださいね。そしてのみのこしがあるよーなら開通マッサージしておくといいとおもいます。のみのこしのおっぱいは、冷たくおいしくないそーですよ。

お互いがんばりましょ。またらどーなったか教えてくださいね

• 3月4日
  • amymom

amymom

やはり乳頭混乱なんですかね。。今回哺乳瓶拒否するようになってから、哺乳瓶を母乳相談室から母乳実感に変えたらなんとか飲んでくれるようになりました。でも乳頭混乱で母乳飲まなくならないかちょっと心配はしてます^^;

一応授乳間隔をあけるようにしたら、おっぱいを嫌がるそぶりがかなり減ったので、しばらく時間空けてみて頑張ります!
    明日は待ちに待った母乳外来なのでまた何か進捗あったらお知らせしますね(^^)

こうやってfairyさんと情報交換できるだけでもかなり気が楽になります!ありがとうございます❤︎

• 3月6日
  • fairy

fairy

こんばんは。
    あたしもこうやってメール交換してると苦しくてなやんでるのは、あたしだけじゃないんだ!同じ仲間がいるから励ましあえるしいい情報を共有できるからすんごく嬉しいです。

そうそう。あたしも2種類乳首もってて一番乳頭混乱しないのは、母乳実感だそうですよ。うちの娘もそれならなんとか時間かけてのみます。乳頭混乱にならないためには、哺乳瓶を普段飲んでる回数を一回へらしてみること。いきなり減らすと余計に混乱するそーですよ。必ずおっぱいあげてから足りない場合は、哺乳瓶にしてくださいね。でないとおっぱいつくられないから。あたしは、ソラニンさんの最強母乳外来の本を買っておっぱいのことの情報えてます。すんごくタメになりますよ^o^

やっぱりベビーちゃんお腹すいてなかったのかもね。ドナルドダックのお口でしっかり深く加えていればしっかりのめてますからね。あとのませたあとにおっぱいが軽くなったきがしたらうまくのめてるとおもいます。逆に飲んでる時にチュパチュパやズーズーいうようなら浅くくわえていてうまくのんでません。スースーやごっくんごっくん飲んでる音はいいらしいですよ。

いよいよ明日は母乳外来なんですね😆無事体重ふえてますよーに。あたしも10日風邪が治っていたら乳房外来で再チェックしてもらいます。今のところ赤ちゃんのはやづまりもあり1日13グラムと増えがわるいです。昨日小児科の先生とお話しをして鼻づまりのときにうまくのませるこつをきいたのでそれでやってみて頑張って体重ふやしていこうとおもいます。

またどーだったかメールくださいね。がんばれー。

• 3月6日
  • amymom

amymom

母乳外来行ってきましたー!

母乳飲んだ後の体重が100g増えていて、助産師さんからミルク足す必要全くなし!母乳オンリーでいけるよ!とハッキリ言われてなんだかホッとしました。

今まで寝る前にミルクを足していたんですが、それをやめれば夜中もう一回くらい起きて、1日の授乳回数も増えるだろうと。

お医者さんは体重を数字だけで見てすぐミルクたすようにとか言うけど、母乳の分泌量と赤ちゃんの一回で飲んでる量を見る限りは充分飲めているので本来はミルクなくても問題ないはず、と言われました。

何時間おきに、とかも気にせず赤ちゃんのペース(お腹空いて泣く)と、お母さんのペース(胸が張って痛い)で授乳すれば大丈夫。細かく考えないで、自由に飲ませればいいのよー!と言われてなんだか肩の力がスーッと抜けました(^^)

ソラニンさんの書籍は持ってませんがブログ私も読んでます♪タメになるお話てんこもりですよね!

• 3月8日
  • fairy

fairy

わあーい。よかったねー(^O^)
    自分のことのよーに嬉しい(^ω^)
    これで自信をもって母乳育児できるね。あたしも風邪治ったら10日に乳房外来いくのでその時にまたアドバイスもらおうとおもってます。やっぱり医者と助産婦さん。特に母乳育児推進している病院とではゆーことちがうよねぇー。
    あたしもがんばりまあす。

• 3月8日
  • amymom

amymom

ありがとうございます〜❤︎
    一回の量で100g=少ない方だと思ってたので、助産婦さんに「すごい!充分だよー!」と言われてびっくりしました。笑
    ほんとに、お医者さんと助産婦さんでは見解が違うんですね。

風邪無事治るといいですね!!またどんなアドバイスされたか教えてくださーい(^^)

• 3月8日
  • fairy

fairy

うんうん(^ω^)前に助産婦さんに直母で90のめてたらミルク160飲んでるのと同じよと言われたからかなり飲めてるよね(^O^)
    あたしは、それでも医者にミルク足せっていわれて搾乳おっぱいたして120になるよーにしてたら容量オーバーで赤ちゃん吐いてたよσ(^_^;)吐くまでのませることないよ。かわいそーに。って助産婦さんもいってくれた。そのこなりの体重の増え方があって成長曲線はみださなかったらいいんよ。っていわれたりもした。

