※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
星空散歩
家族・旦那

義家族について。愚痴です。訳あって去年秋から義家族(義母・義姉)と…

義家族について。。愚痴です。訳あって去年秋から義家族(義母・義姉)と上下二世帯で住んでいます。
娘は超低出生体重児で生まれた為、ミルクも最近まで1日10回弱。その度に大きい声で未だ泣きますし、生活リズムもなかなか昼夜逆転になると治りません。(早く起きても夕方まで起きている為)離乳食もごく少量しか食べないので体重も増えが悪いです。(病院では検査をしてもらいましたが異常はなく元から小さいので仕方ないとの事)

先日発達検査を受けましたが、成長も3〜6ヶ月遅れているとの事。胎児発育遅延もあったので、それは仕方ない事だし3歳までに徐々に追いつくそうです。療育なども近々見学に行こうかと思っています。

義母は、下の階に居ながら今まで預かってくれた事もありませんし、食べ切れない残り物の食材をくれるのみで「大丈夫?」等気遣いをしてくれた事も全くありません。
私達家族が引っ越してきた際も話しかけても来ず。(こちらから行きましたが)

出産後から4ヶ月娘は入院していましたが、その後のお食い初め、お宮参りも両家でやろうと去年別に住んでいた義母も誘いました。ですが、「私はいいから…」と1回は理由なく断られるし(私の実家の両親が可哀想なので再度誘いましたが)、先日の雛祭りも、雛人形が何週間も前から飾ってあるのに終わるまでコメントもなし。雛祭りの話題すら出しません。

私が日中休む暇なく娘を見ているのも大変なので旦那から義母に「預かってももらう時があったらよろしく」とは言いましたが、「急には預かれないし義姉がいる時ならいいけど…」と渋々といった感じです。

そして、私達の居る二階は狭く、部屋の関係で大きいサークルマットをリビングに置き娘をその中で遊ばせているのですが、「(サークルマットの)外に出してる?少しは歩かせないと。。歩かせた方が脳にもいいらしいし」と何もしてくれないのによく言えるな…と思ってしまいました。
(娘はたまに公園や遊び場には連れて行っていますし、サークルマットは大きいのでその中で走っています)

遠方から嫁いで(ちなみに私はひとり娘です)好き好んで二世帯に住んでる訳でもないのに。本音だと、条件が整えば義母らと別居したいです。

こんな義母どう思いますか?

コメント

はち

理解のない義母だなぁ…というのが率直な感想でした😣
失礼ながら、星空散歩さんにも、娘さんにも愛情を感じないですね😢

• 星空散歩

星空散歩

コメントありがとうございます。やはり愛情というか優しさ無いですよね。。別に住んでいる時は、遠慮深い人なのかな?と良い風に解釈してましたが、市内のしらない土地にワンオペ育児してましたが用事のついでに一度寄ったのみで来てくれたこともありませんでしたし。
    無関心なら無関心で、何も口出ししてほしくないです😑

• 3月20日
めい

私なら、言い方悪いですが変に干渉してくる義母よりはマシかなと思います😅💦
そんな感じだったら私だったら義母いないと思って普通に生活しますかね🤔

• 星空散歩

星空散歩

コメントありがとうございます。
    私も、無関心なら無関心でいてくれた方がいいんですが、(呆れることが多く、こちらから関わりも持ってません)サークルマットの件で口出ししてきたり、二世帯なのに何のメリットもないのがたまに辛くなります😅

• 3月20日
けんぴー

似ていることがあり、コメントしました!プロフィール読みました!娘さん、小さく生まれて心配だったでしょう。私は姪っ子が27週、616gで生まれました。その時私は独身でしたので、義姉の立場として同居してた者です。姪が2歳半まで一緒に暮らしました。そんな姪も春からは4年生です。
ちなみに姪も今でも小さく、身長は120ないと思います。体重も17キロくらいかな?とても小さいです。

