※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

1歳の息子が離乳食をあまり食べない。保育園に預けるとリズムが整い、離乳食が食べやすくなるか悩んでいる。母乳を5時間おきに飲んでおり、保育園に預けた経験がある方の意見を聞きたい。

4月で1歳になる息子がいます!

今まで完母で育ててきました。
そのせいか離乳食もあまり食べてくれません。

それで4月から保育園に預けるのですが、
保育園に通えばリズムも整うし日中母乳も
飲めなくなるので離乳食食べるようになりますか?

まだまだおっぱい大好きで5時間おきに
飲んでるのですが、保育園が決まって最近は
日中は母乳あげないように頑張ってるけど
それでも昼寝前などは飲ませてしまってます。

似たような経験があるかた、
保育園預けるようになってからは
どうでしたか?

コメント

ゆぴぴ

0歳児担任で
保育士してましたが
離乳食を食べないようであるなら
せめて、ミルクは飲めるように
慣れさせておいてほしいかも
しれませんね(T_T)

離乳食でお腹いっぱいになるなら
それはそれでいいのですが…

保育園では多くの子を
少ない人数でみるので
ゆっくり離乳食に慣れさせて
満足に食べさせることは
不可能に近いです

できる限りのことは
お母さんにやってほしいなーと
保育しながら思ってました(>_<;)

  • はな

    はな

    回答ありがとうございます!
    保育士さんの意見聞けて嬉しいです☆

    ミルクは6、7ヶ月の頃何度も挑戦したのですが哺乳瓶すら吸ってくれなくて断念しました😖🙌🏻
    1歳になってもミルクを飲ませてくれるのですか?

    • 2月22日
  • ゆぴぴ

    ゆぴぴ


    私が働いていたところは
    お母さんの要望であるなら
    1歳過ぎてでも飲ませてましたよ♬
    哺乳瓶でなくても
    マグマグにミルクも作ってました!

    絶対母乳がいい!というお母さんは
    毎日搾乳して
    持ってきてくれていたので
    それを飲ませたりもしてました!

    • 2月22日
  • はな

    はな

    そうなのですね!
    気になってた事だったので
    聞けて助かりました(*´ω`*)

    母乳は1歳で卒乳させたいと
    考えてるのでミルクの練習また
    してみます♩

    • 2月22日
  • ゆぴぴ

    ゆぴぴ


    一度保育園に確認してみるのも
    いいと思います\(^o^)/
    保育園側としても
    このお母さんは
    ちゃんと考えるんだなーと
    いい印象を受けるかもですよ♬笑

    • 2月22日
  • はな

    はな

    確認が大事ですよね!
    3月に保育園見学にいくので
    その時に色々質問したいと思います😊💪

    • 2月22日
はるちい

通う園には冷凍母乳持って行けるんでしょうか?
初めての環境に初めての先生だと、やっぱり泣けて離乳食も食べれない事が多いので、そうなると保育園でもミルクや冷凍母乳で補う形になると思います。

リズムが整って昼間のミルクや母乳が無くなるのは、その子の性格もあるので、なんとも断言し辛いところもあります…
うちの長男は食い意地が張ってたのか図太かったのか、すんなり昼間は母乳もミルク無しでも行けたのですが、担任した子の中には(保育士です)なかなか離乳食の量が増えず、食後のミルクが辞められない子もいました。

5月生まれの次男も4月から保育園ですが、こちらはおっぱい大好きで哺乳瓶拒否の子なので、水分補給のためのストローを練習させてます💦
昼間は、ギャン泣きするだろうけどまあ何とかなるかな…と😅

  • はな

    はな

    回答ありがとうございます!
    やはりその子その子の性格ですよね😂

    入園予定の保育園には3月に見学に行くので
    まだ冷凍母乳OKなのかなどはわかりません😣
    どっちみち母乳は1歳で卒乳させるつもりなのでミルク練習するしかないですね、、

    ストロー練習とはどのようにさせてますか?
    うちはストローは嫌がりコップを傾ければ
    ゴクゴク飲めるのでいつも水分補給は
    コップであげてます(;▽;)

    • 2月22日
はるちい

コップ飲みが上手にできるなら、ストローはのんびりでいいと思いますよ!
ちなみにストローはラクレというコップと紙パックで練習してます。ママの指で圧力をかけて飲み物を吸い上げやすいようにするとコツをつかみやすいです◡̈

園によっては、コップでミルクもあげてくれるので聞いてみてください☺️

  • はな

    はな

    コップもまだ自分では飲めません(笑)
    傾けてあげれば上手に飲みます!!
    それでも大丈夫ですかね?(*´д`*)

    ラクレですか!初めて聞きました♩
    調べてみたいと思います😊💪

    • 2月22日