またあたしも乳房外来行ったら報告しまあす。今赤ちゃんもあたしもかぜひいててのみが悪いから体重ふえてないのーσ(^_^;)
    早く元気になって挽回したいなあ。

• 3月8日
  • fairy

fairy

おひさしぶりです。
    風邪を子供がひき私がひき2週間以上完治までかかっていて乳房外来行けず今日やっといけました。
    風邪をひいでる間体重の増えがわるかったのですが最近なおりのめだしてきたので見ていただいたら1日23グラム増えてるから大丈夫。それにこの時間にこんなに出るおっぱいだからゆーことなし。と太鼓判おされました。8時間、9時間ねておきないんですけど体重ふえてるからいいじゃんっていわれました😂心配なら1週間後おいでって言われたから一応いきます。そしてよその小児科では、全体重しかみていなくミルクたせたせっていうしとつたえたら足す必要全くなしとゆーことでこちらの総合病院で3、4ヶ月検診うけることにしました。

あれから体重の増えどーですか?
    またおしえてくださいねー。

• 3月24日
  • fairy

fairy

こんばんはー。お久しぶりでーす。前回のメールみていただけましたか?

あれから1週間後いきましたが1日19グラム増えてるから👌とのこと。この月齢になると15から20の間でふえてればいいみたいですよ。

• 4月7日
  • amymom

amymom

こんにちは!お返事が遅くなってしまってごめんなさい。実は引越しをしたばかりでバタバタしております^^;

順調に体重が増えているようで良かったですね!!うちもなんとか母乳オンリーで満足してくれるようになり、体重も順調に増えてきました♪

もうすぐ離乳食も始まりますので、母乳量で悩みのもそれまでかな〜、と思ってます(^^)問題なく食べてくれれば、ですけど。。悩みは尽きませんね(>_<)

• 4月8日
  • fairy

fairy

おはよーございます。
    うちも3月末に引越し終えたばかり^o^こんなとこまで同じとは、なんだかわらえちゃいます。
    12日に3、4ヶ月検診うけるのでそこでまたいろいろみてもらおうとおもっています。

離乳食5ヶ月からはじめますか?
    うちは、お姉ちゃんに手がかかるので6ヶ月からはじめようかな?しかも7ヶ月近くの!
    まぁこどもが離乳食はじめるサインだせばあげるつもりです。5ヶ月なったら麦茶飲ませる練習してみようかなあ?

• 4月9日
  • amymom

amymom

上にもお子さんがいるんですね!子供がいての引越しがこんなに大変なのかと今回痛感しました(T_T)

離乳食は6ヶ月から始める予定です♪娘の様子を見てるともう始めても良さそうなんですが、5ヶ月の終わり頃に旅行の予定があるので、親の都合で6ヶ月スタートです。笑

• 4月11日
  • amymom

amymom

そーいえば水分補給ですが、母乳以外をいつから始めたら良いのか分からずまだ水・麦茶類をあげたことがないです。
    離乳食まだでも、飲ませて大丈夫なんですかね?マグとか使うんでしょうか??

• 4月11日
  • fairy

fairy

いいんですよ。親の都合で😂
    おすわりできる、食べ物を見るとよだれを出したり手をだそうとする、喃語が出ているとか1つでも当てはまればオッケイですよ。これまたおっぱいで散々悩ませたあげく今度は、離乳食たべてくれなあーい😭という悩みもでたりもします。あたしも完全に親都合ですから。

• 4月11日
  • fairy

fairy

離乳食始まってからでいいとおもいますよ。麦茶は、ベビー麦茶もしくは大人の麦茶を10倍に薄めたものです。果汁とかはあげなくていいとおもいます。甘いから離乳食たべなくなってもいけないので。最初は薄味心がけてくださいね。あかちゃんは、濃い味たべさせてしまうと後が大変なので。

市販のマグだと3ヶ月のからでていますがうちは、5ヶ月入ってから麦茶をためしにお風呂あがりにやってみようとおもいます。まずは、マグを持たせる練習からですかね。今うちは、おもちゃとしてもたせていますよ。昨日試しに母乳いれて膝の上にすわらせてのませましたけど上手にのんでくれました^o^お姉ちゃんがなかなかマグができなくて出先で結構大変だったのでマグでのめるようになるとそれこそ親都合ですがたすかりますよー。一緒にがんばりましょうねー。

お家が近くならあっていろいろお話ししたいですねー。

• 4月11日
  • amymom

amymom

なるほど!マグ自体持つのを嫌がる場合もあるんですね。うちはまだマグ買ってないので、まずはお店に買いに行きます!!