義母さん、遠慮してらっしゃるのかな?と思いました。
最近はあまりに口を出しすぎてお嫁さんに嫌われるということで、義母さんも気をつかう時代らしいじゃないですか^ ^

そういう意味ではうちの母も義母の立場として同じようなこと言ってましたが、手伝い?や気遣いはすごくしてました。娘の私からすれば母を心配するほど。自分も同居していた時に義母(私の祖母)は何もしてくれなくて大変だったらしいので、お風呂から孫があがったら拭いたり着替えさせたりを毎日してました。
義妹もあんまり気にしない性格で、ずっと同居していますが、母の方が姪をしつけたりしてるんじゃないかと思うほどです。

何だか質問の答えにはなってませんがすみません。

• 星空散歩

星空散歩

コメントありがとうございます。姪御さんも同じくらいの体重で生まれたんですね!4年生!すくすく成長されていて何よりですね。

なるほど、お母様はお孫さんがかわいくて仕方ないんでしょうね(^^)

義母は遠慮してるんですかね?(^_^;)うちは用事で来た時以外娘には構いませんし、前に娘が後追い?のような感じでもっと遊んでほしそうに義母が去る際グズったら「キリがないじゃない…」と吐き捨てるようにボソッと言われました(^_^;)

ay.k.y.k さんのお母様は、見えないところで心配する以外にも義妹さんには直接声掛けて気遣いされてましたか? 

こちらからするとうちの義母は、私や娘と関わり合いたくなさそうなので、こちらもそんな感じの態度でいこうと思います😖(義母の誕生日にわざわざプレゼント買いに行ったり色々渡してはいますが…)

• 3月20日
  • けんぴー

けんぴー

ごめんなさい、下に書いちゃいました💦

• 3月20日
けんぴー

姪も小さい頃はリハビリ?療育?みたいのに通ってましたよ!人より3ヶ月発達は遅れていると思ってくれ、と言われてましたが、2歳差の妹の方が何でも遅かったです。個人差でしょうか^ ^

かわいいのもあるし、やはり小さく産まれた分、いつまでも心配なんだと思います。胎盤剥離でしたが、それで病院に連れて行ったのも母ですし。

母と義妹は同居歴10年になりますが、完全同居なので直接話さなければ成り立たない感じです!昔からチャキチャキ動いてばかりの母なので、今でも母がいないと成立していないように私からは見えます。なので、気遣いもしてるし、でも言うべきことは言っている、という感じです。

関わりたくなさそうなオーラを出されると辛いですね。義母じゃなくても、例えば友人とかでもそういうオーラを出されると私も辛いって思っちゃいます。。。
ちなみに母と義妹も、合う合わないで言えば確実に合わないタイプです。やはりそこは大人の気遣いで成り立っている感じです。

• 星空散歩

星空散歩

詳しく教えて頂きありがとうございます!😢姪御さん、小さく生まれたけど賢くて成長が早かったんですね✨うちは出産した病院でフォローアップと3ヶ月に一度リハビリは受けてますが、県や市でやってる療育も最近考えています🙂

同居だから気遣いつつも何でも言える間柄なんですね。うちは二世帯なのでまた違うのかもしれませんが、ay.k.y.k さんのお母様の様な性格の方が分かりやすくて付き合いやすいですよね🤔
    やはり早産でしたし心配もあったんですね…😢胎盤剥離、大変でしたね😭
    義母も、ay.k.y.k さんのお母様のように優しい気持ちを少しは持ってほしいです…😥

• 3月20日
ひとむ

過干渉よりはいいですが
おそらく義母は現実を受け入れられなくて冷たいのかなと思っちゃいました
思ってた孫の成長と違うというか、何も言える立場にないというか
うちの義母は多分低体重とかで生まれたら受け入れられないタイプの人なんです、
妊娠わかったときから、出生前診断しないと障害があったら諦めないとねとか義父とそろってアトピーはダメだ食べ物も小麦アレルギー、卵アレルギーはだめだとか言っててこの人達は自分達の思い描いてる普通の赤ちゃんじゃないも受け入れられないんだなと思いました

