※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

子供の習い事について反対されてイライラしています。自分の子供が楽しんでいることなのに、口出ししてほしくないです。

子供に習い事させているのを反対してくる実母やママ友にイライラします。
ちゃれんじぷち、英語、知育絵本コースをこの春から始めますが、おもちゃで遊ぶ感覚で家でやれる事ですし

リトミック教室は生後4ヶ月くらいからうつ伏せの状態で音楽に乗っていて明らかに好きそうなので通うことに決めました!
そんなに習わせたら可哀想ってなんで決めつけるのでしょう💦
嫌なら辞めさせますし、幼稚園入る前までは色々な事に挑戦させて興味や視野を広げてあげたいのに😥

人の家のことに口出さないで欲しいです!

コメント

ママリ

なんで反対なんでしょうね?
習い事って、刺激になるだろうし子供にとってとても良さそうです💨
お金もかかるのに、色々経験させてあげてて、いい親だなあと思いますけどね💨
みーさんの考えはとても素敵だと思いますよ!周りはあんまり考えてないのか…

• みー

みー

ありがとうございます。そう言って頂けて嬉しいです😭
    ママが遊んであげる事が一番だよ的な事を言われました💦
    お金はちゃれんじの数千円でも年間にすると掛かりますよね😱
    日々の節約で頑張ります!

• 3月20日
まるこ

うちもチャレンジプチとヤマハとベビースイミング通ってます😄
子供が自分で行きたくない、やりたくないと言い出したら続けるか考えるつもりですし、これからやりたいことが出てきた時に、少しでも助けになればと思って通っています😄
幼稚園組は保育園組と違って、いえでも色々やらなければいけないので、その分経験も少なくて、何も知らなかったら逆にかわいそうだと思っています
😅
親と一緒に楽しめることだから、全然かわいそうなんかじゃないです😆

• みー

みー

うちもヤマハに通います!!✨
    そうなんですよね〜話せないからこそ親が機会を与えてやりたいです。

歌って踊って絵本読んでもらって保育園でやってる事を家でやるだけなのになんで反対なの?とさっき実母に反論のLINEしたら既読無視になったので今回は勝ったかもしれません(笑)

• 3月20日
  • まるこ

まるこ

勝利おめでとうございます😂
    ママと一緒に楽しいことがどんどん経験できて、好きなことが増えてくれたらうれしいですよね😆
    幼稚園まであっという間だと思うので、お互い子供と一緒に楽しみましょうね☺

• 3月20日
  • みー

みー

ありがとうございます🤣
    実母はこの返答で良いですがママ友への反論はなかなか難しいですね😂

偶然にも同い年の息子さんいらっしゃるんですね✨
    本当あっという間です💦楽しみましょうね🎵

• 3月20日
  • まるこ

まるこ

ママ友に反論するのはかなり難しいですね💦
    通い始めてから、なんか楽しいみたいだよ。通ってみて良かった~😄って、本人が楽しんでること伝えればいいんじゃないですか😅
    頑張ってください😄

• 3月20日
  • みー

みー

それ良いですね!!嫌味ぽくないですし✨
    昨日はママ友に、さっきは実母に習い事の事を言われ怒りMAXだったんですけどここに投稿して良かったです💕
    ありがとうございました😊

• 3月20日
みぃちゃん

可哀想とは思わないです😂
ちゃれんじは昨年始めたところですが早く始めたらよかったって思いました💦💦

そのママさんは羨ましいんですかね💦それかのびのび育てたいママさんなんでしょうか😊

• みー

みー

私もbabyから始めれば良かったと後悔してます😂
    おもちゃの食いつきが半端ないです✨
    英語の本なんてまだ届いて二週間くらいなのにボロボロです(笑)
    そうです🙄自由!放任主義!と言う感じのママです。
    考え方は人それぞれですね💦

• 3月20日
ma&ma

習い事=親の押しつけと思ってるのかな!?別にやって見て子供が嫌がるとか、親的にももういいかなと思って辞めさせるかもだし、本人の才能が開花してすごい上達するかもだしそしたら続けるしね…
きっかけを与えれるなら与えた方がいいと思います!うちはもう自我が芽生えてて本人がやりたいことはやらせてるし、やりたくないということは無理にはとりあえずはやらせてないです😂

• みー

みー

実母はそんなようなニュアンスの事を言ってました!親の自己満だと😭

私は音楽が嫌いでめちゃくちゃ音痴で音感がなくエアロビさえ踊れないような人間なので
    音楽に興味がある息子にはもっと音楽を好きなって欲しいです。
    嫌がったり、やってみてなんか違ったなと思うなら辞めさせます。
    ma&maさんの考え方とても好きです💕

