※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
子育て・グッズ

ミルクの量や回数について、同じ時期の完ミの方の経験を教えてください。悩んでいます。

生後3ヶ月半のママです^_^

同じ時期の完ミのかたに質問です。

いま、ミルクをどのくらいの量を何回あげてますか?

いま160を5〜6回上げているのですが
昼間は3時間でほしがりなかなか出掛けることが億劫になってしまってます(´;ω;`)

ミルク缶に3〜5ヶ月は200を5回が目安と書いてあり
もし同じようなかたいたらそうしようかなあと考えているのですがみなさんどんな感じですか?



教えてください!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

ほとんど完ミです!
1日6回あげてたのですが、どうも寝起きすぐは100も飲まないので思い切って寝起きは無くして泣くまで朝はあげないようにしてからは5回になりました!3ヶ月くらいからです💡
朝6時から7時に起床
8時から8時半にミルク
12時半から13時前後ミルク
17時前後ミルク
20時前後ミルク
3時前後ミルクです💡
うちの場合夜中のミルクはどうしてもなくならなくて、理想としては夜中のミルクをせめて5時に持って行きたいんですけど💦
今でも時間より前にお腹すいて泣くことたまにありますが、抱っこしてひっぱります‼️基本三時間ではミルク飲まないです💡

  • かなこ

    かなこ

    詳しくありがとうございます(´;ω;`)

    1回の量はどのくらい飲みますか?

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飲む日と飲まない日がバラバラでトータル700台から800台です💡

    • 3月20日
メンマちゃん

生後3ヶ月になったばかりの
ちょっと小柄な女の子ですが
180を5回から6回
そのうちの1回は200
あげるときもあります!
夜中は1回も起きなくて
時間があくため1度に飲む量が
多いのかな?と思ってます!

yuca

明日で4ヶ月になります。
小柄な男の子です。
160cc飲む時もあれば
180cc~200cc飲む時も・・・
朝の寝起きは飲みが悪く120ccのときもあります‪‪💦‬
ほとんどは160ccが多いです‪‪💦‬
少ないですよね‪‪💦‬‪‪💦‬‪‪💦‬

じるもん

生後3ヶ月の男の子です。
9割ミルクで母乳は食事というのは遥かに遠くておつまみというかおもちゃというくらいの感じです😭

うちはミルクを一回につき180飲んでます。先週までは160だったのですがますます母乳離れしてるので少し増やしてみたら180飲むようになりました。
180約を5回あげてます!
私もミルクの缶に書いてある基準量より少ない為気になって助産師さんに聞いたら「3ヶ月くらいから満腹中枢が発達してくるからお腹いっぱいの量が決まってくる」って言ってました。
結局160とか少なめの子はお腹が空くタイミングも早いみたいで頻回になっちゃうと言ってました😭

ただ160から180にしただけでも若干間があいてます、1時間ほどですが。
もうすこし様子見てどのくらいひらけるか楽しみです。
まとめて寝たいです!!

めーい

同じく3ヶ月半な女の子で完ミです。

160を5回ほどです。
わたしもいつのタイミングで180mlにしようか悩んでいます。。

160でさえも飲んだり残したりで、全部飲み終わったとしても欲しがる様子もなく機嫌もいいので、増やして毎回残されてもなぁ、、というのが本音です(※ケチ母ですよね😅😅)

うちは間隔が3時半以上空くので、なつみさんのお子様は毎回3時間ごとで泣くのであれば、ミルクの量を増やしてもいいかもしれませんね◟̆◞̆♡

まいちん

完ミで3ヶ月と1日です🙌
今は180✕5回です!
寝落ち以外はほぼ飲みきります🍼
ミルクの量多めなので、昼間は4時間以上あいて、夜は6~9時間あきます!😊
吐き戻しなどなくて飲めそうであれば増やしてみてもいいと思います🥰
ミルクの量多くなれば自然と間隔開いてきますよ✨

  • しもも

    しもも

    横からすみません💦
    昼間4時間以上あいてる時、その4時間って赤ちゃんはどんなスケジュールで過ごしてますか??
    うちはだいたい昼間は3時間あくくらいなんですが、1時間半ご機嫌に起きてて30分ぐずって泣いて1時間寝るって感じです🙋‍♀️
    このサイクルだと3時間以上間隔があくことが難しいです😭

    • 3月22日
  • まいちん

    まいちん

    うちは昼間はすごく眠りが浅くて30分しないで起きちゃいます😅
    なので、お昼くらいまではうつ伏せ練習したり、お話したり、少し寝たりって感じです💡
    そのあとグズグズしてくるので、毎日13時~14時の間にミルクをあげたあとすぐにお散歩やお買い物に行きます😊
    お散歩は刺激があって疲れるのか帰ってくるとわりとすぐ寝ます😴💤
    4時間あいた頃ミルクをあげたら、また長く寝て21:30のお風呂に起こして22時過ぎにミルクを飲んで就寝という流れです✨
    分かりずらい説明ですみません😭🙏

    私的には毎日お出かけするようになって長く間隔があくようになったと思ってます!😌

    • 3月22日
  • しもも

    しもも

    ありがとうございます😊
    なかなか次のミルクの時間までもたせるのが難しくて3時間であげてましたけど、お散歩とかしてみます🙌

    • 3月23日