とりあえずそんな心配より元気に生まれることだけ祈ってくれよって感じでした
ピーチクパーチクうるさいわりに紅茶飲めばとかサフランのおかし食べなとか体に良くないものばっかりすすめてきてほんとにストレスでした

• 星空散歩

星空散歩

コメントありがとうございます。
    確かに姪(義母の実の娘の娘)は成長も早くというか普通ですし義姉は1歳以前に保育園に預けてもいたので、比較しても余計に受け入れられないのかもしれませんね😥

ひとむさんの義家族は、心配するあまりだと思いますが、ややお節介な気もしますね💦
    昔の人って出生前診断の事とか平気で口にしたりしますよね😅(私の実母も似たタイプで無神経な方です)

娘はまだ宇宙語しか話さず、はっきり言葉を話さないのですが、義母は「○○ちゃん、はーいって言えるでしょ?言ってごらん?」とか平気で言います😅

低体重ではありますが、
    孫に変わりはないですし、受入れてほしいと思ってしまいますね😥

• 3月20日
ママリ

干渉してこない義母でいいなと正直思いました。
自由に夫婦で子育てできそうって思います。
二世帯住宅を購入した人は誰になりますか?もし、義両親の家に住ませてもらってる身だとすれば、かなり良い環境だと思います。

• 星空散歩

星空散歩

コメントありがとうございます。一般的には干渉してこないでいいって思われるのかもしれませんね。。
    ただ低体重で生まれたのもありミルク10数回、夜寝ない等もあり大変なんですよね。。それで気遣いもないのはチョットと。
    二世帯は親の家というか建て替えて旦那・親・義姉の共同です。

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

うちも超低出生体重児の双子です。
    頼れるのは夫のみです。
    それ以外のサポートはないですよ。

• 3月24日
  • 星空散歩

星空散歩

そうなんですね。低体重の双子ちゃんだと大変ですね💦心配事も多いですよね😥
    サポート無しでやられてるなんて尊敬します。
    同じくらいの歳ですね😊(私は修正で記入してますが)何週で生まれたんですか?

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

うちも修正で記入してます。
    27週で産みました。
    同じぐらいの月齢ですね。
    退院した後半年くらいは寝る時間無かったですよ。毎日徹夜でしたけど、今は寝てくれるのでかなり楽になりました。

• 3月24日
  • 星空散歩

星空散歩

週数も似てますね(笑)徹夜は大変ですよね😥
    今は体重どのくらいですか?うちは最近偏食も激しく離乳食少ししか食べなくて未だミルクです😅あゆママさんは専業ですか?お互いガンバリましょう☺️

• 3月24日
  • 星空散歩

星空散歩

低体重の双子さんママという事で励みになります✨私も頑張らなきゃ😂あゆママさんの義母さんは結構干渉激しいんですか?

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

体重は8キロくらいです。
    仕事は今、育児休暇中です。
    来年の4月には仕事復帰予定です。
    うちの義母は遠方なので、干渉はしてきませんが、色々とあって、嫌いになり連絡を取らなくなりました。
    もちろん、正月も会ってないです。
    お子さんは離乳食なかなか食べてくれないんですね。うちも偏食激しく、大人が美味しいと思う味はやはり美味しいらしく、離乳食なんて食べません。
    ほぼ大人たちと同じもの食べてます。
    歯が生えてるなら、普通の食事を与えても食べたりしませんか?

• 3月24日
  • 星空散歩

星空散歩

8キロ、良いですね✨うちは未だ6キロ後半です😂
    大人が美味しいと思う物…例えば卵焼きとかは食感がまだボソッとしてるのが嫌なのか、オエッと吐き出しますし豆腐ハンバーグとかも玉ねぎを手で出したりそんなに好きじゃないようです💦なのでまだドロっとした物とか柔らかめお焼きをあげてます🍽
    病院の先生も、「食に興味がないのかな?」と言っていて最悪ミルクが来年まで続いても良いそうです😅
    離乳食開始も9ヶ月から開始したら、全部吐き出していて12ヶ月からやっと普通に食べるようになりました💦

なるほど、義家族は遠方なんですね。距離が離れてればそれだけ良いような気がしますね😂

支援センターとか結構行かれてますか?