• 3月20日
  • ma&ma

ma&ma

ありがとうございます(*^^*)
    別にあたしの子だし
    旦那とももちろん相談してますけどね(*' ▽'*)❣️
    うちはうち♬*.+゜てことで無視しましょ(。-∀-)
    旦那と子供と決めればいいし、もう何も習い事のことは母に言うのやめとく(笑)イラッとするもんね😂

• 3月20日
  • みー

みー

通ってる様子見たら見たで可愛いー!とかたぶん言う癖になんなんでしょうね😂
    明後日から実家に行きますが習い事関係の事は話題にするの辞めておきます(笑)

• 3月20日
さくちゃん

自由だと思います😊

もっと少し大きくなって子供が行きたがらない、本気でやめたがってるのに無理に行かせたり遊ぶ時間も全くないくらい色々な習い事を詰め込んでお友達との約束も我慢し続けるとかは可哀想かなって思ってしまいますが、子供が自分で選べないうちに色々させてみることはいいと思います👍

ちなみに私は自分が小学生になってからお友達が習い事してるのに刺激を受けて自分でこれがしたいと言ってやらせてもらったので、既にフルタイムで共働きなのもあって息子が自発的にやりたいと言ってくれたら考えようと思ってます😊今は昼間は仕事で付き合ってあげられないし、夜に行けるところもないですが小学生になって自分で行ければ夕方なら迎えに行ってあげれるので🤔

• みー

みー

どうしても家に籠もりがちになるので外で習い事するのは子供にも親にも刺激になって良いですよね✨
    仰る通りあれもこれもと詰め込み過ぎにならないように気をつけないとですが😂

さくちゃんさんのお子さんがママこれやりたい!と自分で言って来てくれるようになるのが楽しみですね☺️

• 3月20日
まーみー

義実家、実家共に教育について色々言ってきますが、ふーんくらいで全部聞き流してます😂
うちはうち、他所は他所で気にしないのが一番ですよ😊

• みー

みー

昔は今と違って色々な習い事があるから実母世代はついていけないんだよと妹がフォローしてくれました😂(笑)
    それが一番ですね!自分の考え方に自信もって色々挑戦させて行きたいと思います✨

• 3月20日
みかん

お気持ちはわかりますよ‼︎
経済的に余裕があるならいいのでは❓

うちは長男が新6年なのですがこの先はただただお金がかかります💰
乳幼児期にやらせたサッカーなんて無駄だったなとか思いますよ😅
英語もやらせたい気持ちはありましたがやらせず、留学資金などを代わりに貯めようかな〜
学童期こそ、体を動かしお友達とたくさん遊ばせたいな‼︎
とか、
色々考えています…

娘はまだやらせず、とりあえず母子分離の幼稚園に来月から行かせます🤣

• みー

みー

経済的には日々の節約頑張るぞー!と言った感じです😂

母子分離の幼稚園というのは入園前のプレみたいなのですか??

• 3月20日
  • みかん

みかん

そうなんですね…

学校の先生は習い事より外遊びを勧める先生もいますよ♫
    最近になり、やっと大事さがわかってきたダメな母です(T ^ T)

プレではなく満2歳の幼稚園です‼︎
    バスも乗れますし自園給食ですし、ベテランのおばちゃん先生なので安心です(^^)

• 3月20日
  • みー

みー

これから外で遊ぶには良い時期ですしね🌸
    もう少しで歩けそうなので歩けるよになったら広い公園とか連れてってあげたいです☺️✨

近所の方に幼稚園の事を聞いたら幼稚園に入るのに長時間預けるクラスに入らないといけないよと聞いたのでそれかもしれないですね!
    子供の為にもなりそうなので時期が来たらうちも是非入れたいと思います🎵

• 3月20日
  • みかん

みかん

うーん…

正式な入園なので、確約するためのプレとは違いますかね😅💦

うちは特殊ですよ〜

• 3月20日
  • みー

みー

幼稚園によって色々あるのですね〜💦

最近引っ越したところでまだ他の幼稚園の事も調べてないので近所の方に聞きつつ色々リサーチしたいと思います😃
    ここで投稿した事によって新しい事が知れて良かったです✨ありがとうございました💕

• 3月20日
まりも

我が家も年少から公文に入れてるのでやっぱり周りには早すぎると言われますが息子の様子を見て決めてるのでけして早くはないです。
実際一年半通ってますが辞めたいとも言わないし
集中したいから別々でやりたいとか自分から言うし(^^;
色々やってみてから省いていったりしていいと思います☺️
何に興味をもつか分かりませんからね

• みー

みー

ベビーくもんも一度体験に行きましたが小さな子も通っていると先生も仰ってました!2歳で鉛筆を握りワーク?をやると聞いてびっくりしました😆
    もちろん無理矢理成長に合っていない事はさせませんし、親が一番わかってますもんね✨
    今はとりあえずきっかけをたくさん与えてあげたいですね💕

• 3月21日