※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかな
子育て・グッズ

テレビ台の前に柵を設置するか悩んでいた女性が、怪我をきっかけにベビーゲートを購入。歩き出す1歳の子どもの家の中の危険な場所について教えて欲しいです。

テレビ台の前に柵を設置しようかずっと悩んでいました。
見た目のことも気になっており、
「柵のある部屋で過ごすのって…なんだかストレス。」
「テレビを触ろうとしたらその都度注意すれば良い」と思い、つかまり立ちから自分で立てるようになった今まで設置しなかったのですが。
目を離した一瞬の隙に、テレビ台に頭を打ち怪我をしてしまいました。大事には至りませんでしたが、
見た目なんかで設置を先延ばしにしていた自分にとても後悔しています。
すぐにベビーゲートを購入しました。

これから歩き出す1歳、家の中の危険な場所ってどこなのか教えてください。

コメント

うちもテレビ台で打ってベビーゲート設置しました(^_^;)
あとキッチンと玄関にもベビーゲートしてます!

• あかな

あかな

回答ありがとうございます。
    本当ヒヤヒヤしました。
    キッチンは早めに設置しています。
    あって良かったと思うことが多いです。
    玄関はフラットになっていますが、靴をかじりに行くので目が離せません。

• 3月20日

まだ伝い歩きですが、うちで気にしているのは
階段(よじ登って落下する危険)
玄関(息子が段差がわからず、土間のタイルに頭から落ちたことあります)
扉・キッチン食器棚などの扉(後追いしてきたのに気づかず扉を閉めると指を挟む・子どもがつかまり立ちしている場合手や足の位置によっては挟む)
ロールスクリーンカーテンの紐(輪っかになっていて首を吊る可能性がある…昔海外の子が走り回って首に引っかかった動画を見たことがあります)
でしょうか…
普通に生活しているつもりでも、子どもにとっては危険なことばかりですよね😥
とにかく目が離せません…

• あかな

あかな

段差はは怖いですね!
    引き出しは何度か軽く挟んじゃってます(;_;)洗剤が入っているところは注意していますが、簡単に開かないようにしようと思います。
    注意していても目が行き届かない時ありますよね。参考にさせていただきます!

• 3月20日
はるりおん

キッチンとリビングの出入口にゲートつけました。あとは窓には柵つけました。網戸を掴んで押すと外れて落ちてしまうので(>_<)

• あかな

あかな

網戸!最近暖かい日は網戸をしていますがバンバン叩くんですよ(^^;)

• 3月20日
みさ

柵のある部屋…圧迫感ありますよねぇ。。
でも怪我のリスクと毎回ダメって言うストレスを考えた結果、設置しました(^^;
あとはキッチンと階段にベビーゲートしてあるのと、最近はドアを開けられるようになって玄関のちょっとした段差から落ちて怪我をしてしまったので、ドアノブの向きを変えて勝手に開けられないようにしました( ̄∀ ̄)
ある意味子どもの好奇心を奪ってしまってるのかな〜と悩む日々…(笑)

• あかな

あかな

ドアノブの向きを変える⁉︎何やら大掛かりな感じもしますが、いろんな工夫が必要なんですね!
    好奇心があるのはいいんですが、今日の怪我は本当に私自身も反省です。

• 3月20日
はるりおん

上の方が書いてあるロールスクリーンカーテンの紐!うちの息子も遊んでて首引っかけました!!痣がくっきり残ってました!

• あかな

あかな

紐系も注意しないといけないんですね!ニュースで首にかけるストラップ付きの携帯をドアノブにかけて子どもが首を吊ってしまったのを見た気がします!

• 3月20日