ほんとに色々と境遇が似てるし会ったら話が尽きないでしょうね!残念ながらうちは海外に引っ越してしまったので、お会いするのは厳しそうです(T_T)

• 4月12日
  • fairy

fairy

うわぉー。海外なんですね。
    かっこいい。今日3、4ヶ月検診にいったら体重は標準より少し下だけど右上りだし成長曲線の中にいるから大丈夫といわれました。
    4時間おきに飲ませたほうがいいみたいですよ。あと麦茶ですが、離乳食始まってからのませるのでいいみたいですよー。

• 4月12日
  • amymom

amymom

かっこいいというか、、右も左も分からない感じで戸惑ってます^^;

うちも成長曲線下の方を右上りです!とりあえずグラフ内に入ってて一安心ですよね。

授乳は2-3時間おきなんですが、もしお腹空いてなさそうだったら4時間空けてみます!麦茶もまだあげなくて良いとの情報ありがとうございます(^^)離乳食開始まで母乳オンリーで頑張ります♪

• 4月13日
  • fairy

fairy

何年か海外なんですか?
    病院とかこまりますよねー。

お互い離乳食開始までがんばりましょう。

• 4月19日
  • amymom

amymom

たぶん5年くらいはいると思います!いよいよ来週から離乳食開始予定でーす!!

• 4月21日
  • fairy

fairy

ひぇー!5年も!大変。
    お国はどこなんですか?旦那さん何の仕事してるんです?すごいなあ。

あっ!ついに離乳食かあ。
    最初の10倍がゆは、米粉をお湯でとけば簡単ですよー。って離乳食どうするんです?米?パン?

• 4月22日
  • amymom

amymom

南国マレーシアです(^^)普通の会社員ですよ〜

離乳食いよいよ始めました♪米がゆひとさじ、待ってました!と言わんばかりになんなく食べてくれました^^; 米粉でもできるんですね。こっちに売ってるから今度試してみようかな〜♪

• 4月30日
  • fairy

fairy

うわぁーすごい。
    マレーシアかぁ。南国ですねー。
    いったことないなあ。食べ物お口にあいますか?

最近は、日本食も販売してたりしますもんね。離乳食たべてくれてよかったですねー。米粉簡単だからあたしもはじまったらするつもりです。今うちのこは、鼻水風邪ひいてなかなかうまく飲めずまたまた体重ふえません😓

• 5月1日
  • amymom

amymom

そうですね、ご飯おいしいですよー!
    離乳食色々ときちんとやらなきゃって思ってたけどいざ始めてみるとそんなに固苦しく考えなくていいんだなーと思えてきました。これで大体小さじ1杯かな?とか、10倍粥も大体の分量で作ってます^^;
    お子さん体重増えてくれるといいですね!こっちは日本みたいにモールに体重計とかがないので頻繁に測れなくなり、逆にあまり気にしなくなっちゃいました!

• 5月1日
  • fairy

fairy

いいなあ。いってみたいなあ。
    気温何度くらいなんですか?
    あたしは、最初のこの離乳食の時はりきりすぎて毎日ちょこちょこ具材離乳食ありとあらゆるものを作り、けど冷凍ストックの離乳食は食べてくれず作りたてをなんとか食べてくれてて身も心も疲れきった経験者だから今回は、はりきりすぎないように頑張ろうかなあとおもっています。
    早く風邪なおってたくさんおっぱい飲んで体重ふえてほしいなあ。
    産まれた時の体重の2倍にいまだ到達してないしσ(^_^;)

スケールなかったらないで気にしなくなるからストレスちがいますよねー。いいなあ。

• 5月2日
  • amymom

amymom

うちも体重なんとか出生時の2倍って感じですよー。でも本人は元気そうだしいいかな、と思うようにしました。体重も個性ですもんね!
    毎日手作り離乳食、すごいですね!私は最初から冷凍ストック作る気満々です。食べてくれるといいですが、、。
    気温は常に30度くらいなので、汗も対策に気使ってます!!

• 5月2日
  • fairy

fairy

30度!聞いただけであつーい。
    離乳食たくさん食べて今までの体重増加を取り戻してほしいですね。うちのこは、身長が高すぎて成長曲線の一番上のちょい下なんですよー。縦ばかり伸びてる感じなんですかねー?
    そのうちそこまで体重のことなんてきにしなくなっちゃうし、早くそうなりたいなあ。

• 5月2日
  • amymom

amymom

こんにちは!その後お子さんの体調はいかがですか?
    我が家は離乳食食べる日と食べない日でムラがあります^^;
    お粥ちょっと食べてすぐ泣き出しちゃったり。
    でも見た目は少しふっくらしてきたかなー?来月末に予防接種行く予定なので、その時に体重測ってもらう予定です♪

• 5月13日
  • fairy

fairy

いまは、離乳食どんなものをあげているのかな?離乳食たべるかどうかでも体重の増え方って違ってくるんだってー。

体重ふえてるといいねー。

• 5月15日