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

体重6キロでも増えてきてれば大丈夫ですよ。
    離乳食は難しいですね。でも、ちゃんと食べれるようになってきてるということは成長している証拠だし、そのうち突然大人のものをとって食べます。
    病院の先生からも来年までミルク飲んで良いと言われているなら、大好きなミルクいっぱい飲ませてあげてくださいね。

支援センターは、結構行ってます。でも、最近は二人とも歩くのが速くなって(小走り)私が二人を追いかけられないので、頻度が少なくなってきてます。それでも、同じような双子ママさんから声をかけられます。そして、同じ超低出生体重児だったりして、話が弾んだりします。

• 3月24日
  • 星空散歩

星空散歩

ありがとうございます😊ミルク与えつつ偏食も治ってくればなと思います。

うちも凄い速さで走るので追いかけるのが大変です💦二人だと余計にですよね😅
    うちは支援センターとか行くととにかく動いて1ヶ所に留まらないで脱走します😅
    今まで寒かったり感染症が心配でなかなか外遊びが減ってたのですが暖かくなってきたので外遊びさせようかと思います☺️
    双子ちゃんだと割と低体重での出産の子多いですよね🙂
    シナジスも今月で終わったので今年の夏〜冬は感染症が心配です😂

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

今更ですが、プロフィール読みました。星空散歩さんよりちょっとおばさんですが、妊娠高血圧は同じです。出生体重もうちは700gと695gなのでほぼ一緒ですね。月齢もほぼ一緒なので親近感湧きます。
    お近くにお住まいだったら良かったのにと思います。

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。シナジス今月で終わるので心配です。二人とも今年のインフルエンザを経験してます。心配した割には何ともありませんでした。外に出れなくて可愛そうなくらいでした。
    最近は、日中暖かいので公園に散歩に行ったりしてます。でも、二人は追いかけられないので、一人ずつベビーカーから降ろしてます。

• 3月24日
  • 星空散歩

星空散歩

うわー親近感湧きます😆あゆママさんも高血圧だったのですね、大変でしたね💦入院とかされてたんですか?私は緊急で出産になりました。
    こちらは埼玉に住んでますがあゆママさんはどちらですかー?本当お近くだったら良かったです。

インフル、大変でしたね😭でも大したことなくて良かったです。心配になりますよね。
    公園に行くとうちの子は専らずっと石拾いしてます(笑)😁確かに、追いかけるとなると一人ずつ降ろすしかないかもですね🤔

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

一卵性の双子なんですけど、その中でも最もリスクの高い形態だったので、23週くらいから管理入院していました。高血圧は何も症状が無かったので、入院してなかったら気付かずにこの子達は亡くなってたかもしれないです。
    緊急での出産って怖かったですよね?無事に産まれて良かったですね。

埼玉なんですね。関東憧れます。私は九州の田舎です。

公園行くと石拾いしますよね。拾うだけならいいんですけど、時々小枝や葉っぱをむしゃむしゃ食べるので目が離せません。

• 3月24日
  • 星空散歩

星空散歩

早くから入院されてたんですね😢入院生活も色々負担でしたよね。でもきちんと経過を診てもらえていて良かったですね。
    私は定期検診で高血圧が見つかりその日にMFICUのある病院に搬送され数時間後に出産でした😥その時に胎児発育遅延も判明し、それまで少し小さめかなー?くらいで他の病院を紹介されたりもしなかったので元病院には不信感しかありません😑

九州も素敵です✨😊
    小枝や葉っぱも拾いますね〜🌿うちもたまに口に持ってきますね😫あと勝手に行きたい所に行ってこっちの言う事聞いてくれないし💦
    本当目が離せないですよね😅

• 3月24日