※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
子育て・グッズ

フォローアップミルクの飲み方について悩んでいます。離乳食も食べているけど、栄養を吸収できているか不安。ミルクを飲むと次の日のうんちが柔らかくなり、食べ過ぎかどうかも心配。体重は10キロ弱。どこまで続ければいいか迷っています。

フォローアップミルクをいつまで飲むかについて質問です。
10ヶ月の時に、自然と母乳をのまなくなり、そのまま卒乳しました。離乳食は3食たくさん食べます。
けど、食べれててもまだ栄養を吸収できないと思い、最初はフォロミを200寝る前にのませてましたが一歳を超えたあたりからは離乳食でお腹がパンパン、はちきれそうになるのと、ミルクを飲んだら次の日のうんちが柔らかくなってしまうので食べ過ぎかな?と思い、やめました。
それからは
朝、牛乳、子供用のパン2つ、バナナ8分目くらいをあげて、昼はご飯、子供茶碗に一杯、野菜のおかず、同じくらい、肉か魚を一つ
おやつで野菜ジュースかヨーグルト、おかしなど
夜も昼と同じです。

風邪の時は栄養を!と思い、フォロミを寝る前に200飲ませますが、やはり次の日の朝うんちが柔らかいです、、
普段は固形なのですが
ねっちょりと、、ミルクだからですか?
それとも、やはり食べすぎですか?

ミルクをどこまで続けたらいいのかわからず悩んでます。

ちなみに体重は10キロ弱です。

コメント

RRR∞

うちは二人とも完ミだったので1歳で卒ミと同時に牛乳に変えましたよ🙆
牛乳が飲めるなら飲ませなくていいと昨日、保健師さんに言われましたよ😊

• 初めてのママ

初めてのママ

そうなんですか?!
    牛乳と変わらないなんて知らなかったです!安心しました^_^
    ちなみに牛乳は子供用の小さいやつ、朝だけですけどそんなかんじですか?

• 3月20日
  • RRR∞

RRR∞

一応、1日トータルで200mlぐらいは飲ませた方がいいと言ってました!
    うちは朝ごはんのときとお風呂上がりに飲ませてます😊

• 3月20日
ピーマン

フォローアップは甘くて虫歯になりやすいし特に必要無いかなって言われました😂
1歳前はミルクで1歳過ぎて牛乳にしました!
沢山食べていたのでミルクはそこまで足してませんでしたが、牛乳にしてからの方がよく飲んでました💦
上の2人は今でも牛乳大好きで結構飲んでます👍

• 初めてのママ

初めてのママ

なるほどです!
    やっぱり、牛乳のめばフォロミはいらないですね!ありがとうございます!

• 3月20日

この間検診行った時に、フォロミを飲んでくれず、卒乳もしていて栄養面も心配で相談したら、離乳食たくさん食べてるなら順調に離乳が進んでる証拠だから気にしなくていいと言われました!
ただ、牛乳を使った献立を嫌がって、全くカルシウムがとれないのは心配だからその場合は教えてねーと言われました🥰